* * *


 確か、この時、私は憂と話していました。


憂「へえ、あの大きな亀のぬいぐるみ取ってもらったんだ」

梓「うん。鈴木純っていう人にね」

憂「……鈴木、純……?」


 この時、憂はとても困った顔をしていました。


憂「ねえ梓ちゃん。その鈴木純っていう人、どんな髪型だった?」


 私は記憶に鮮明に残っている、その髪型を余すことなく伝えました。
 ついでにモフモフしたい髪型であることを伝えました。


憂「間違いない、純ちゃんだ……」

梓「純ちゃん?」

憂「梓ちゃん、いい?その鈴木純っていう人はね」


 憂がこれから何かを話そうとした時、教室に誰かが入ってきました。
 その人は真っすぐこちらへ向かって来て、


純「憂、おはよー」

憂「同じクラスの人だよ?」


 ……えっ。


 * * *


 とまあ、こんな具合で鈴木とは意外な形で出会いました。
 今まで接点が無かったわけではありませんが、名前までは覚えていませんでした。
 ……鈴木なんて、有り触れた名前すぎて。


純「それにしても、梓とは何だかんだで仲良くやれてない?」

梓「そう?」

純「ちょっとだけでも肯定してよ~、悲しいじゃん!」


 いちいち言動や行動がオーバーなのが、この鈴木の特徴でした。


梓「わかったよ。友達だよ、鈴木」

純「純って呼べ」


 折角認めたというのに、何が言いたいんですか、この鈴木は。
 それしき、大した差でも無いように思えるのですが。


憂「あはは……。それで梓ちゃん、今日の放課後に昇降口で集合だって」

梓「うん、わかったよ」


 しかし、水着ですか。……うーん。


梓「……私、泳いだことあったっけ……」



 【Yi-side】


 ‐平沢家‐

 ‐唯の部屋‐


唯「えっ、泳いだことがない?」

梓「はい」


 衝撃が走りました。だって、今日この子は、


唯「水着買ってたよね?」

梓「そうですね」


 本格的に何やってるのかわかりません。
 泳げないなら浮き輪を使えばいいとか、そんな次元の話ではありません。
 この天使は、泳いだこと自体が”無い”のです。


唯「いきなり海には入れるのは、ちょっと危なっかしい気がするねえ……」

梓「どうしましょう……」


 泳いだことのない子供を、初めて水の中に入れる。
 私自身に、そんな経験はありません。子供側の経験ならありますが、それは関係ありません。
 唯一必要とわかっているのは、やはり保護者や監督者の存在でしょうか。……それなら。


唯「よしっ!」


 決めました。


唯「私があずにゃんの面倒を見ればいいんだよ!」

梓「えっ」


 梓ちゃんは少し、それを遠慮したそうな顔をしました。


梓「それでは唯先輩に迷惑がかかりません?」

唯「そんなこと心配しなくていいんだよー。
 それに、水の中に入らなくても、海では十分に遊べるからね」


 去年のムギちゃんを思い出しました。凄かったなあ。


梓「ふむ」

梓「……では、お言葉に甘えさせてもらうことにします!」

唯「おーう、私に任せんしゃい!」


 これでも部活の先輩やってますから!



 ‐翌日・音楽準備室‐


律「へえ、これが園芸部のやつがくれた花か?」

唯「うん」


 園芸部の置いていった花瓶を指差しながら、りっちゃんが言いました。
 花瓶には貰った日のまま、五輪の白いマーガレットが咲いていました。


紬「花がちょっとあるだけでも、部室の雰囲気が変わるね」

唯「ホントだね!」

澪「その雰囲気の変化で、練習する部活になってくれればいいんだけどな」

律「おいおい澪、この程度のことで変化を望めるとでも思ったかー?」

澪「自分で言うな!」


 全くです。私が言うべきでもありませんけど。


梓「ダメですよ律先輩、練習しましょう」

律「くっそ~、梓までそっち側かよ~」


 なんと梓ちゃん、普段の部活では練習を多くしたい人なのです。
 (これが部員として当然の姿といえないこともないですが)

 天使の世界でもギター(らしきもの)を弾いていたという話ですし、
 きっとギターが大好きなのでしょう。私の部屋で、一緒に練習したりもします。


唯「まずは休憩しないと!」


 しかし、あくまで私は休憩したい派。
 毎日家での練習を欠かしたことはありませんが、部活での休憩も欠かしたくないのです。


律「そうだ、休憩だ!」

澪「練習!」

梓「練習です!」

澪「くっ、こうなればムギ!」


 全員の視線がムギちゃんに集まりました。
 私たちが見た先のムギちゃんは……


紬「お茶が入りましたよ~」

澪「ムギ!?」


 お茶を入れていました。


 * * *


唯「ふう、やっぱりこの一杯に限るねえ」

澪「あんまりだらけるなよ?」

律「大丈夫だって、明日には練習するからさー」

澪「明日の話をしてるんじゃない!」


 うん、いつも通り。やはり私たちはこのお茶とともに、日常を生きているのです。


澪「全く……」

紬「まあまあ澪ちゃん、ケーキでも食べて落ち着きましょ?」

澪「それがダメだって言ってるんじゃないか……食べるけど」


 何だかんだで、澪ちゃんも軽音部なのです。


唯「ケーキの種類、全部違うね」

梓「じゃあ私から選びますね」


 どうして。


梓「ほら、私って唯一の後輩じゃないですか」

唯「皆でじゃんけんしよう!」


 あずにゃんに好き勝手させてたまるもんですか。


 * * *


 じゃんけんの結果、私が一番最初にケーキを選べることになりました。
 そこで私は苺のショートケーキを取ったのですが、


梓「あっ……」


 と、その時、あずにゃんは露骨に残念そうな声を漏らしました。
 私はそれを全力で受け流すことにしました。


梓「唯先輩」


 ……なんだい、あずにゃんクン。


梓「その苺を食べていいですか?」


 いやダメだよ!?
 どうやったら苺単体を許可できるのさ!


梓「じゃあ全部ください」


 余計に訳がわからないよ……。一体全体、どういう理屈なの。


梓「仕方ありません、このバナナケーキと交換しましょう」


 どうやっても私にしかデメリットがないんだけど。


梓「いえ、メリットならあります」

唯「それは?」

梓「私が喜びます」


 それはあずにゃんのメリットでしかないよ……。


 * * *


梓「あれ、意外とバナナケーキもいけますね」


 結局、あずにゃんは自分のケーキを口にすることになりました。
 こうあるのが当然なのですが、天使にとってそれが通用するかはわかりません。

 まあ、口に合ったのなら、結果オーライですよね。


梓「苺の方が食べたいですけど、美味しいです」


 根に持たれてるなー、私。


唯「わかったよ、帰りに苺ケーキ買って帰ろう?」

梓「え、いいんですか?」


 その“してやったり”って顔を止めてから口を開こうか、あずにゃん。


紬「ふふ、微笑ましい光景ね~」

律「……そうか?って、あれ」

律「これなんだ?」


 りっちゃんがテーブルの下に何かを見つけました。
 それをりっちゃんが持ち上げたところを見ると、私には何かの花弁のように見えました。


唯「花弁?」

律「そうみたいだな」


 その花弁は、白いものでした。……白?


梓「……マーガレット?」


 梓ちゃんのその言葉で、他の四人の身体がびくっと震えました。
 まさか、花瓶の……。


紬「……でも、数は五輪のままよ。花も散ってないし……」

紬「確かに貰った時も五輪だったのよね、唯ちゃん?」

唯「うん、確かにそうだったよ」

澪「だとすれば、全く違うところから運ばれた花弁?」

紬「でも、ここは三階よ?
 窓も大体の時間帯は閉めているし、花弁が風に乗って入ってきたことは考えにくいと思うの」


 誰かの体にくっついて、ここまで運ばれた可能性もあります。
 ですが、そんな可能性よりも私が恐怖を覚えたのは、その花弁の形状でした。

 ……その花弁は、花瓶に咲くマーガレットと、全く同じ色形なのです。
 つまり、その花弁はマーガレットのものであることが明らかでした。


律「……種類は全く同じっぽいし、何かの偶然とは考えにくいけどな」


 そのことはりっちゃんも気づいていました。
 やはり、白いマーガレットの花弁のようです。


律「もしかしたら、ここの花のうち一本が取り換えられたー、とかな」


 りっちゃんは冗談っぽく言いました。……その可能性も否定できないのですけどね。


紬「何かの誤りで一輪だけ潰してしまったから、一輪だけ新しいものに交換したってこと?」

律「ま、そんなことないだろうけどな~」

紬「むしろ、その可能性が一番高い気もするんだけど……」


 まあ、もしかしたら先生とかが誤って、何かしちゃった可能性もあります。
 花弁一枚が落ちていたからといって、それほど深刻な問題ではないでしょう。きっと。


澪「……取り換えるって、そんなことあるわけないと思うけどな」

律「何で?」

澪「何となく、だ」

梓「……むう」


 軽音部内の人間がお互いを疑う、なんてことにはなりませんでした。

 それは、部外の人間のせいである可能性もあるから……、という理由もあります。
 しかし何よりも、お互いがお互いを信頼しているから疑う必要が無い……、ということなのでしょう。

 それでも薄気味の悪い空気を払拭することは出来ず、私たちはそのまま解散となりました。



 ‐外‐


 帰り道。りっちゃんと澪ちゃん、ムギちゃんと別れ、
 今はあずにゃんと並んで歩いていました。

 空はどんよりと曇っていて、雨こそ降っていませんが、見ているだけで気持ちが沈んでしまいます。


梓「唯先輩」


 あずにゃんが突然、私の名を呼びました。


唯「なに?」

梓「今日の花弁の話ですが……」


 何か気づいたことでも、あるのかな。


梓「心当たりとか、あるんですか?」


 ……ああ、そっか。この子は。


唯「どうだろうねえ」

梓「悪い方向に考えるには、まだ早いですよ」

唯「うん、そうだね」


 確かに、天使なんだね。


唯「ところでさ、あずにゃん」

梓「はい」

唯「あずにゃんも、だいぶ人の気持ちを読めるようになったよね」

梓「それは、どういう意味ですか」

唯「……もしかして私を気遣ってるの?」


 そうだ……、天使みたいに、とっても優しい子なんだよね。


梓「いえ、何の事を言っているのか、さっぱりです」

唯「ふーん……。そっか」


 それなら、今は……。


唯「……ねえ、お願い」

梓「はい?」


 その優しさに、ずっと、ずっと。……甘えさせてくれますか?


梓「……はい」

唯「ありがと、あずにゃん」


 私はあずにゃんにギュッと抱きつきました。
 あずにゃんは、そっと私の頭を撫でてくれました。

 あったかくて、気持ちいい。……時間がゆっくりと流れていくようです。


梓「唯先輩……」



 ―――空は厚い雲に覆われ。道に立つ人は、不安を覚える。
 そうして不安に潰された人は、嫌なことしか考えられなくなっていく。
 ついには、前に進むことを拒みたくもなったことでしょう。

 しかし、私は救われた。天使は私のすぐ側にいてくれた。

 不安から救い、道に光を示してくれる。
 空に広がる厚い雲を突き抜け、越えさせてくれる。
 私は、その天使の優しさに触れて。

 そうして私は、その子の優しさを、温かさが……



梓「……唯先輩、いい加減暑苦しいんですけど」

唯「もうちょっとだけ……」



 ……いつしか、大好きになっていました。



第六話「雨のち曇り、時々温もり」‐完‐


―――第七話に続く


11
最終更新:2013年03月16日 21:25