【第十話】


 ‐某体育館‐


後輩A「先輩、こいつの口は塞いでおきました」

後輩B「ふがっ、ふがっ……」

後輩C(まあ、一日目であんなことしちゃったし……)

後輩A「今日一番の言葉を、ぜひ先輩の口からお願いします!」

三花「ん、それじゃお言葉に甘えて〜」

三花「……みんな、インハイ予選二日目が来たよ!」

エリ「来たね!」

三花「昨日はよく寝れた?」

まき「興奮しすぎて、ぐっすり眠れたよー」

三花「それはなによりっ!」

アカネ「ちょっと前後の繋がりがおかしい気がするけどね」

三花「まあまあ、なにはともあれ体調管理がしっかりしていれば、
 万事オーケーなわけですよ〜!」

とし美「そうそう。寝不足で負けた、なんて泣いても泣ききれないよ」

アカネ「うーん、確かに」

エリ「そういうアカネは遠足前日の夜とかに、
 寝れないタイプっぽいよね!」

アカネ「一番はしゃぎそうな人に言われたくないね」

エリ「なにを!」

顧問「あなたたち、じゃれあうのはそこまでにしなさい」

エリ・アカネ「私たちは真剣です!」

顧問「……いや、真剣にじゃれあわれても困るのですけど」


  *  *  *


顧問「わかっていると思いますが、
 予選一日目を突破してきた学校がここに集まっているということ、
 それを忘れないように」

顧問「当然全体的なレベルは上がっています。
 それに、この二日目にはもう一つ要注意事項があります」

後輩A「要注意事項ですか?」

アカネ「次の試合を突破すると、シード校とあたるということですね」

顧問「そう。二日目の第一試合を突破した学校は、
 どこもシード校と当たることになります」

顧問「つまり、一日目の試合を免除された強豪校と試合です」

まき「……一日目を免除なんて、どんな強さなんだろう」

顧問「気を引き締めなさい、まき。
 それに、要注意事項とは言いましたが、
 あなたたちもここまで勝ち上がる実力を持っている」

顧問「実力に、自信を乗せて存分に戦いなさい」


 「はいっ!」


三花「それじゃ、行くよ〜!」


 「サクラコー! オー!」


  *  *  *


後輩A「第一試合始まり、か。……みなさん頑張ってー!」

後輩C(……先輩たちはやっぱり凄い)


三花「任せて〜、それっ!」


後輩C(三花先輩。バレー部の個性的なメンバーをまとめる部長。
 ポジションはセッターで、統率力はピカイチ)

後輩C(そしてなにより、部全体の雰囲気を作り出しているのは、
 三花先輩に外ならない)


アカネ「はいッ!」


後輩A「おお、アカネ先輩ナイススパイクッ!」

まき「いけいけー!」

後輩C(アカネ先輩。人一倍真面目で、部全体を引き締めている。
 ポジションはレフトで、あの背丈から繰り出されるスパイクは強烈)

後輩C(時として事態に厳しく接するけれど、それは優しさの裏返しだ)


とし美「さっきの、ナイスサーブだったよ」

後輩B「ありがとうございます!」


後輩C(とし美先輩。アカネ先輩同様真面目だけど、表立った発言は少ない。
 ポジションはセンター、これもまた先輩らしいポジションだ)

後輩C(……そう、まさに縁の下の力持ち。
 発言は少ないと言ったけど、きっと私の見ていないところで、
 副部長としての仕事をこなしているんだろう)

まき「……ああ、相手のエースのスパイクが……!」


エリ「来るよ!」


後輩C(エリ先輩。正直先輩の間で馬鹿馬鹿言われ続けているせいで、
 私たちの間でも馬鹿という印象が強い。
 でもライトをこなしているから、実は器用な人だってことがわかる)

後輩C(時にブロックし、時にトスを上げ、時にスパイクをし……。
 オールラウンドに、縦横無尽にコートを駆け回る先輩は、
 まさに元気一杯のいつものイメージ通りだ)


後輩B「うう、すみません、落としてしまいました」

まき「気にしない、気にしない。
 ベンチに下がっている間に、立ち直っておくんだよー」

後輩C(まき先輩。ちっちゃくて可愛い、バレー部のマスコット。
 ただポジションはリベロで、マスコットながら、
 ボールを追いかけさせれば右に出る者はいない)

後輩B「ああ、まき先輩がコートに! なんて神々しいんだ!
 眩しすぎて、直視できない!」

後輩C(こいつのことはさて置き、まき先輩は本当癒し系だ。
 うん、マスコット。まさにマスコット。おお、マスコット)


まき(なにやら良からぬ噂を感じ取ったよ……)


後輩B「……にしても、今回の相手は強いよ」

後輩C「そんな?」

後輩B「うん。だからって勝てない相手でもないけれど」

後輩A(確かに、実力は互角ってところか……。でも、きっとこのメンバーなら……)


  *  *  *


 「ありがとうございましたー!」


エリ「……いよしっ! まずは一勝!」

三花「みんなお疲れさん! 次も張り切っていくよ!」


 「おー!」


アカネ「……」


  *  *  *


アカネ「……」

エリ「この次からが正念場だ、アカネ!
 シードで上がってきた学校、またはそれに勝ってきた強豪校と……」

アカネ「……」

エリ「……アカネ?」

アカネ「えっ、ああ、エリ? どうしたの?」

エリ「いや、特にこれといった用ではないんだけど……」

アカネ「そう」

エリ「……アカネこそどうしたの?」

アカネ「ううん。なんでもない」

エリ「本当に?」

アカネ「本当だって」

アカネ(……なんだろう、この左足の違和感……)


  *  *  *


 「第二試合、開始します」

 「よろしくお願いします!」


アカネ(……気のせいだったみたい。うん。
 動かしてみても、特になにも問題はないし……)

アカネ「っ!」

エリ「アカネ!?」

アカネ「……えっ、どうしたのエリ……?」

エリ「どうしたもこうしたもじゃないよ! なんか痛そうじゃん!」

アカネ「き、気のせいだってば……」

三花「ちょっとアカネ、こっち来て」

アカネ「三花まで、そんな大袈裟な……」

三花「いいから早く!」

アカネ「……」

三花「靴脱いで」

アカネ「……っ!」

とし美(……そんな……)

三花「……先生。アカネを、一旦ベンチに下げましょう」

顧問「その方がいいですね」

アカネ「そんな、先生! 私はまだ戦えます!」

顧問「そんな腫れた足で、満足に動けるんですか?」

アカネ「ほら、まだこれだけ動かせ……うっ!」

まき「無理しないで、アカネちゃん!」

アカネ「嫌だよ……無理、させてよ……!」

まき「そんな足で、試合になんか出せられないよ!」

アカネ「嫌だ……嫌だ……!」

アカネ「私のバレーを、ここで終わりなんかしたくない……!
 絶対に……嫌だ!」

エリ「アカネ、歯食いしばれ」

アカネ「えっ……?」


 「ぱしぃん!」


とし美(え……)

まき(び、ビンタ!?)

三花(うわあ、痛そ〜……)

アカネ「……痛い」

エリ「私の心はもっと痛い!」

アカネ「えっ?」

エリ「っていう言葉を使ってみたかった!」

アカネ「は?」

エリ「けれどアカネ、それはいくらなんでも酷くない?
 まるで、ここで私たちが負けるみたいな言い方してさ」

アカネ「あ、いや、そんなつもりじゃ……」

エリ「先生が言ってたでしょ。これはチーム戦。
 アカネのフォローは、みんなでやってあげるからさ」

エリ「大船に乗った気持ちで、私たちを見守っていてよ」

アカネ「……」

まき「そうだよアカネちゃん!
 エリちゃんだけじゃなくて、私たちにも任せていいんだよ!」

三花「うんうん。修学旅行の夜は、エリ一人に持ってかれたけど〜」

エリ・アカネ「えっ」

三花「あっ」

アカネ「……あの時、起きてたの?」

三花「あ、あはは〜……」

エリ「まきは?」

まき「……修学旅行は、夜更かしに意味があるよねー」

エリ「とし美?」

とし美「まあ……、察して」

アカネ「……うわあああ!! 恥ずかしすぎて死ぬううう!!」

エリ「おおおお落ち着いて、アカネ!! いや、むしろ私も付いていく!!」

まき「大変だよ三花ちゃん! 二人して旅立ちの宣言をしちゃったよ!」

三花「こりゃ失言だったねえ〜」


  *  *  *


後輩C「アカネ先輩、あんな騒ぎ回ってどうしたんですか」

アカネ「聞かないで」

後輩C(なにか弱みでも握られているのだろうか……)

顧問「次、交代します。あなたの出番よ、身体を温めておきなさい」

後輩C「あっ、はい」

アカネ(……はあ、迷惑かけちゃったなあ。柄にもなく駄々こねて。
 その後、まさかの事態が発覚して。もう踏んだり蹴ったりも良いところだよ)

アカネ(……大丈夫かな、みんな……)


  *  *  *


三花(……アカネには安心させるよう言ったけれど、
 正直状況は芳しくないね)

三花(うちの絶対的エース、アカネの穴は外の人じゃ埋められない。
 私たち三年生にだって、それは同じ)

エリ「……」

三花(エリをレフトに持って行ったけど、
 こんなぶっつけ本番の変則戦法なんて誰もやりたくない)

三花(でも、レフトを二年生だけで固めるのは、もっと避けないと。
 アカネが抜けたことで、二年生に乗った重石は相当なものになってしまっているし)

後輩A「……」

三花(……いや、意外と大丈夫かもしれないね。
 良い顔してる。だとすれば、一番不安がっているのは私か、あるいは……)

エリ「……」

三花「エリ」

エリ「ん?」

三花「あの夜の二人のことは、絶対に忘れないよっ」

エリ「なんで今それを言った!? てか忘れてよ!!」

三花「さあ集中するよ、みんな!」

エリ「出来るかー!!」


  *  *  *


後輩B(……すごいなあ、先輩たちは)

後輩B(アカネ先輩をフォローする手段を、一杯知ってる)

アカネ「……」

後輩B(エリ先輩もスパイクは上手い、けれどアカネ先輩ほどの攻撃力は無い。
 エースと呼ぶには、少し心もとないかもしれない。でも)


三花「はいっ!」

とし美「それっ!」


 「ピーッ!」


アカネ「ナイススパイク、とし美!」

後輩B(決まった、クイック攻撃! これは効果的!)

後輩B(これで相手チームは、こちらのセンターをより警戒しなくちゃいけなくなる。
 つまり、センターをより“おとり”として使うことが出来る……!)

後輩B(さっきから、しつこい程度におとりの素振りを見せていたのは、
 この状況まで繋げるためだったんですね先輩!)

まき「一旦ただいまー」

アカネ「お帰り、まき」

まき「……良かった、落ち着いたみたいだねー」

アカネ「さっきはゴメンね、迷惑掛けて……」

まき「ううん、困った時はお互いさまだよ!」

後輩B(まき先輩はリベロだから、ちょくちょく行って帰ってを繰り返している。
 それも、ただ交代を繰り返すだけじゃない)

顧問「ちょっとまき、良いですか?」

まき「はい」

後輩B(コートの中に、監督の指示を素早く伝達する!
 それもリベロである、まき先輩の役割!)

後輩B(リベロの交代に回数制限はないからこそ出来る戦略。
 これを考えた人は、表彰されても良いね)

まき「……わかりました」

顧問「そう、それなら行って来なさい!」

まき「はい!」

後輩B「今のまき先輩、カッコいいですよ!」

まき「うん、ありがと!」

後輩B(うおおお、輝く笑顔! 可愛い、可愛すぎるよ先輩!)

アカネ「……だ、大丈夫? 顔が真っ赤だけど」

後輩B「極めていつも通りです!」


  *  *  *


13
最終更新:2014年04月06日 15:31