「戦略」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

戦略 - (2007/03/01 (木) 16:45:40) のソース

-Q:戦略ってなに?
>A:国の存亡を賭け国家間で戦うこと。クリスタルを破壊されると敗北しその国は滅ぶ。クリスタルを破壊した者はクリスタルブレイクボーナスを貰える。

-Q:どうすれば戦略できるの?
>A:「特殊」コマンド⇒「戦略」コマンドで行う。戦略が発令されるとまず宣戦布告が戦略対象国になされ、最短10分間の待ち時間ののち、戦略開始となる。「歴史」コマンドで歴史に載るのが確認できるが、メイン画面にも表示される。戦略時間は現在2時間固定。仕掛けられた側は応戦を出さずに敵国の戦闘中を倒すとON狩りになるので、焦らずにまず応戦を出すこと。応戦は総帥と隊長しか出せない。

-Q:戦略では何すりゃいいの?
>A:戦略を仕掛けたor受けた敵国と戦え。敵国をNPにしてクリスタルを浮かべ、叩いて壊せ。

-Q:NPってなに?
>A:NonPlayerつまり全員戦闘不能になってクリスタルが丸見えになること。

-Q:クリスタルって?
>A:壊されると国が滅んで終わり。HP・攻撃・命中・防御が設定され、「特殊」コマンド⇒「要塞強化」コマンドで国費を使うことによって強化ができる。商業値は戦略とは関係ない。要塞とも言う。

-Q:部隊って?
>A:最大3部隊まで作成可能。部隊作成費は作成者の自腹。本国を含めて最大4カ国まで同時戦略可能になる。複数国と戦略した場合、その国に向かった部隊以外ではクリスタルが見えず、クリスタル攻撃もできない。クリスタルを叩きたい者は該当部隊に移ればいい。
>例:A国にメイン・第1部隊、B国に第2・第3部隊で戦略すると、メイン・第1部隊からはB国のクリスタルが見えず、第2・第3部隊はA国のクリスタルが見えない。

-Q:隊長って?
>A:総帥と同じく要塞強化ができる。勝手にやると内乱で国外追放にされるかもしれない。また、スパイ行為・迷惑目的で国費を消耗させると管理人にデリられるかもしれないので注意しよう。ただし総帥不在時にカンストしちゃう状況では、隊長になって国費使うとむしろ喜ばれる。

-Q:破魔石の精製を開始しました…?なんのこっちゃ( ゚д゚ )
>A:相手国のプレイヤーを全滅させる必殺アイテム、破魔石。完成まで24時間かかる上に国費を全部使い切った状態になるので、大国を潰すチャンスではある。一応。

-Q:クリスタルブレイクボーナスって?
>A:クリスタルを破壊した者が貰えるご褒美。お金、AP、運が良ければさらにギル袋・JCアイテム・(祝福された)武器防具強化スクロールなどが貰える。撃破数の多い国を滅ぼすほど良い報酬が貰える可能性が高くなっている。

-Q:弱くて返り討ちや狩られてばっかり。戦略つまらん。
>A:強くなれ。しかし弱いなら弱いなりの戦い方がある。倒せる相手を倒せばいいし、立ってるだけでも充分。狩られ(被撃破され)るばかりでも敵にMPを使わせてるわけだからな。HPの低い者は復活も早いので、数が多いと壁、肉壁などと呼ばれて敵にうざがられる。ライフデジョン、算術、青魔法等弱くても強NTに大打撃を与える手段があるのがFFTEB。頭使おうぜ。

-Q:絶対勝てそうにない相手から攻め込まれてなす術なく滅びました。こんなんあり?
>A:そういうもんだしねー。ただそういう国は長続きしないでしょう。

-Q:戦略召喚
>A:一定のLVに達した国が存続し続ける間一度だけ発動できる。
> 正に戦略兵器と呼べる絶大な効果を有し、発動できるのは総帥クラスのみである
>
> 戦略召喚アレキサンダー
>  アレキサンダー使用条件
>   国Lv3以上
>   戦略中であること
>  機能
>  10分間、クリスタルはあらゆるダメージを無効化します。
>  又、アレキサンダーで攻撃者を迎撃します。
>
> 戦略召喚フェニックス
>  フェニックス使用条件
>   国Lv3以上
>   戦略中であること
>  機能
>  国民全員のHP,戦闘不能を完全回復します
目安箱バナー