蕨81

【蕨】系統に戻る.

蕨81

(1) 蕨駅東口 芝南公民館・産業道路・前川・上青木交番・総合高校・青木会館入口 川口車庫 1998年7月16日廃止 川口営業所
(2) 蕨駅西口 市立病院入口・北町五丁目・法華田・東谷田甫 戸田車庫 2003年11月16日新設 現在運行中 戸田営業所

路線解説

初代は川口営業所の所管として、川09の蕨駅東口からの出入庫として運行していた。蕨駅付近では様々な経路がある中で、川09の経路に忠実に沿って運行していたために芝南公民館・前川経由の遠回りで運行していた。1998年7月の埼玉地区再編によって川09が川05に統合されると、出入庫である蕨81も蕨82に代替廃止された。系統番号が変わったとはいえ、川05・蕨82の両方とも統合により、従来路線の経由地を足して2で割った形になっており、一部で運行経路が重複している。

2代目は2003年11月の大規模再編によって、廃止された浦19に代わる市立病院へのアクセス路線として戸田担当として新設された。出入庫の本数自体は蕨80の方が多いが、「市立病院経由」という大事な要素を含んでいる蕨81は本数を大幅に減らせず、平日午後に空白時間帯があるものの運行を続けていた。 2020年3月27日のダイヤ改正で大幅に減便(平日:1往復 土休日:1.5往復)された。