大10

【大】系統へ戻る.

大10

(1) 大宮駅東口 堀の内橋・西中野・日大前・団地南 東新井団地 現在運行中 さいたま東営業所

路線解説

大宮駅東口から他路線と共に日大前まで進むが、この路線のみ南下し、東新井団地へ向かう短距離路線。以前から多くの利用客で混雑する路線として知られていたが、路線の大半が大05と重複していることと、大宮駅東口発着の19路線のうち、12路線が日大前を経由することから大05の必要性が無くなり、その分を大10に振り替えて増便させた。事実上の路線延伸だが、その甲斐あって、以前ほどの逼迫した状態にはならないものの、依然として大宮駅発着路線の主力として高い運行頻度を保っている。終車も23時台と遅く設定されていることもあり、残りは深夜バスの開設がいつ頃になるか、程度である。

なお、東新井団地では東武バスの路線が多く乗り入れているが、ターミナルは東武バスとは別の位置に存在する。すなわち、東武バスの“東新井団地”は国際興業の「団地南」と同位置で、国際興業は単独で一つ先まで営業、その終点が団地西側に位置する「東新井団地」である。

2019年5月7日、大宮区役所の移設により大宮区役所停留所が「大宮大門町」へ名称変更された。