地獄跡

「地獄跡」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

地獄跡 - (2010/08/29 (日) 04:12:17) の編集履歴(バックアップ)



地獄跡

  • ステージ数:7  隠しゴール:1個  香霖堂ルート:Stage6裏クリア
香霖堂が開くルート以外の隠しゴールが存在しない硬派なワールド。
大きく分けて2つのエリアだけど、冥界のようには呼び方が分かれていません。
今まで以上に赤い★の隠し方が難しくなったので、全部一気にわかる表でざっと確認してください!

Stage1

  • 赤ゴール:Stage2へ 青ゴール:なし
ゆっくりしていってね!!
スタート地点からいきなり青いkinoko...が飛び出す。ゆっくりで進まなきゃならないステージ。
詳しい操作方法は操作・システムや冥界Stage9の攻略を参照してください。
赤☆ 場所
1,2 最初の凸で大ジャンプして乗る通路
3,4 5,6の上にある間欠泉のある通路
5,6 スタートから直進した先の行き止まり
7,8,9,10 3,4から先に進み、下に降りてすぐに大ジャンプ

Stage2

  • 赤ゴール:Stage3へ 青ゴール:なし
火車がごーろごろと転がってきます。当然倒せません。
赤い★を集めたい場合は隠しブロックを叩いていく必要があります。
「小さな段差、2番目の穴」を目印に突き進んでください。
赤☆ 場所
1 スタート直後の火車の上
2 ソフトブロックを登る場所の左上
3 隠しブロックで火車を反転させてブロックを壊させた先
4 間欠泉が2つ、アイテムブロックが1つある部屋の左上
5,6 間欠泉とソフトブロックのある場所
7 5,6のすぐ右にある壁のくぼみ
8,9 5連続の間欠泉の2,4番目の上
10 ゴール直前のアイテムブロック

Stage3

  • 赤ゴール:Stage4へ 青ゴール:なし
桶が降ってきます。残念ですがキスメは中に入ってません。
ゾンビフェアリーもいます。踏んづけられても持ち前のノリだけで復活します。
桶は棘の上に落下しても平気という事を覚えておくと、後々動きやすくなるかも。
赤☆ 場所
1 スタートして最初のアイテムブロック群
2 1の直後
3 桶に乗って上に進んだ先のアイテムブロック
4 上から降りてきた場所のアイテムブロック
5,6 トゲの上を4つの桶に乗って進む場所
7,8 5,6の直後
9 7,8から先に進んで一段降りた場所の左
10 ゴール直前のアイテムブロック

Stage4

  • 赤ゴール:Stage5へ 青ゴール:なし
もちろんここは地霊殿。ボスステージではないので、ただのStage4と呼ばれています。
たくさんの扉と隠し通路が特徴。正解を見つけ出さないと無限ループ。
水晶の使用場所が鍵。すぐに壊さずに運んでみよう。一見無意味な隠し通路に道が!

Stage5

  • 赤ゴール:Stage6へ 青ゴール:なし
灼熱地獄跡の名に恥じない、溶岩ゾーンが登場。触れると当然一撃ミスです。
「ファイアバーのような何か」も初登場です。
スタート地点から右の岸に渡り、ゾンビフェアリーとファイアバー地帯を抜けた所で
そのまま進まずに少し待ってみよう。何かが崩れる音がポイント。
赤☆ 場所
1 2の左
2 スタートして真っ直ぐ下に降りた場所
3 地面にファイアバーが回っている場所の上にあるアイテムブロック
4,5,7 道なりに進んでいくと見つかる
6 4の下にある凸を使って一頭身で大ジャンプ
8 9の左上にある隠し通路
9 長いファイアバーの上のアイテムブロック
10 ゴール直前のアイテムブロック

Stage6

  • 赤ゴール:地底都市最深部へ 青ゴール:香霖堂へ
お空の制御棒が落ちている。持って火の玉に近づけるとそれを吸い込み、ビーム(?)を放つ。ブロック壊し放題だが反動に注意。
リフト地帯などで使用すると破壊されたブロックから青い悪魔が大量発生します。
  • ひみつの攻略
制御棒をリフト終了まで持って行こう。右側のブロック壁を破壊すれば隠しゴール。
道中、勝手に火の玉を吸い込まないように魔理沙の向きを変えたり位置を調整したりする必要がある。
どうしても吸い込みそうなときは一度ブロックの上に手放すのも手。火の玉の出現位置を覚えると良い。

地底都市最深部

ステージ自体はかなり短いが、大部分が縦強制スクロールのため難易度は低くない。
赤い★集めの時には制御棒は必須。
赤☆ 場所
1 スタートして最初のアイテムブロック群
2 強制スクロールの始めの奥の方
3~8 強制スクロールの道中
制御棒を使わないと取れないものもある
9 ボスへの扉の直前。要制御棒
10 9の近くのアイテムブロック

お空攻略

ジャンプしての踏みつけ攻撃やこちらが踏むと火の玉を出して攻撃してくる。
ダメージを与えるには火の玉を制御棒で吸い込み、キノコを狙ってレーザーで攻撃しよう。
一度ダメージを与えると踏みつけ攻撃時に火柱が追加される。

3回レーザーで攻撃して倒すと、間欠泉センターで繋がっているからなのか妖怪の山に突入!

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。