「デッキ作成方法」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

デッキ作成方法 - (2009/07/30 (木) 19:48:19) の編集履歴(バックアップ)


ここで取り扱ってるのは、管理人の私見であり、絶対的な物では有りません、
というか、管理人が初心者だったのはもう何年も前で、初心に帰ろうとしても帰りきれないような実情。

0:コンセプトを決める
まず、『コレがやりてぇっ!』という主旨を決めます。
例えば、ドラゴン族というだけで「アームド・ドラゴン」と「真紅眼の黒竜」と「青眼の白龍」を混ぜたりすると悲惨。
デュエルの基本は一能突出した方がコンボが決まる可能性が高く、浅く広いコンボってのは玄人向けです。
混ぜるならば、効果自体に互換性が有るものにしましょう。
(例えばネフティス+スキルドレインなど。)


&html(<font size="5">1:サンプルデッキをパクるせっかくインターネットが使えるんだから、デッキレシピをガンガンパクりましょう、
ヤフーやグーグルで『遊戯王 自分の使いたいデッキのキーワード』を入れて検索すれば出ます。
当サイトでも扱ってますが、ネタは大いに越したことはありません。


2:デュエルする
もうコレですね、1番は何をとってもコレです。
周りに対戦相手が居ないならデュエルCGIや、チャットデュエルなどで回しましょう。
3~5回ぐらいデュエルしてみて、来たカードが自分の思った通りに動いたなら残し、逆に使い難かったカードはどんどん交換していきましょう。
(対戦相手に意見を求めるのも有効。)
それと若干難しいんですが、デュエル中に『今、あのカードを引いたら勝てるな』とか考えながらプレイすれば、プレイングの上達になると思います。



3、必須カードを覚える。
デッキ診断で最もよく出るセリフがコレ、『必須カードを入れてから来てください』、
それが分からないから初心者さんだと思うんだけど。
ここでとりあえず強力カードを挙げておきます、参考までに。

必須(入れておけばとりあえずバカにされないカード)
モンスター:6種類
クリッター (基礎ステータスは高くないが、倒されたり生贄にすればカードを補充できる。)
異次元の女戦士 (戦闘力も高く、自分よりも強い敵と戦っても相打ちに持ち込める。)
ならず者傭兵部隊 (表・裏を問わず、安定してモンスターを除去できる強力カード。)
魂を削る死霊 (戦闘では破壊されないので、ピンチ時の壁・生贄に重宝する、手札破壊効果も超強力。)
魔導戦士 ブレイカー(通常召喚するだけで相手の魔法・罠を1枚破壊できる、破壊しなくとも攻撃力1900)
サイバー・ドラゴン (召喚出来ない状況は有るが、できる時はこれともう一体通常召喚とかできる。)
N・グラン・モール (ネオスを使わなくとも入れておいて損は無い。)
風帝ライザー(魔法・罠の両種の除去が可能で、かなり使いやすい。)
キメラテック・フォートレス・ドラゴン(融合デッキなのでリスクはなく、相手のサイバー・ドラゴンなどを除去できる。)

魔法:11種類
早すぎた埋葬 (生贄確保&戦闘要員補充&コンボ達成と万能カード。)
サイクロン (上記のカードを除去し、攻撃の手を確保する。)
大嵐 (相手の魔法・罠を一挙除去できる可能性を持つ、1枚に対して使うのも有効。)
地砕き (安定性が高く、確実に相手の防御を崩し、テンポ良く攻撃できる。)
月の書 (相手の攻撃を防ぎ、かつ防御力の低いカードに使えば確実に倒せる、地砕き・強奪を防ぐにも使えます。)
洗脳-ブレインコントロール (攻撃要員補充&生贄確保、デッキに1枚入れておけば安心。)
抹殺の使徒 (怖い裏守備を安全に除去。)
スケープ・ゴート (防御力では魔法カードナンバー1、弱点も多々有りますが、やっぱり強いです。)
ライトニング・ボルテックス (複数一括除去、手軽に状況をひっくり返せる。)

罠:3種類
激流葬 (どんなモンスターでも一掃します、自分のクリッター、ゴブリン・ゾンビ辺りの召喚に引っ掛けて使うのがトレンド。)
聖なるバリア―ミラーフォース (攻撃を全無効にし、相手を全滅させる。)
リビングデッドの呼び声 (防御力の高い早すぎた埋葬、発動は遅いが相手ターンでの安定性は圧巻。)

準必須(必須ほどではないが、それでも超強力)
モンスター:5種
氷帝メビウス(現環境では最強クラスの上級モンスター、魔法・罠2枚除去可能。)
雷帝ザボルグ(堅実に壁を除去し、直接攻撃を叩き込む強力モンスター。)
死霊騎士デスカリバー・ナイト (攻撃力1900で効果無効ってかなり強いですよ。)
スナイプ・ストーカー(モンスター・魔法・罠問わず破壊でき、単体のステータスも低くない。)
黄泉ガエル(壁・生け贄にとしても有効。 光と闇の竜やデスカリバーに対して絶対的な性能を誇る。裁定変更で効果がたまに変わるのに注意。)

魔法:5種
光の護封剣 (高い確率で防御できる魔法カード、発展性は高い。)
増援(戦士族には強力なモンスターが多いので、確実に戦士族を補充する。)
貪欲な壺(除外系に弱いのが致命的だが、それでも2枚ドローは魅力。)
収縮 (死霊の除去、戦闘ではかなり強力な防御。)
封印の黄金櫃(基本的に、1枚使って1枚補充するので損得は無し。)

罠:4種
奈落の落とし穴 (ネフティス、ヴァンパイアアンチ。)
神の宣告 (相手の行動は全無効。)
王宮のお触れ (罠全無効。)
ダスト・シュート(数少ないハンドデストロイの部品。)

資金的に苦しいなら無理して買わなくともいいですが、CGIで特に制約が無いならどんどん入れましょう、
……いや、全部入れるとそれだけで40枚塞がるので、上記を20枚程度が妥当かな?
自分の使いたいコンボを骨組みにして、これで肉付けする、って形がオススメ。

記事メニュー
目安箱バナー