「青緑」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
青緑」を以下のとおり復元します。
青緑 (どなたか直しお願いします)

■デッキの特徴
その多くはシヴァ・ゴモリーを軸とした引きこもり系デッキ。
決め手として各種砲台キャラやソドムの罰が入っており、場を完成されるとソドムでキャラ全除去+MB体力8割持っていかれたり
場を光弾+爆撃だらけにされたりする。
が、所詮は篭り。現状流行している青絡みや、殴りに長けている黄黒相手にはあっさり突き崩されるので過信しないこと。
また、こう言った篭りはPSを全く上達させない事に注意。
勝ち負けがほぼ二極である為、上を目指したいのであれば真っ当なデッキを使用する事をオススメする。
という意見もあるが、現環境で篭り続けている輩は大概強いので微妙なライン。
ミナメタ次元で積める、そんな風に思っていた時期が私にもありました。


青と緑はどちらもスキルの撃ち合いとなると厳しい勢力なのだが、両者が組む事で一転して最強のスキルデッキとなる。
防御の緑と遠距離の青。
相手の光弾を打ち消しつつ味方の砲台キャラを守り、青の遠距離火力をもって制する。
ステラを一番活用できるのもこの青緑だろう。
しかしステラで地雷をばらまきつつ緑キャラでステラを守るため、忙しさも比例して難度が上がる。


■レシピ
キャラクター
青:各種光弾キャラ
緑:ゴモリー、ティアマト、シヴァ、セドナ、乙姫

オルタレーション
青:ソドムの罰、デスルーン、邪印
緑:エナジードレイン、ライカン・スローピィ、ブレードデモン


■キャラの役割
ティアマト・ゴモリー:序盤のMB防衛役。しかしティアマトは7月19日の修正によって1人で2人を相手にする事ができなくなった上に、速度2以上のキャラに殴られるとスキルすら発動しないので注意する事。多少忙しいが、今はゴモリーの方が安定する。
シヴァ:ご存知篭りの典型キャラ。セドナとのコンボはいつの世も強力。
セドナ:シヴァやゴモリーとセットでどうぞ。決まるととんでもない威力で相手キャラを屠ります。
光弾キャラ:シヴァリア内からちまちまと相手MBを狙いましょう。

■対策
とにかく相手に場を完成させないこと。
というか、シヴァ系の篭りはシヴァさえ溶かせばそれだけで勝てます。勝てない人はもっとPSを磨きましょう。
そのためシヴァの護衛役のティアマト・ゴモリーは確実に倒しておこう。
現在は1人で2人を相手にできないので、2人で殴りかかればあっさりと崩れ落ちます。
が、ゴモリーの槍に2人で突っ込まないように注意。
倒すコツとしては前後から挟み撃ちにすると、スキルの合間をぬって片方は殴れます。
ティアマトを倒しシヴァ召喚の魔方陣を確認して凹りに行くのが一番。


次に万が一シヴァ・セドナが召喚され手出しができなくなった場合について、

白:和泉はるか、竜巻だけでなく護衛役のスキルも潰せる、天敵その1。
赤:これといって思いつきません。あれば追加願います。
青:ミナ、ステラ、足元から爆撃(ただし修正で竜巻発生中は不可能)。天敵その2。+ソニア。
緑:ルシフェル。竜巻の外からでもワイパーが届きます。
黒:
-メタトロン。上手い人はこれ1枚で篭りキャラ全てを無力化させます。但し過信は禁物。よく訓練されたシヴァマト使いはシヴァのスキル詠唱をやめて立ち向かってきます。
-ウリエル。テレポートでシヴァをバックアタック。天敵その3。
-ィアーリス。竜巻休止中に光弾まとって吶喊。性能勝ちしてるのでシヴァが詠唱をやめていても怖くありません。当然ですが相手にセドナがいないことを確認のこと。
黄:次元斬、ミラーブレード。

また、序盤のキャラのうち1体は生け贄に捧げないと場が完成しないため、
序盤キャラを完全無視でセドナorステラにつなげさせないやり方もあり。

ソドムの罰は相手にキャラが居なければダメージは1点しかないし、
エナジードレインは相手にキャラが居なければ回復できないので、
相手キャラを片っ端から殲滅してしまうことで相手は何もできなくなる。

ソドムの罰はバトルセンスで回避可能。
宣言されたのを見たら、ソドム発動直前にバトルセンスを発動して回避すると良い。

極論を言えばソドムの罰を使われたらそのラウンドは捨てて残り2ラウンドを全力で取りにいく。

復元してよろしいですか?

記事メニュー
目安箱バナー