「《メイド“鷺沢 絵梨奈”》」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

《メイド“鷺沢 絵梨奈”》 - (2007/11/17 (土) 14:00:37) の編集履歴(バックアップ)


《メイド“鷺沢絵梨奈”》

カードの種類:キャラクター
属性:E.G.O./コスト:1/攻撃力:2/移動速度:1

スキル:「クリーニング」
一定時間、壁を設置する。この壁は、相手の光弾・突撃を消す。



“さぎさわ えりな”
TCG版初出は『獅子の戦旗』
非常に名前を間違えられやすい。特に『梨』がネックのようである。
TCG版でも『鷺沢真理奈』と間違えられていたため、カード名自体にテキスト修正が入るというレアな体験をした。
4年後に本当に双子の姉で超能力メイドの『鷺沢真理奈』が登場したがあたためていたネタをうっかり先に出してしまったのか、誤字をネタにしたのかは謎である。
しかしこの姉、AAAカード裏のキャラクター解説では『真梨奈』と誤植されている。もうどうしたら

メイド単を白で組めるー、なんて思わず喜んでしまいそうなカードであるが
彼女のスキルは萌を遥かに凌駕する。

スキル、クリーニングは画面上にカーテンを設置するスキルなのだが
これがどデカイ上に、最大4つ設置可能。
上画面がカーテンだらけになるため、東海林光や、斎木新名結城望宮坂ありすのスキルが目視できなくなる。
カーテンの裏で光のスキル食らいまくってた、なんて事になればフルボッコ必至。
状態が確認できないだけに、対処が遅れることもままある。
光弾はカーテンで消されるため、スキルでの対応も難しい。
もちろん青白など、2色に組み込んでも効果を発揮する。
翼&ポーラのスキルが視認できないと、相手はかなり苦しむはず。

というか、それ以上にスキルのほとんどを消すとか無茶な仕様。
(仕様ではなくバグの可能性もあり。今のうちに使っとく?)
シヴァ・ティアマト・・・このへんのスキルもカーテンで消せていた。
2007/11/06の修正により一部スキルが防げなくなったが、修正前はミナのスキルもカーテンで消せていた。
しかし今でもスキルテキストはほぼ完全に詐欺。
ちなみにデスルーンはもちろん、ピュアメイドのスキルも消えます。

ただ、所詮コスト1なりのスペックしかないため
前線でカーテンせっせとクリーニングしてれば、容赦なく潰されます。
味方のサポートを仰ぎつつ、使っていきましょう。

メイド単で使うと彼女の良さが活かされないのは仕様。

スキルメインのデッキを使っているときこのカードを出されると、
「カーテンの向こうで、なにをしている!?」
と叫びたくなる。

口頭だとエリナ・ロアールとまちがえる可能性があるので気をつけよう。

キャラアバター:メイド(モーリーと全く一緒。せめて髪の長さくらい・・・)

セリフ
登録 何なりとお申し付けください
ブレイク お呼びですか?ご主人様
待機中1
待機中2
待機中3
ダッシュ1 そちらですね
ダッシュ2
攻撃1
攻撃2
攻撃3
背後攻撃1
背後攻撃2
アタックセンス
トラップセンス
シューティングセンス かしこまりました!
被攻撃1 我慢です
被攻撃2
被大攻撃
多対一
瀕死
状態異常1
状態異常2
強化&回復1 助かります
強化&回復2
強化&回復3
スキル使用 ごゆっくりどうぞ♪
撃破1
撃破2
撤退 申し訳ありません。ご主人様
復活 また、ご主人様にお目にかかれるなんて
MB接敵1
MB接敵2
勝利1 ご主人様、これで良かったのでしょうか?
勝利2 ご主人様、終わりました
勝利3
相手デッキ閲覧 気をつけてくださいませ、ご主人様
挑発
記事メニュー
目安箱バナー