【2021.4.3 update】
更新が滞ってしまっていてすみません、年度末でバタバタしていまして・・・

いくつか大きな動きがありました。まずはイントロクイズの日程情報ポータル「Azure」というものがオープンしています。
これはdoraさんのご尽力によって実現したもので、心から感謝いたします。
このサービスではいくつかのイントロ団体のスケジュールが掲載されており、AIQオンラインの予定も掲載されています。

最新のスケジュールはAzureを参照いただくように切り替えますので、ぜひご確認ください。

また、3~4月は運営メンバーも忙しくなかなか出題日程を取れなかったのですが、運営の効率化とより多くの方に参画してもらいやすいよう、運営業務のシステム化に取り組んでいます。

具体的には出題プラットフォームの機能改善や、運営用ポータルサイトの構築などを進めています。
本wikiもやりくりしながら使ってきていますが、皆さんに便利に使ってもらいやすいものへのアップデートを図っていきたいですね。

今後ともAIQオンラインをよろしくお願いします。

【2021.1.31 update】

新出題方法になって1か月がたちました。試行錯誤も続けていますが、ご参加いただきありがとうございます。
音質に関しての改善の工夫もしましたので、Flashのときと何ら遜色ない音質において、イントロを、音楽を楽しんでいただける体制です。

来月以降も積極的にPRしていきますので、ぜひよろしくお願いします。

また、以前からお知らせはしておりましたが、以下楽曲については2月から削除します。

DRAGON QUEST II 悪霊の神々(FC) IN    Game 1987    遥かなる旅路
DRAGON QUEST III そして伝説へ…(FC) IN    Game 1988    戦闘のテーマ
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… ED    Game 1988    そして伝説へ
ミュータントタートルズ OP    Anime TV 1993    Teenage Mutant Ninja Turtles
THE IDOLM@STER IN    Game 2005    TOWN
宇宙伝説ユリシーズ31 OP    Anime TV 1988    銀河伝説オデッセイ

TOWNについては本来のフルサイズであるメドレーは所持していますが、これを切り出して出題することはこのクイズで掲げている「音源主義」に反すると考え削除します(音源主義の詳細はwikiをご参照ください)。
また、「宇宙伝説ユリシーズ31」についてはレコードCDとサントラが出てはいるのですが、レコードからの音源化についてすぐには着手できないことと、サントラは少なくとも2万円以上の価値がついていて現実的に入手不可能であることから削除します。
その他、DRAGON QUEST関連の音源について疑義を受けていますが、私自身も同作の音源関係のことをよく理解できておらず、確認・調査中です。
引き続きAIQオンラインをよろしくお願いします。

【2020.12.30 update】

今年のすべての出題が完了しました。

リニューアル以降、たくさんの方にご参加いただきました。本当にありがとうございます。

今後も、継続して多くの方に楽しんでもらえるような企画を目指してまいります。

ご案内のとおり、2020年末をもってFlash Playerがサポート終了となるため、従来の開催場所であった「FlashIntro」の利用を終了します。

1月の開催日程をアップデートしましたが、「Discord」の公式チャンネルに登録いただくことでそこでの通話から参加いただける形にします。(ただし、代替ツールが出てきた場合には今後変更となることもあります)

FlashIntroで実現してきた競技の厳密性を完璧に再現するのは難しいものの、ブラウザやアプリでアクセスしやすいツールですので、(十分な回線速度を確保いただくことが望ましいですが)スマホやタブレットからも参加できることは今後の強みとなります。

より気軽にアニソンに触れ、競技をともに楽しめる場となるよう努めます。

来年もよろしくお願いします。

【2020.11.22 update】

先日告知のとおり、AIQオンラインのSPECIAL企画が以下のとおり開催されます。
12月5日(土)22時より、MEZZOさん主催により開催されますので、ぜひお越しください。

<12/5(土)AIQオンラインSPECIALのお知らせ>
 先日、水樹奈々さんが第一子のご懐妊が発表されました。
 また、今年12月6日は、水樹奈々さんのCDデビュー20周年となります。
 そこで、デビュー20周年前夜祭として、12/5(土)22時より水樹奈々オンリーのイントロ出題を行います。
 1Rはアニメ・ゲームのタイアップありの楽曲のみ、2Rはアニメ・ゲームのタイアップなしの楽曲のみで各30問出題します。
 ルールについては、通常の放送通り(最速誤答ペナルティは-1pのみ)で行います。

 また、11月18日(水)の放送で告知しましたが、AIQオンラインの収録曲全体の約3分の1を占める、ビットレートが160kbpsを下回る音源もしくは公式な音源として出題に足る音質を確保できない音源を、原則として差替もしくは削除することとします。

 アナログベースやチップチューンなどによる音源の場合、128kbps程度でも差し支えなく音を表現しきれる場合はありますが、基本的にはその曲自体が音源として持っている情報を削っていることになりますので、(特にマスタリング技術が進んだ時代の音源ほど)真剣勝負により資するためには高音質であることが望ましいと認識しております。

 以前から計画を進めてはいたものの、分量が膨大であるため、11月中にすべての差替を完了することは難しいです。
 おそらく12月中をめどに主だった音源の差替を完了したうえで、音源入手の関係などで時間がかかりそうなものを順次対応していく、という流れになります。
 引き続きAIQオンラインをよろしくお願いします。

【2020.11.08 update】

昨日、AIQオンラインのDiscord上での出題デモを実施しました。本トライアルは、「2021年1月以降もAIQオンラインとしてベースとなる出題機会を提供できる状態にする」ことを目標としており、課題がない訳ではありませんが、基本的な出題の流れは実施可能であることを実証できたと思います。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

さて、以下2点告知いたします。

1.出題曲データベースの公開: http://aiq.mocho.ml/

 AIQオンライン出題曲のデータベースを公開しました。楽曲を検索しやすくなりましたので、ぜひご活用ください。

2.出題スタッフの募集

 現在、AIQオンラインでは3~4名ほどで出題スタッフを回していますが、メンバーの繁閑などもあり、現在提供できている出題機会が十分に確保できなくなるおそれが将来にかけて存在します。また、年代別の企画の検討など、さらなる企画の充実により、より多くの方に楽しんでもらえるAIQオンラインにできるよう努めていきたいです。

 ついては、2021年1月以降の出題運営にご協力いただけるスタッフを募集させてください。

 ご希望者は、出題後なりtwitter・Discord等にてお声掛けいただけましたら幸甚です。

・出題方法の詳細は鋭意検討中ですが、出題実務・判定についてはシンプル化するとともに、こちらでも全力でサポートいたします。

・基本的にはPCを動かせる環境であれば問題ないと考えます。詳細についてはご相談ください。

・月1回のご協力からでも問題ありませんので、お願いをできたらと思っております。

【2020.10.28 update】

2021年1月から現在のFlashIntroが使えなくなることを鑑み、Discordを使用した出題にリニューアルする準備を開始します。

詳細については、こちらをご参照ください。

【2020.10.12 update】

すみません、遅くなっていましたが出題曲リストをアップロードしました。

ボカロ以外に若干の追加曲があったりしますので、ご確認ください。

【2020.10.7 update】

いよいよ本日の出題から、ボカロを加えた形での出題運用が開始となります。

「範囲・判定基準」にボカロに関する説明を追記しましたので、ご確認ください。なお、ボカロ曲は基本的に「曲名のみ」の回答となります。

AIQオンラインの出題範囲にないタイアップは回答に含みませんので、ご注意ください。

また、音楽ゲームそのものへの書き下ろしではなく、後付けで音楽ゲームに移植されたものは、基本的に「ボカロ曲」として扱われますので、この点もご注意ください。

【2020.10.1 update】

先日は社会の闇にのまれてしまい、本当にすみませんでした。(この日は夜の予定なしになったと上司を通して事前に聞いていたのですが、まさかこんなことになってしまうとは・・・)

お詫びとして、振替日程を10月6日(火)に開催します。改めての10月の開催日程については、調整でき次第告知します。

事前の予告どおり、10月の出題(つまり10/6の振替出題は含まない)からは出題範囲にボカロが加わります。

ボカロジャンルはリクエストジャンルにもできますので、ぜひ参加をお待ちしています。

【2020.9.17 update】

二点お知らせいたします。

一つめに、先日9月9日の出題の際、出題担当者(盈さん)からの発言において、参加者を不快にさせることがあった旨につきまして、ご本人からのお詫びの言葉を預かりましたので、別紙のとおり報告いたします。

本件を重く受け止め、皆さまに楽しくクイズをいただける場を作っていけるよう、これからも努めてまいります。

また、もう一つのお知らせですが、お待たせしておりましたボカロ曲のリストが完成しました。

出題曲のリストに「ボカロ」というシートを作って公開していますので、10月からの予習にぜひご活用ください。

今後とも、AIQオンラインをよろしくお願いします。

【2020.9.1 update】

ボカロ曲の追加について、SPECIAL企画において開示しましたので、発表します。

2020年10月から、音声合成ソフト(VOCALOID等)がメインボーカルのオリジナル楽曲を、新たに出題範囲とします。
「千本桜」「メルト」「マトリョシカ」といった定番の人気曲から、最新のヒットナンバーまで、150曲以上の収録を予定しています。
Lv.1~3を中心に、ボカロの歴史と現在を語る上で欠かせないと考える楽曲を、なるべく幅広く選びました。

9月初旬~中旬を目処に、追加曲リストを公開しますので、予習にご活用ください。
また、今後も順次追加していく計画で、すでに候補曲も用意しています。ご希望があれば、お気軽にお寄せください

※ 出題にあたっては、CDや配信で音源化されているものが出題されます。
 動画サイト上でしか聞けない楽曲は原則として出題されない点、ご了承ください。 

【2020.8.31 update】

9月の開催スケジュールと、出題曲リストを更新しました。

Pre/Oveについては、機会の充実のため9月は3枠実施したいと思います。

また、出題曲リストには、まさかのあのアニメのEDの数々が・・・??

あまりおおっぴらにはPRできていませんが、皆さんからのご希望もうけたリストとして、双方向的に楽しいリストにしていけたらいいと思っています。

なお、以前にも公約しましたが、出題曲リストについては曲の読み方や判定基準など、判定上必要な情報の漏れがないよう見直しています。

とはいえ、曲数も膨大なので見落としや勘違いもあるかもしれません。お気づきの点があれば、お気軽にご連絡ください。

今後ともAIQオンラインをよろしくお願いします。

【2020.8.20 update】

小出しに情報を披露してきました、8月31日(月)に開催するSPECIAL企画の情報を更新しました。

皆さんのお越しをお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8/31の22時より、「AIQ基礎力診断テスト」を開催します!

 出題数:50問
 レベル:AIQオンラインのLv.1~2
 出題範ジャンル・年代:AIQオンラインと同じ
 放送場所 Flashイントロ
 ジャンル比率 アニメ:ゲーム:特撮=80%:10%:10%弱
 年代比率 90年代以前:00年代:10年代以降=30%:30%:40%

出題は、以下の3つのブロックに分かれています。
A:一般にも知られているアニソン 15問
B:アニソン好きなら押さえておきたい楽曲 20問
C:間違いやすい名曲 15問

皆様のお越しをお待ちしております。

【2020.8.3update】

昨日AIQ運営メンバーで会議をしていたのですが、「範囲・判定基準」のページがだいぶ長大になってきました。

そこで、補足的な内容と本編の内容をページ分けすることにしました。

これでも、本編はけっこう長いのですが、基本的で大切な基準が書かれています。

体裁や構成は引き続き見直していきますので、忌憚ないご意見をお寄せください。

また、正解となる表記や判定上の特則に関するルールについて、現在の出題曲リストに書き込む予定ですが、棚卸したところ楽曲全体の3分の2以上にのぼるデータに手を入れることになるため、作業に膨大な時間を要しそうです。お手数おかけしますが、今しばらくお待ちください。

【2020.8.2update】

今月の出題予定を更新しました。

今月はMEZZOさん主催でSPECIALの開催を予定しています。詳細は追って告知される予定です。

また、進めているボカロジャンル実装に向けた準備や、出題曲リストの棚卸など、着々と動かしてはおります。

ただし、出題曲リストを棚卸したところ、データの大半に手を入れることになりそうで、すぐには完了しきれなさそうです。

順次反映させていく所存ではありますが、こちらにつきましても、続報をお待ちください。

【2020.7.30update】
以下のとおり、判定基準においてあいまいになっていた「シリーズ第1作」の扱いに関して追記しました。

・なお、ゲームがアニメ化されたものについては、他の原作のものがアニメ化されたときと同様、アニメ第1作をシリーズ第1作と扱います。

【例】「ましろ色シンフォニー -The color of lovers-」
PCゲーム「ましろ色シンフォニー -Love is pure white-」をもとに制作されたTVアニメですが、上記のルールからサブタイトルを回答することは不要とします。なお、当該PCゲームはプレイステーション・ポータブルに移植され「ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana」というタイトルが付けられていますが、ゲーム内ではシリーズ第1作ではないことになりますので、「*mutsu-no-hana」のほうについてはサブタイトルも回答する必要がある、ということになります。

【2020.7.22update】

いくつか更新しました。判定基準に関する若干の文言修正、AIQオンラインにおけるスタンドアロンのFlash Player使用推奨のお知らせなどです。特に、ブラウザ上でAIQオンラインをプレイされている方は、表示しづらい状況があるかもしれません。スタンドアロンのプレイヤーですと(回線上の問題を別にして)表示上の不具合をほとんど感じずにプレイできますので、おすすめしております。ぜひご活用ください。

また現在、AIQオンラインでは出題曲リストに記載が不足していた判定基準やよみがなを追記し、AIQオンラインとしての判定基準をきちんと規範的なものとして対外的にお示しできるよう、取り組んでいます。曲数が相当のものになるので、8月の楽曲更新に間に合わせられれば、ということで整理を進めています。今後ともAIQオンラインをよろしくお願いします。

【2020.7.12update】

以下のとおり、これまでの出題で判定基準に補足したほうがよいと思う点があったので、「範囲・判定基準」に追記しました。

※ 【2020/7/12追加】ただし、劇場版やOVAについて、TVアニメ等と作品名が区別がつかないものは、最低限その媒体が分かるようにはしてください。
【例】『映画けいおん!』TVアニメ版のタイトル「けいおん!」に単に媒体を表すだけの言葉が付いていますが、「映画」を省略すると違い分からなくなるので、記載してください。

【2020.07.07 update】

Sinfoniaルームの出題要領が2か月やって大体固まってきたので、「出題ルール」のページに概要を記載しました。

これまであまりSinfoniaルームの内容を明確にできていなかったのですが、普段こんな内容でやっています、というのを知ってもらえたらと思います。

【2020.07.02 update】

今月の開催日程は、今週末を目処に発表します。最初のSinfoniaルームは翌週明けごろの開催になると思うので、短期間での告知にはなってしまいますが、よろしくお願いします。

さて、先月の試合結果が出てきたタイミングから、特にPrelude/Overtureについて計算の修正が必要ではという懸念が出ており、運営にて検討していました。その結果、「ルーム」ページで告知しましたとおり、計算ルールを修正し、6月の試合に遡って適用することとしましたのでご報告します。7月のAIQオンライン参加にあたっては、改めてエントリーリストをご確認ください。

今後ともAIQオンラインをよろしくお願いします。

【2020.06.28 update】

レート戦1か月目、皆さまに楽しめていただけているのなら幸いです。
運用してみて新たな課題が見えてきたこともあります。今後メンテナンスをさらに進めていきます。

また、昨日のPre/Oveの出題では、当方(フェニックス)のPC回線が重たくなってしまい、出題がスムーズにいかず申し訳ありませんでした。重ねて、1問既存の出題リストからのものではなく、次に追加する曲から出題してしまうミスをしてしまいました。

追加曲と出題曲は完全にフォルダを分けまじらないようにしていたのですが、それでも不備によるものと思われ、原因と対策は確認中です。

この場をもってお詫び申し上げるとともに、「みんなのたまご/しゅごキャラエッグ」については、来月からリストに入ることを表明しておきます。申し訳ありませんでしたが、よろしくお願いします。

【2020.06.23 update】

いよいよレートの対象となる部屋がスタートします。初めての試みですが、盛り上がればと思っていますので、多くの方に参加してもらえたら嬉しいです。初日の本日23日(火)はInterludeの部屋ですが、自分が参加対象かはエントリーリストをご参照ください。

また、「ルーム」のページにレート計算について紹介していますが、計算の詳細を参考にアップしました。気になる方はご確認ください。

【2020.06.19 update】

Discordのリンク貼り直しましたが、もともと無期限リンクの状態で作成していたものがなぜか切れてしまったものであり、またすぐ切れてしまうかもしれません。根本的な対策について、相談に乗っていいただける方がいればありがたいです。

たちまちか、貼り直した以下のリンクをご活用下さい。

【2020.06.17 update】

先日告知において発表した公式Discordチャンネルについて、以下のとおり作成しました。

https://discord.gg/5M66tyu (6/21リンク貼り直し)

以下、利用にあたっての注意事項です。参加にあたっては、あらかじめご確認ください。

◆ 概要
AIQオンラインの公式Discordはエントリーしている皆さんに、あくまで任意で活用いただけるサービスとして運用します。
以下の目的のため設置しますが、参加の上で必要な情報は引き続きwikiやTwitterでも同様に発信しますので、加入しないことでのデメリットが出ないようにはしてまいります。

①各種情報の発信
②ご意見・ご質問の窓口
③参加者同士の交流窓口

情報によりアクセスしやすくすること、交流しやすくすることがねらいであり、加入のメリットが高まるよう努めてまいります。
ぜひ、ご活用いただけたらと思うとともに、運用にあたってはまだ手探りでもありますので、ぜひ忌憚のないご意見・ご希望をいただけたらと思います。

◆ 事前エントリー済の方を対象としたサーバーですが、エントリー予定の方や興味のある方にもぜひご紹介ください。

◆ サーバーでのニックネームについて
他の参加者に分かりやすいよう、サーバー内でのニックネームは、AIQオンラインでの登録名と揃えてください。
詳しい方法は、サーバーのチャンネル内に記載しています。

◆ コンテンツ
wikiのメニューのうち、特に頻繁に参照する必要があると思われる箇所を中心に、チャンネルに分けて整理しています。
また、ご質問やご意見をとりまとめるためのチャンネルを開設していますので、忌憚ないご意見・ご希望をお寄せください。

◆ 参加者同士でのマナー・エチケット
特別のルールは設けていませんが、常識の範囲で参加者間のマナー・エチケットは順守ください。

【2020.06.13 update】

出題ルールに関する記載について、先日出題をしてみて「キャラソンと音ゲーの収録曲」に関する判定が難しいと分かったので、補足を記載しました。その他、一部例示を見直したり誤記を修正したりしています。

https://w.atwiki.jp/aiq_list/pages/30.html

これからも、出題を通してさまざまにご意見や気づきをいただけましたら、確認・改善していきたく思いますので、よろしくお願いします。

【2020.06.07 update】

昨日、初回出題となる[Sinfonia]の出題を行ったのですが、何点か告知を行いました。

① リクエストジャンルへの「ボカロ」追加: 候補曲の整理を進めており、夏~秋頃の実装を予定しています。

② 公式Discordチャンネル開設: 登録した方が任意に加入できるチャンネルの開設を考えています。

 情報の起点が増えることで、以下のようなメリットがあると考えております。

 (1)wikiに掲載している開催日程エントリーリストや出題曲などが一手に見やすくなり

 (2)お問い合わせ内容をより記録・共有しやすいようにするとともに、互いのコミュニケーションを取りやすくする

 (3)参加者同士の交流を図る

 現在、開設の準備を進めていますので、準備でき次第ご案内します。

③ 出題スタッフの募集について(今後において予定)

 運営メンバーの繁閑の関係から、当面は限られた人数で出題にあたることとなります。

 皆さんに楽しんでもらえるよう、またAIQオンラインとしての運用を確実に定着していけるよう、出題機会を多く提供していきたいのですが、どうしても課題となっています。

 皆さまに出題のお手伝いをお願いするにあたって、ご負担にならず出題をお願いできることが必要となります。出題再開で見えた課題も出ると想定できますので、皆さまとコミュニケーションを図りながら調整しつつ、お願いをできると判断できる状況と判断できましたら、改めてご相談させていただきたいと思っております。まずは予告させてください。

【2020.05.31 update】

6月の開催日程について、別のイントロ関係のイベントとの調整から、開催日時を一部調整しました。

【2020.05.30 update】

6月の開催日程を更新しました。

【2020.05.30 update】

AIQオンラインはリニューアルのため、しばらくお休みを頂戴していました。

このwikiの情報を更新し、リニューアル後のルール等に合わせて、全面的に見直しました。

直近の予定としては、6月6日(土)に代表(フェニックス)の出題によるSinfoniaルーム(全員参加可)を行う予定です。

その他、6月中の出題予定については、調整でき次第、順次情報を更新していきますので、よろしくお願いします。

他にもお伝えしたい情報はあるのですが、準備でき次第、順次発表してまいります。(代表 フェニックス)

最終更新:2021年04月03日 13:53