【2020.7.12update】

以下のとおり、これまでの出題で判定基準に補足したほうがよいと思う点があったので、「範囲・判定基準」に追記しました。

※ 【2020/7/12追加】ただし、劇場版やOVAについて、TVアニメ等と作品名が区別がつかないものは、最低限その媒体が分かるようにはしてください。
【例】『映画けいおん!』TVアニメ版のタイトル「けいおん!」に単に媒体を表すだけの言葉が付いていますが、「映画」を省略すると違い分からなくなるので、記載してください。

【2020.07.07 update】

Sinfoniaルームの出題要領が2か月やって大体固まってきたので、「出題ルール」のページに概要を記載しました。

これまであまりSinfoniaルームの内容を明確にできていなかったのですが、普段こんな内容でやっています、というのを知ってもらえたらと思います。

【2020.07.02 update】

今月の開催日程は、今週末を目処に発表します。最初のSinfoniaルームは翌週明けごろの開催になると思うので、短期間での告知にはなってしまいますが、よろしくお願いします。

さて、先月の試合結果が出てきたタイミングから、特にPrelude/Overtureについて計算の修正が必要ではという懸念が出ており、運営にて検討していました。その結果、「ルーム」ページで告知しましたとおり、計算ルールを修正し、6月の試合に遡って適用することとしましたのでご報告します。7月のAIQオンライン参加にあたっては、改めてエントリーリストをご確認ください。

今後ともAIQオンラインをよろしくお願いします。

【2020.06.28 update】

レート戦1か月目、皆さまに楽しめていただけているのなら幸いです。
運用してみて新たな課題が見えてきたこともあります。今後メンテナンスをさらに進めていきます。

また、昨日のPre/Oveの出題では、当方(フェニックス)のPC回線が重たくなってしまい、出題がスムーズにいかず申し訳ありませんでした。重ねて、1問既存の出題リストからのものではなく、次に追加する曲から出題してしまうミスをしてしまいました。

追加曲と出題曲は完全にフォルダを分けまじらないようにしていたのですが、それでも不備によるものと思われ、原因と対策は確認中です。

この場をもってお詫び申し上げるとともに、「みんなのたまご/しゅごキャラエッグ」については、来月からリストに入ることを表明しておきます。申し訳ありませんでしたが、よろしくお願いします。

【2020.06.23 update】

いよいよレートの対象となる部屋がスタートします。初めての試みですが、盛り上がればと思っていますので、多くの方に参加してもらえたら嬉しいです。初日の本日23日(火)はInterludeの部屋ですが、自分が参加対象かはエントリーリストをご参照ください。

また、「ルーム」のページにレート計算について紹介していますが、計算の詳細を参考にアップしました。気になる方はご確認ください。

【2020.06.19 update】

Discordのリンク貼り直しましたが、もともと無期限リンクの状態で作成していたものがなぜか切れてしまったものであり、またすぐ切れてしまうかもしれません。根本的な対策について、相談に乗っていいただける方がいればありがたいです。

たちまちか、貼り直した以下のリンクをご活用下さい。

【2020.06.17 update】

先日告知において発表した公式Discordチャンネルについて、以下のとおり作成しました。

https://discord.gg/5M66tyu (6/21リンク貼り直し)

以下、利用にあたっての注意事項です。参加にあたっては、あらかじめご確認ください。

◆ 概要
AIQオンラインの公式Discordはエントリーしている皆さんに、あくまで任意で活用いただけるサービスとして運用します。
以下の目的のため設置しますが、参加の上で必要な情報は引き続きwikiやTwitterでも同様に発信しますので、加入しないことでのデメリットが出ないようにはしてまいります。

①各種情報の発信
②ご意見・ご質問の窓口
③参加者同士の交流窓口

情報によりアクセスしやすくすること、交流しやすくすることがねらいであり、加入のメリットが高まるよう努めてまいります。
ぜひ、ご活用いただけたらと思うとともに、運用にあたってはまだ手探りでもありますので、ぜひ忌憚のないご意見・ご希望をいただけたらと思います。

◆ 事前エントリー済の方を対象としたサーバーですが、エントリー予定の方や興味のある方にもぜひご紹介ください。

◆ サーバーでのニックネームについて
他の参加者に分かりやすいよう、サーバー内でのニックネームは、AIQオンラインでの登録名と揃えてください。
詳しい方法は、サーバーのチャンネル内に記載しています。

◆ コンテンツ
wikiのメニューのうち、特に頻繁に参照する必要があると思われる箇所を中心に、チャンネルに分けて整理しています。
また、ご質問やご意見をとりまとめるためのチャンネルを開設していますので、忌憚ないご意見・ご希望をお寄せください。

◆ 参加者同士でのマナー・エチケット
特別のルールは設けていませんが、常識の範囲で参加者間のマナー・エチケットは順守ください。

【2020.06.13 update】

出題ルールに関する記載について、先日出題をしてみて「キャラソンと音ゲーの収録曲」に関する判定が難しいと分かったので、補足を記載しました。その他、一部例示を見直したり誤記を修正したりしています。

https://w.atwiki.jp/aiq_list/pages/30.html

これからも、出題を通してさまざまにご意見や気づきをいただけましたら、確認・改善していきたく思いますので、よろしくお願いします。

【2020.06.07 update】

昨日、初回出題となる[Sinfonia]の出題を行ったのですが、何点か告知を行いました。

① リクエストジャンルへの「ボカロ」追加: 候補曲の整理を進めており、夏~秋頃の実装を予定しています。

② 公式Discordチャンネル開設: 登録した方が任意に加入できるチャンネルの開設を考えています。

 情報の起点が増えることで、以下のようなメリットがあると考えております。

 (1)wikiに掲載している開催日程エントリーリストや出題曲などが一手に見やすくなり

 (2)お問い合わせ内容をより記録・共有しやすいようにするとともに、互いのコミュニケーションを取りやすくする

 (3)参加者同士の交流を図る

 現在、開設の準備を進めていますので、準備でき次第ご案内します。

③ 出題スタッフの募集について(今後において予定)

 運営メンバーの繁閑の関係から、当面は限られた人数で出題にあたることとなります。

 皆さんに楽しんでもらえるよう、またAIQオンラインとしての運用を確実に定着していけるよう、出題機会を多く提供していきたいのですが、どうしても課題となっています。

 皆さまに出題のお手伝いをお願いするにあたって、ご負担にならず出題をお願いできることが必要となります。出題再開で見えた課題も出ると想定できますので、皆さまとコミュニケーションを図りながら調整しつつ、お願いをできると判断できる状況と判断できましたら、改めてご相談させていただきたいと思っております。まずは予告させてください。

【2020.05.31 update】

6月の開催日程について、別のイントロ関係のイベントとの調整から、開催日時を一部調整しました。

【2020.05.30 update】

6月の開催日程を更新しました。

【2020.05.30 update】

AIQオンラインはリニューアルのため、しばらくお休みを頂戴していました。

このwikiの情報を更新し、リニューアル後のルール等に合わせて、全面的に見直しました。

直近の予定としては、6月6日(土)に代表(フェニックス)の出題によるSinfoniaルーム(全員参加可)を行う予定です。

その他、6月中の出題予定については、調整でき次第、順次情報を更新していきますので、よろしくお願いします。

他にもお伝えしたい情報はあるのですが、準備でき次第、順次発表してまいります。(代表 フェニックス)