アットウィキロゴ
 難易度「難しい」の攻略方法を記述しています。
 ドラヴィダ文明をプレイすることになります。
目次

キャンペーン

1.継承者

 最初のシナリオからもう辛い。
目的
【 主目的 】
 以下の両方を達成するとシナリオクリアになる。
  • 「チャールキヤ軍を打倒せよ」:チャールキヤ軍(青色)を滅ぼすと達成する。
  • 「破壊したマーニヤケータの学問所」:マーニヤケータ(水色)の学問所を 4 つ破壊すると達成する。
【 副目的 】
  • 「戦闘で英雄の士気を高めよ」:英雄が倒れないほうがいいという案内。英雄が倒れてしまうと、兵の士気が下がり、攻撃力 +1 などのボーナスが無くなる。
情報
  • チャールキヤ軍(青色)を滅ぼすと、ケララ(黄色)が裏切ってくる(=外交が敵対に変わる)。
  • マーニヤケータの学問所を先に破壊しても、ケララ(黄色)が裏切ってくるかもしれないが、確認していない。
ポイント
  • 最初に多くの副次目的を達成しないと後々辛いかも。
  • 序盤は、軽騎兵がチャクラム投擲兵に対して弱すぎるので、場合によっては英雄だけ戦わせるのもアリだと思う。
  • 筆者は、村を 3 つしか解放できないまま続けたら、かなり辛かった。町の中心の側に城を建てて、なんとか耐えながら内政拡大した。
  • 編成について
    • 序盤は、何を出してもきつい。あえて言うと、ウルミ、長槍兵を適当に出して守り、城に象弓騎兵を駐留させられればなお良い。
    • 終盤は、象弓騎兵が主力でいい。
クリア時間: 1時間半くらい

2.父の遺業

 このシナリオは分かりにくすぎる。初見なら、内政を獲得する手順でクリアしたほうがいいと思う。
目的
【 主目的 】
  • 「マヒンダ王と見つけよ」:マンナーラーム(黄色)とポロンナルワ(紫色)の両方が滅ぶか降伏すると、勝手に場所が分かるようになるかも。
  • 「ポロンナルワの城破壊せよ」ポロンナルワ(紫色)の城を破壊すると達成する。
  • 「マヒンダ王の HP を 100 まで減らして捕らえよ」:南南東にある城の中にいる王の HP を 100 以下にすると達成する。
【 副目的 】
  • 「敵の建物を破壊して資源を略奪せよ」:敵の交易所、市場、町の中心を破壊すると資源が貰えるという案内。
  • 「解放した村:0/4」:地元民(灰色)の村から敵を一掃し、塔を破壊すると達成する。
  • 「戦闘でラージェーンドラを使用して兵の士気を高めよ」:ラージェーンドラ チョーラが倒した敵の数が一定数を超えると(?)、すべての兵士の攻撃力が上がる(最大 +2 まで上がることを確認した)
  • 「ラージェーンドラをマンナーラームの町の中心へ連れていくか、そこを破壊せよ」:ラージェーンドラ チョーラをマンナーラーム(黄色)の町の中心に連れていくと町が自分の物になる。町の中心を破壊すると、1000 W, 1000 F, 1000 G, 200 S を貰える。
  • 「ラージェーンドラをポロンナルワの町の中心へ連れていくか、そこを破壊せよ」:ラージェーンドラ チョーラをポロンナルワ(紫色)の町の中心に連れていくと町が自分の物になる。町の中心を破壊すると、500 W, 500 F, 500 G, 100 S を貰える。
  • 「宝冠 (聖遺物の荷車) を獲得せよ」:マップ中央あたりの城の後ろに隠されている聖遺物の荷車を奪うと達成する。達成すると、「すべての敵ユニットの攻撃が 4 減少した。ルフナが象兵を育成しなくなった。」という効果が発生する(バグなのか攻撃力は下がらなかった)。
情報
  • 敵の建物を破壊したときに貰える資源の量は以下のとおり。
    • 交易所:200 W, 300 F
    • 市場:300 G
    • 町の中心:マンナーラームは 1000 W, 1000 F, 1000 G, 200 S 。ポロンナルワは 500 W, 500 F, 500 G, 100 S
  • 村を解放すると、定期的に 150 W, 150 F, 100 G, 50 S を献上してくれる。
  • マンナーラーム(黄色)の町の中心の左側にある見張り台を破壊すると、降伏する。降伏すると「ラージェーンドラをマンナーラームの町の中心へ連れていくか、そこを破壊せよ」という目的が出てくる。
  • マンナーラーム(黄色)の町の人を 3 人以下くらいになるまで減らすと、滅んでしまうので、滅ぼしたくない場合は注意しよう。
  • マンナーラーム(黄色)の町の中心を破壊すると、城主の時代が研究される(既に自分の物になっている場合は研究されない)。
  • ポロンナルワ(紫色)の城を破壊すると、降伏する。降伏すると”マヒンダ王との戦でお役に立ってくれる”らしい。また、「ラージェーンドラをポロンナルワの町の中心へ連れていくか、そこを破壊せよ」という目的が出てくる。
  • マンナーラーム(黄色)とポロンナルワ(紫色)の両方の町の中心を破壊すると、チョーラ軍(緑色)が町の人 10 人を送ってくれるっぽい。中途半端に、ポロンナルワだけ助けると町の人は貰えない。
  • チョーラ軍(緑色)が定期に軍隊と資源を 4~5 回くらい送ってくれるっぽい。
ポイント
  • 弾道学が研究されていないので、止まっている状態の敵にしかダメージが与えられていないと理解しよう。歩いている剣士にすら攻撃が当たらない。戦闘も長期化しがち。
  • 敵は迎撃用窓を研究しておらず、城の最小射程が 1 なので、それを考慮して攻城しよう。
  • 漁船で簗を建てることも可能である。終盤は資源が多くなるので、漁船は削除してもいい。
  • 敵の象ユニットが強いので、宝冠を見つけて敵を弱体化させよう。
  • 編成について
    • 序盤は、援軍で充足するので、あまり編成は考えなくていい。
    • 中盤以降は、象弓騎兵&長槍兵&装甲象少々のような感じでいい。
  • マヒンダ王は、足が早く、逃げられないように入口を塞いだり、軽騎兵で追っかけたりしないとダメージを与えられない。
  • 内政を獲得せずに進めると苦しいだけなのでおすすめしないが、そうしたい場合のヒントを以下に示す。
    • こまめにセーブしてプレイしたほうがいい。なぜなら、失ってしまうと立て直すことができない要素が多すぎるからです。
    • 失ってはいけないものを以下に並べる。
      • 英雄(すべての兵士の攻撃力が 2 上がった状態になるボーナスが消えてしまう)
      • 港(海軍がずっと定期的に来るので、できるだけ 2 つ維持しよう。破壊されると人口上限も下がる)
      • 射手育成所と戦士育成所(主力兵が象弓騎兵と長槍兵なので)
      • 家(人口上限が下がってしまうと厳しくなる)

クリア時間: 1:26:43(内政を獲得せずに、苦労しながらクリアした場合)

 内政アリの場合、敵の攻めが激しく、結局 2 時間くらいかかった。

3.昇りゆく星

 面白いシナリオです。バランスもちゃんとしている。
目的
 威光は副次目的を達成すると 1 増えます。威光が 10 になるとシナリオクリアになる。
  • 省略
ポイント
  • 序盤は、東の島(敵の城がある島)の北東側に上陸すると安全です。上陸したら、船を修理します。修理が終わったら、敵の城を避けて、マップ中央まで行けばいい。
  • マドゥライ(黄色)を刺激しないように、近くに城を寄せて、準備ができたら攻撃することで、無理なく城で迎撃できます。
  • 中盤以降は、シュリーヴィジャヤ(青色)か、東端にある港で交易すれば黄金が貯まる。
  • チャールキヤ朝が強いので、無理して刺激せずに、海の目的を達成していったほうがいいかもしれない。
クリア時間: 1:13:11(スムーズに進んだ)

4.聖なる水

目的
【 主目的 】
  • 「アライヤン将軍と合流せよ」:
  • 「破壊したマヒーパーラの城:0/3」:マヒーパーラ(黄色)の城を 3 つ破壊すると達成する。達成するとシナリオクリア。
【 副目的 】
  • 「ラージャーンドラを制圧した都市 (または味方の都市) に送れ」:ラージャンドラを配置した都市は一時的に自分の物になる。そのおかげでユニット作成などができるようになる。
  • 「インドララタ王を倒せ」:西にいるインドララタ王を倒すと達成する。倒すと 1500 W, 1500 F, 1500 G を貰える。射手用鎖の鎧と小手も研究される?
  • 「聖遺物の荷車をウトカラの聖職者のもとへ運べ」:ウトカラ(緑色)の聖職者に山賊から取り返した「聖遺物の荷車」を渡すと達成する。
  • 「交易貨物船を自分の港へ誘導せよ」:交易貨物船を自分の所有物になっている港に持ってくると達成する。達成すると 1500 W, 1500 F, 1500 G 貰えるようです。
  • 「破壊した村の市場:0/4」:地元民(灰色)の市場を破壊するとカウントが 1 増える。カウントが増えるごとに食料を貰える。
  • 「戦闘で英雄を使用して兵の士気を高めよ」:英雄が一定以上戦うと、すべての兵士の攻撃力が上がる(最大 +3 になることを確認した).
ポイント
  • 副次目的を達成していくと良さそうだった。自分は、オレンジ色、水色、緑色、青色の順番で倒していったらうまくいった。
  • 資源はある程度定期的に貰えるが、内政が無いようなものなので、兵士の損耗ができるだけ少なくなるように進めよう。
  • チャット 110 で HP が回復するので、それを活かそう。
  • 英雄が死ぬと、士気効果が無くなってしまうので、絶対死なないようにしたほうがいい。
  • 編成について
    • 決戦では、象弓騎兵が 40~50 と矛槍兵が 20 くらいいれば、あとは適当でいい。編成よりもアップグレード忘れのほうが気を付けたほうがいい。
クリア時間: 0:40:35(スムーズに進んだ)

5.ヴリトラ討伐

目的
【 主目的 】
  • 「占領したシュリーヴィジャヤの城:0/6」:シュリーヴィジャヤ(青色)の城を 6 つ占領すると達成する。これを達成するとシナリオクリア。
  • 「城を少なくとも 1 つ常に支配下に置け」:省略
【 副目的 】
  • 「タンブラリンガを打倒せよ」:タンブラリンガ(オレンジ色)の城を破壊すると達成する。
  • 「占領した村:0/7」:地元民(灰色)の村に建っているシュリーヴィジャヤ(青色)の防御塔の HP を下げると、自分も物になり、占領したことになる。占領した後に HP が減ると敵に取り返される。
  • 「戦闘でラージャーンドラを使用して兵の士気を高めよ」:
情報
  • シュリーヴィジャヤの城を 1 つ奪うごとに、資源 1000 W, 1000 F, 600 G を貰える?
ポイント
  • 対人戦に慣れていないとあまりにもマルチタスクすぎて手数が足りなくなるだろう。初心者は難易度を下げるべきです。
  • 内政について
    • マップが狭いので、北西~北北西あたりに簗を建てるとスペースを有効活用できる。
    • 交易を交易貨物船でしないといけないかもしれない。上陸して金鉱を掘るのはなかなか難しい。
  • 編成について
    • 陸軍は最小限にし、海軍を多めにしたほうがいいかもしれない。
    • 陸軍は、象弓騎兵&槍兵&遠投のような感じ。
    • 海軍は、ティリサダイを主体にする。キャラックはティリサダイと相性がいいが沈みやすすぎるので、高速火炎船を肉壁にしたほうが良さそうだった。キャノンガレオン船を最終的に 4 隻くらい運用するといい。
  • 戦いについて
    • ティリサダイは高速火炎船が苦手なので、思いっきり後ろに下げて、城や塔の矢で沈めよう。
    • 行動予約を使うことで、操作量を軽減できる。筆者の場合、キャノンガレオン船の行動予約を一番使う。
  • 細かいこと
    • 北北東の海に近い塔(占領が必要)は、攻撃力と射程が低いので、弱い塔の隣に新しい塔を建てよう。重石弓射手を駐留させておくといいだろう。
クリア時間: 1:12:31(スムーズに進んだ)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年10月18日 16:43