「大道寺きら」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

大道寺きら - (2007/01/23 (火) 22:17:54) の編集履歴(バックアップ)


大道寺きら - Daidohji Kira

特殊技

   空中で2+C

必殺技

  きら様ドライバー(地/-)
   一回転+攻撃
  フライングきら様ドライバー(-/空)
   214+攻撃
  大道寺バンカーバスター(地/-)
   63214+攻撃
  脳天直撃バックドロップ(地/-)
   (大道寺バンカーバスター成立中)攻撃
  江古田式ロケット砲(地/-)
   623+攻撃
  江古田式グレネード(地/-)
   421+攻撃

超必殺技

  アルマゲドンバスター(地/-)
   二回転+AB
  フライングアルマゲドン(-/空)
   6321463214+AB

コンボ


基本地上コンボ

2A > 2B > ハイジャンプキャンセル > JA > ジャンプキャンセル > JA > JB

2A > 2B > 江古田式ロケット砲 > 各種

2A > 2B > ハイジャンプキャンセル > JC > ホーミングキャンセル > J2C > 2B > 江古田式ロケット砲 > 各種(ホーミングゲージ1本使用)

オススメアルカナ

時…愛や火等、牽制を得意とするアルカナが氾濫している今、きら側の対抗策としては非常に優秀なアルカナ。
  ためCの射程距離が半端じゃないので、プレッシャーを与えやすい。
  立ち回りにおいても、遠距離がもはや苦手でなくなるのが大きい。相手が飛び道具を撃つモーションが見えたら、6Dからのきらドラorアルマゲドンがほぼ確定で入る。
土…画面端の爆発力が大きくそこから起き攻め可能。また、AF中に江古田式ロケット砲が入れば
  (ダウン追討ちだけど)超威力のABが確定する。爆発力をより研ぎ澄ませるならどうぞ。
愛…苦手な遠距離戦をこなせるようになる。まあ、爆発力よりバランスをとるなら。
  といってもきら様にはアルマゲドンバスターがあるから爆発力は普通に十分。

元々十分な投げ技があるので、確実に水のアルカナ以外を選んだ方がいい。

きらドラが出ないあなたに


きらドラはレバー1回転ってなってるけど、実際はレバー4分の3回転で出る。これはスト2の初代ザンギエフの時代からこういうものなので。
たとえば6方向から始めるなら63214から素早く8までコマンドを入れればOK。ガイルのサマーソルトだって2タメ8キックだけど飛ばずに出せるってことを考えたら「あ、できるものなんだな」って認識してもらえるんじゃないかな。
それと、このコマンドは自分が1P側でも2P側でも自分の好きな回し方で入力してOK。俺は632148だけど、とにかくレバー4分の3回転が成立してればいい。

で、レバーニュートラルの立ち状態からアルマゲドンをどうやって出すかだけど。
1回転=4分の3回転でいい、つまり2回転=実際は1回転半でいいってこと。

具体的な例を挙げると、ぼっ立ちの状態から63214までを入力したら気合入れて863214、これでいい。
これでなぜ飛ばないかっていうと、この入力だとハイジャンプの入力を兼ねてて「地上から空中に浮くまでの猶予時間」の間にコマンドを成立させて飛ばないようにしているわけで。


これを意識して練習すれば確実に出るようになる。きら様は飛ぶまでが他のゲームのキャラに比べて遅いから、今までスクリューコマンドやったことのない人でも比較的簡単に出せるようになるはず。
俺は初代スト2からやってるけど、レバー回して掴む楽しさってのは昔から変わらずあると思うから、できないっていう人も努力して掴めるようになってほしい。

ちなみに、このゲームには6+Dのガードキャンセルホーミングがあるので、そのうちにコマンド入力すればいい。一気に体力半分を奪う割り込みができる。読まれた時は反撃をくらうが。

ちなみに、どうして4分の3回転で一回転したことになるかというと、
コマンド認識が『上・下・左・右四方向を入れる』=『一回転したことになる』だから。
つまり、↓・↑・←・→を順番に入れれば(←・↓・→・↑ or →・↓・←・↑が一般)
それで一回転と見なされる訳である。
だから、一回転というイメージの中にある、『最初の場所に戻ってくる』という先入観が
一回転コマンドを難しく考えさせているだけの話。

きら様では大道寺バンカーバスターの暴発を防ぐ意味も含めて
『(右向き時)→・↓・←・↑+攻撃ボタン』と入れてきら様ドライバーを出せばよい。
目安箱バナー