「活動日記」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

活動日記 - (2005/07/21 (木) 01:32:04) の編集履歴(バックアップ)



05/07/16 SALU川口 雨
22:30~2:30


基礎練DAY
ドリブル、パス、シュート、1on1でのディフェンスなどなど。
決まった動きの中でのパスは通るようになったが、
自分が動きながら、動いているターゲットへはまだまだ。
タイミングが合わないのはもとより、インサイドでのコントロールが
出来てない。インパクトをしっかり。
さらに状況に応じたキックの使い分けが出来るように。
1on1でのボールキープ&ディフェンスはかなり良い練習になったかと。
最後のミニゲームでも活きていた

気になったのはコーチングの少なさ。
自分がボールに絡むとき以外でも声が出せるように。
あと自主錬は無理かも知れないが、もっとボールに慣れなければ。by No.10

05/07/10 SALU川口 雨
0:00~4:00


アイバーソンズも参加してのインドア2週目
ポストに入る動きは結構意識して出来ていたと思う。
しっかりボールが入れば、チャンスにはなってる。
その次、サイドに出したボールをシュートで終われてないのも多い。
タイミングが合わないのは仕方ないけど、トラップミスが多い。
あとはプレゼントボールがもったいなさ過ぎる。
キックオフのあと、ぜんぜんボールがつながらないでラインアウトとか。
技術云々より「自分にボールは来ないだろ」「自分に出さないで」って意識があるから。
常にボールがくることを考えていれば、そういったボールの失い方は格段に減るはず。

ディフェンスに関しては、やはり振られると弱い。
シュートを打たれたくないから、どうしてもマークをはずしてしまいがち。
特にフットサルでは、ゴール前の両サイドをフリーにしては駄目。
1-2-1で守ったときは、サイドの選手がどこまで前に出て、
どこからは後ろをケアした方がいいかを考えよう。by No.10

05/07/02 SALU川口 曇り
23:30~02:30


初インドア。初練習
基本技術であるパス、ドリブル、トラップ、シュートがまだまだってのを実感したかと。
「一本目のパス」これがシャープに通らないと流れは作れない。
2-2でのディフェンス。楔のパスを入れられることの危険性。
そこに入った瞬間、全員がボールウォッチャーになり、
マークを外される危険がある。
実際の動きはともかく、どうするべきかはわかったと思う。
しかし1お互い1-2-1になった時の方が、オフェンスとしては
楔が入れやすいので、そっちもちゃんと覚えよう。
by No.10

05/06/26 高田馬場戸山公園 晴れ
9:00~14:30


先週の初勝利の所為か、気持ちが前がかりになりすぎた。
しっかり守ってからカウンターという形を思い出そう。
ボールを奪った後は、たしかに相手のプレッシャーもきついけれど、
ちゃんとキープできるよう必ず一人は斜め後ろでもらえるようにしよう。
ビルドアップ時もボールホルダーが止まってしまうと相手に間合いを詰められるので、
勇気を持ってドリブルをしよう。
相手に動かされるのでは後手になってしまうので…。
後は簡単なパスが出来る状況でのミスを減らしていこう。by No.10

05/06/12 高田馬場戸山公園 晴れ
9:00~14:00


祈りが通じたように天気回復。アテル足回復か?
全体的に無駄な動きが減って、動きの質が上がった感じか。
敵陣でボールも多少まわせる場面が出てきたね。
フットサルの基本であるポストプレーはまだまだ。受け手と出し手のタイミングが重要。
ディフェンスに関しては3対2の場面を作られすぎ。あともうちょっと間合いをつめよう
by No.10

05/06/05 高田馬場戸山公園 曇り
9:00~13:30


3人だけだったのでヒッソリと練習しようと思ったが結局試合。
アテルは足の具合を考慮してキーパーのみ。
基本反復練習。細かいボールタッチはとにかく反復。
チーム名はとりあえず「anquandora」。
パスはシャープに!強すぎかな?と思うぐらいでOK。
by No.10

05/05/29 高田馬場戸山公園 晴れ
9:00~14:00


入念なストレッチと先週の教訓でまぁ悪くなかったと思う。
点はあんまり取れなかったけど、引き分けも多かったしね。
やはり基本的な練習は必須。特にトラップ。ボールのもらい方。
体の使い方ひとつで視野が広がるので。
まぁアテルは古傷の骨膜炎に筋肉の小規模部分断裂の可能性あり。今週様子を見ます。
by No.10

05/05/22 高田馬場戸山公園 曇り時々雨
10:00~14:00


初練習というか実践形式。思ったよりみんな動けたんじゃないの?
相手は強かったけど、点もいくらか入ったし。
基本的な練習は必須。パスとトラップ…。スタミナは各自がんばろう。
無駄な動きを少なくして効率的に!
練習前後のストレッチは入念に!!!
by No.10
記事メニュー
目安箱バナー