スピード狂

デ杯連覇なんて普通です。

スピード狂とは、ステータスの一種である。

ステータス

最強型ステータスのような、体力と攻撃が低く、防御と速度が高い。
一般的には、速度40以上、体力20以下が定義とされている。

コンセプト

低い体力と高い速度で瀕死状態の逆転を狙う型である。
体力が低いが、防御が高いので、瀕死状態になりやすい。
その瀕死状態から、持ち前の速さで攻撃を回避し、会心を連発する型である。
低い攻撃も会心でカバーでき、必中の会心の前では、他の瀕死状態も関係ないのだ。

注意

大艦巨砲型同様、一部の作者ではその呼称を用いることを嫌っているので、 TPOを十分わきまえたうえでその用語を用いなくてはならない。

スピード狂のハヤブサ達

シェゾアルル
言わずと知れた強ファイター。通称KOB。WBRでは4回優勝した経歴を持つ。
サタンアルル
初参戦した第二回WBRでは3位という凄まじい実力。第五回WBRではV7を達成し、歴代入り。そして優勝を果たす。
台湾高速鉄道700T型電車ゴム?
三冠に加え、同時に歴代入りを果たした。ゴム氏の選手には第六回WBR優勝者ミズチをはじめとするスピード狂が多い傾向がある。
オスパー石坂線の鬼神
第七回WBRではWBR最高記録で歴代入りし、余裕で予選通過。
だが他のスピード狂に比べて、不調が目立つ。
朧月夜うまかぼう
チームうまかぼう代表。WBRで何度も

ただしお前ら、テメーはダメだ。

強キャラ、いやむしろ狂キャラぞろいのスピード狂の中にも、弱キャラがいることを忘れてはならない。

星川弘石坂線の鬼神
スピード狂の定義を満たしているが、あまりにも勝てず、凡退が多い。
ククール砂上ユキ
スピード狂の定義を満たしているくせにデ杯優勝経験は1回、黒星が2回。過去にデ杯19連敗を喫した。

成分分析

  • WBRの歴代優勝者7人のうち、6人がスピード狂です。
    • また、上位3名に入った21人のうち、17人がスピード狂であり、うち第二回、第四回、第六回はスピード狂が独占しました。
  • Marinonet.の歴代ランカー40人のうち、24人がスピード狂です。
最終更新:2010年08月31日 18:36
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。