新潟の被災地に戻って来ました。
目的は、家屋が住むことの出来ない状況になったため、いろいろな制度を確認すること。
もうひとつは、我が愛車を修理に出すこと。
新潟に住んでいたときは青空駐車だったのですが、東京転勤になってからは両親に邪魔だから車庫にいれて行くように言われていました。。。
で、車庫に入れておいたのですが・・・、この震災で車庫の落下物にリアガラスが割れ、左リアフェンダーにへこみが。。。
夏には、会社の駐車場でフロントバンパーを当て逃げされるし、鳥のうんこ爆弾でボンネットの塗装は変色。なんか、ボロボロ。。。
ただ、破損状況が何れも修理できる範囲なので、修理に出すことにしました。
カークラフト なみきへ修理に出すことにします。
東京へ行く前にこれだけ直してもらおうと考えていました。
もうひとつ、 {マフラーのノーマル化(笑) };
自分の車は、煩くて車中で会話が困難。回転域によっては尻に振動が伝わる。。。そろそろ大人しくなるか(笑)
さて、実家に着いて車のドアロックを解除しようとすると、キーレスエントリーでドアロック解除できない。嫌な予感。鍵穴にキーを挿しドアロックを解除。エンジンを始動させようとするが。。。うんともすんとも言わない。。。
バッテリーがあがっております。。。
2ヶ月以上もエンジンかけなかったからな。と思うと、助手席が半ドア。。。
母親の軽自動車とブースターケーブルで繋ぎます。ダメなのは分かっているんだけど。。。
(バッテリーの容量が違い過ぎて、軽自動車じゃアコードのエンジンを始動できない。)
エンジンは・・・、セルが若干動くもののエンジンがかかるまでには至らない。。。
さて、集落内に普通自動車がいないか、母親の車で見てまわる。
が、いない。。。何故か、みんな軽自動車。。。あるいは軽トラ。。。
困った。ダメもとで母親の車をアコードに繋ぎ、暫く充電。
で、軽自動車のエンジン回転数を高回転に保ち、アコードのキーをひねる。
クゥ〜クゥ〜クゥ〜・・・ドゥルルーン!!
おお、エンジンがかかった!!
アクセルを煽る。
{バッバ〜ンッ!! };
うぅっ、久しぶりだ♪
このとき、マフラーのノーマル化を断念(笑)
エンジンがかかったので車を、集落から出します。
割れたリアガラスはブルーシートで覆ってあるので、スピードが出せない。あぁ、引っ張りたい。。。
さて、荒れた路面を自分の車で・・・。ガリガリ。。。
えっと、車高調をつけてますが一番落としたうえにリップスポイラーが。。。
うぅ。。。
なんとか、集落を脱出。カークラフト なみきさんが来るのを待つのでした。
カークラフト なみきさんは大将@バター犬と同じ地区にあるショップ。距離は結構離れていて40〜50kmくらい。それなのに、わざわざ車を取りに来てくれたのでした。
{感謝!! };
マフラーのノーマル化以外をお願いして、ほっとするのでした。
いや〜、よかったよかった♪ :D