皆様、明けましておめでとうございます!!
仮設住宅住まいですが、何とか新年を迎えることが出来ました。
2004年12月と2005年1月は新潟へ出張でございます。。。
さて、仮設住宅。自分にとっては結構苦痛です。。。
2DKの間取りですが、一部屋にしかテレビ、エアコンがありません。自分は居候?の身。何もない部屋にて日々を過ごしてます。。。
夜9時頃、仮設住宅へ戻ると・・・、部屋の電気は消えてる。。。両親はテレビ、エアコンのある部屋で寝てます。。。その部屋に行ってテレビを見るわけに行かず。自分の部屋へ戻るのですが、何もない。。。
{テレビ、ネットなしの生活、耐えられますか??? };
仕方ない。。。ビールでも飲むか。。。
30分後。
{絶えられない。。。 };
話し相手もいず、テレビもなく、音楽もなく、ネットもなく。ただビールを飲む。。。全然お酒がすすみません。
と、まあ、正月は夜10時か11時になると寝るのでした(笑)
こんな暇をもてあましている俺に朗報が♪
1/2に小峯@バター犬から電話です。
小峯、曰く「おーい、暇だ。。。天気も良いし、ちょっと出かけようや?」
実は、このとき仮説住宅の雪堀や駐車場の雪堀をしてます。。。
俺、曰く「仮設住宅もすることが多いんだて。。。夜のみに行くわ(笑)」
小峯、曰く「夜かあ???今、ひまなんだいや。」
俺、曰く「し、仕方ねえな。じゃ、落ち着いたら行くわ。」
て、事で仕事を終わらせ、小峯の家へ向かうのでした。
で、到着。勝手に上がりこむ。
小峯家へはフリーパスで入り込めます(笑) 彼が居なくても勝手に上がりこんで冷蔵庫開けてます(笑) つか、鍵かかってないし。。。
俺、曰く「どもども、明けましておめでとう(笑)」
小峯、曰く「いやいや、明けましておめでとう(笑)」
俺、曰く「良い天気だねえ。どっか、行くか?」
小峯、曰く「おう。ここに行きてえんだけどさ(笑)」
ん???その笑いはなんだ???熱帯魚の本を渡される。。。ふと、本を見ると。。。
{やつの行きたいところは高崎。。。 };
ちょっと、お出かけですか???かなり、お出かけなんですが。。。
小峯、曰く「ばっかだなあ、高崎なんて1時間もあれば行くろ?」
{高速使えばね。。。 };
で、高速で高崎に向かうことに。。。有言実行です(笑)
彼の家のあるところから高崎までは、120kmくらい。確かに時速100km/hで走れば一時間ちょいで着くな。
ふと思い出す。。。
俺、曰く「あ、弟の財布預かってて、持っていかんきゃならねかった。。。」
小峯、曰く「どこでえ???」
俺、曰く「長岡。。。」
小峯、曰く「なんでえ、じゃ、高速で行くか?」
こいつ、銭持っていやがる(笑)
長岡へ向かう。距離にして40kmくらい。ちなみに、俺が運転手です。。。
長岡へ着き、弟へ財布を渡す。
ふと思い出す。。。
俺、曰く「あ、すっげえ、重要なこと思い出した。。。」
小峯、曰く「なんでえ?」
俺、曰く「免許証持って来てなかった。。。」
小峯、曰く「それは、重要だのお。。。高速で行くか?」
こいつ、銭持っていやがる(笑)
俺、曰く「いいや、20kmくらいだから下道で(笑)」
とりあえず、下道で仮設住宅に戻り、免許証をゲット!!
俺、曰く「よっしゃ、行くか?(笑)」
越後川口ICから高速に乗る。
湯沢付近で、車線変更する際、死角確認を十分にせず、隣車線の車とぶつかりそうになる。。。このとき、かなりスピードを出している。しかもスタッドレス。
慌ててステアリングをきる。サーキットの経験が活きてか、舵角は最小限に抑えるものの車は軽く流れる。。。
{こ、こえぇ〜。。。 };
俺、曰く「す、すまねえ。死角確認を十分しんかったやあ。。。」
小峯、曰く「おぉ、危ねかったなあ。でも、サーキット走行とかやって良かったな(苦笑)」
ええ、つくづく、そう思いました。。。サーキット走行をしていない人よりは、緊急時の回避経験はあるんでしょうな。。。。
その後は、死角確認も十分行い。安全運転で行ったのでした。。。
目的地の高崎に着き、再び、新潟へ向かうのでした。。。
新潟に着き、宴会準備(笑)
小峯がご馳走してくれるそうです♪
てなわけで、この日は、久しぶりに遅くまで飲んでいました ;)
ちなみに、小峯の娘が飲んでいるビールの数をカウントしている。。。
ええ、俺6本、小峯3本消費したのでした。。。