「トラップ早見表」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

トラップ早見表 - (2009/05/12 (火) 14:40:09) の編集履歴(バックアップ)


よくある質問のうち、トラップ関係だけまとめてあります。

TOWER 5F 北西のスイッチ

スイッチを押すと、ヘッドレス 4 体に囲まれてタコ殴り即死。
この悲惨な状況を回避するには、「透物化秘薬」を使うべし。

一旦逃げた後、薬を飲み続けて透明なまま攻撃していくのもよし、
ドア付近で1体ずつチマチマと戦うのもよし。
(ドア付近・・・横や後ろから攻撃されない上、ドアより後方に逃げれば)
(ヘッドレスは追って来ない。安心して休息もできる。セーブもできる。)
(対 BOSS 一撃離脱戦法の基本。)

もしくは、限りなく体力を上げる手段もあるが、TOWER 5F 時点でのレベル状況
から言って非常に厳しいので、おとなしく薬を飲んで逃げる方がオススメ。

なお、タイミングよくジャンプすれば上記の方法を取らなくても
回避出来ない事も無い。

あと、こいつらを倒した時のご褒美が「悪魔の盾」なので、
CAVE の攻略が終わる頃まで放置、という作戦もある。

TOWER 9F 北東の大広間のスイッチ

「閉ざされし扉、サンゴによって開かれん」のヒントが壁面に書いてあるが、
スイッチを踏んだ部分が数字の「35」になれば良い。
それぞれスイッチを16個ずつ踏む。
「3×5=15」や「踏まなかったとこで35」などで詰まってる人が多数。

鍵のかかった扉が開けられない! 対応する鍵を持っていた気がするのに!

罠や仕掛けではありませんが、墓穴を掘っている人が少なくないので記載。
以下、解説書 P31 より転載。

Q:捨てた覚えがないのに、気づいたらアイテム欄から”鍵”が
 なくなっていました。一体どうすればいいでしょうか?
A:『合鍵以外の”特定の鍵”は別のダンジョンに持ち込む事ができません。』
 たとえば特定の鍵を持って、RUIS から TOWER に移動した場合、鍵は自動的に
 アイテム欄からなくなり、RUINS の出口のマスに置かれます。
 もしも探索中に捨てた覚えがないのに”特定の鍵”がなくなっていたら、
 各ダンジョンの出口(および入り口)を探してください。

FORTRESS から カジノへ遊びに行って、戻ってきてパニック、という例が多数。
この件で掲示板に質問を投げた人は、深く反省するように。