アットウィキロゴ

Z2右クリックメニュー

右クリックメニュー


ゲーム中に右クリックをする(またはEscキーを押す)と、
左のような右クリックメニューが表示されます。
表示される項目は最大で7個ありますが、
モードによってはそれより少なかったり、
右クリックメニューが全く使えなかったりしますので、ご注意ください。
各項目について、これから詳しく説明していきます。

<所持品>
所持品の一覧を表示することができます。さらに、各所持品をクリックすることにより、
それを使ったり、調べたりすることも可能です。戦闘中の右クリックメニューでは、この項目だけしか選択できません。
所持品名の後に「× 3」などの数字がついている場合は、その所持品をその数だけ所持している、ということを意味します。
そういった所持品は、通常使った回数だけ数が減っていき、最後のひとつを使い切った時点でなくなってしまいます。(武器は例外)
所持品名の後に「(E)」と書かれている所持品は、その武器を現在主人公が使っていることを意味します。
所持品名の後に「(PE)」と書かれている所持品は、その武器を現在パートナーが使っていることを意味します。
これらの武器は、「使う」を選択することで持ち替えたり、交換したりすることができます。

<マップ>
もし今いる場所のマップを所持していたら、実際にこの項目で確認することができます。また、マップ上での現在位置が、人の形のマークで表示されます。

<メモ>
主人公がゲーム中にメモに取ったことがあれば、この項目でそれらの内容を見ることができます。メモは、作成したステージごとに管理されます。

<スクラッチ>
メモとは違い、ユーザー自身が自由に書き込むことができます。
スクラッチは変更しない限り、そのプレイ中はずっと保存されます。
最大で5つまでスクラッチを書き込むことができます。

<思い出す>
これまでの出来事を、もう一度振り返ることができます。(最大100ページまで保存可能)メッセージを見逃してしまったときなどに便利です。なお、ここには一度しか表示されないメッセージやイベントのみが保存されます。何度も確認できるメッセージや、主人公がメモに取ったものなどは除外されます。

<オプション>
この項目については、こちらをご覧ください。

<やめる>
右クリックメニューを閉じて、ゲームに戻ります。この項目を使わなくても、右クリックメニュー表示中ならば、もう一度右クリックをすることでメニューを閉じることができます。ただし、戦闘中のみこの方法は使えません。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2012年05月06日 18:43