「いつき」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
いつき」を以下のとおり復元します。
*いつき立ち回り

***【推奨武器】
7

***【推奨アイテム】
愚か者の法…定番。
韋駄天抄…通常時は鈍足なので欲しい。素手状態と併用すると鈍足どころかトップクラスの速度。
六神の勾玉…第7武器が属性付き。素手通常は通常攻撃に属性が乗らないので注意。
猛将の怒り…BASARA技が意外と強いので選択肢に入る。
ハンマー忘れた!(固有)…素手通常ハメを狙いたい場合に。勾玉と猛将は外す事。
絶好調のはちまき…ジャンプ攻撃や素手通常ハメの補助。特に専用アイテム装備時はBASARA技を使う事はまずない。
鬼火の蝋燭…囲まれた時の対策やゴリ押し用に。専用アイテム装備時には保険として特に有効。
復讐の刃…忠勝戦では有効だが、他のHERO相手だとクリティカルで吹っ飛ばす可能性があるので微妙。

***【推奨固有技】 
雪ころがしは必須、専用アイテム装備時は雪ころがしと大かんぱ以外発動できない

***【通常攻撃】
範囲は少し狭い。速度は遅く、4段止めか出し切りは硬直が長い。2段目までなら比較的隙は少ない。
主に雑魚戦での牽制用。HERO戦では氷属性ありなら4段目まで確定する。
素手状態だと威力、速度、ヒット数が上昇するが、攻撃範囲はそれ程変わらない。また、属性が発動しない。
通常1繰り返しでHEROをハメる事ができる。逃げられない程度に僅かに移動を挟むのがポイント。
おらさちからでは時間制限があるのでハメ狙いなら専用アイテム必須。

***【BASARA技】
HERO戦で使う場合、前半部分は正面に捉えるか浮かせておかないと抜けられやすい。後半の回転は速度、範囲共に良好。
フルヒットでなかなかの威力。挑発が短いのでBASARA技を軸にするのもいいかもしれない。

***【固有技 雪かき音頭】
打ち上げ技、固有技ボタン押しっぱなしで浮き上がってから叩き付け。
特筆すべき点はない。威力も低いので使う機会はない。

***【固有技 まつりばやし】
出が早く隙も少ない薙ぎ払い。範囲も悪くないが、やはり威力は低め。
これも雑魚戦での牽制用。HERO戦では通常4から繋がるのでハンマー系固有技の中では使える部類に入る。

***【固有技 おらさちから】
一定時間素手状態になる。通常攻撃及び空中攻撃が変化、移動速度とジャンプ力アップ、ガードとステップ不可、と性能が変わる。
一定時間経過か固有技ボタン、BASARA技で解除される。時間経過で解除されると長い硬直が発生する。
一瞬でもモーションに入っていれば被弾やドライブキャンセルでも素手状態に移行できる。
素手状態の間は騎乗不可。よって専用アイテム装備時は馬に乗る事ができない。
主にモブ武将の処理や移動用。硬直回避の為にこまめに呼び戻したい。
HERO戦では使いやすい。前述の通常1ループを複数回挟んでから出し切るかBASARA技に繋ぐ。
投げ飛ばしたハンマーにも攻撃判定がある。氷属性ならそれでHEROの動きを止めて通常に繋げる事も可能。

***【固有技 雪ころがし】
巨大な雪玉を前方に転がす。射程も威力もそれなり。出が早く隙も少ない。巻き込み性能が高い。
雑魚戦では距離を取って連発、接近戦なら通常2と交互に出すといい。
大男や特殊兵、重騎や鉄壁兵も処理しやすい。更に接近されなければ忠勝もハメられる。
HERO戦でも使える。接近されなければドライブ抜けされない。ドライブ中は敵が浮かないので連発してダメージを稼ぎやすい。

***【固有技 大かんぱ】
自身の周囲に寒波を起こす。範囲は少し狭い。威力は低い。
攻撃判定が出続けるので飛び道具に対するバリアとして使える、それが唯一の強み。

***【固有技 もちつき大会】
ハンマーを叩きつけて敵を浮かせる。タメると攻撃範囲がかなり広くなる。
雑魚処理用だが、雪ころがしの方が使いやすい。

***【固有技 雪だるま警報】
前方に雪だるまを降らせる。威力、範囲、射程、全てにおいて優秀。
いつき自身には攻撃判定がなく、密着されると雪だるまも当たりにくいので少し距離を取った方がいい。
一見すると強力な技だが、どこに雪だるまが何個降ってくるかは完全にランダム。運が悪いと全く当たらず反撃確定。
攻撃判定がランダムというたった1つの弱点のせいで非常に扱いにくい。使うなら大ダメージが狙える重騎や忠勝戦。

  ***
雪ころがしが優秀、というより生命線。これがないと立ち回りでかなり苦労する。
ジャンプ攻撃が縦振りで高度が低め、第7武器に氷属性、と最もジャンプ攻撃ハメに適したHERO。相手次第では1回空振りしても繋がる。
忠勝もハメられるが、1ヒットだとほとんどのけぞらないのでドライブ抜けされやすい。2ヒットさせるか素早く繋ぐ。
HERO戦はハメ技か雪ころがしや雪だるま警報でヒットアンドアウェイ、あるいは挑発BASARA技。
ステップは使いやすい部類に入る。回避移動の使い勝手も悪くない。特に困らないなら韋駄天抄を外してもいい。
素手状態は韋駄天抄の代わりとしても使える。一方で更なる移動速度向上やガード、ステップ不可の欠点を補う為に併用する事もある。
武器は第7武器一択。武器の性能だけで言えば同じ氷属性の謙信や氏政に一歩差を付けている。

***【大武闘会】
推奨装備:愚か者の法 六神の勾玉 韋駄天抄 猛将の怒り 徳用ひょうたんなど
推奨固有技:雪ころがし まつりばやし
第7武器必須。固有アイテムは移動速度と爆発力は増すが、リスクは高い。
可もなく不可もなくといった性能。雪ころがしと氷属性である程度安全に立ち回れる。

***【VS敵いつき】
★2最北端一揆勃発(総大将) 雪かき音頭 大かんぱ

食らい判定が特に小さいので一部の技はまともに当たらない。命絶えるように、疾走スル狂喜長押し等の一部の技に対して受け身を取る。
低難易度ステージなので攻撃力や体力はそれ程でもない。使う技さえ間違えなければ問題なく勝てる相手。
大かんぱはめくられにくく、連続カードなのでいつきが近くにいれば跳ね返しが狙える。
雑魚を片付けて右下の狭い通路に誘き出せばタイマンで戦える。


大武闘会登場ステージ
「ときめき鈍器隊」雪かき音頭 大かんぱ ※ハンマー闘士多数
「お料理勉強会」雪かき音頭 大かんぱ ※まつ(太郎丸 天の星雲)、応援兵闘士数名
雷神壁「おこさまどうめい」雪かき音頭 大かんぱ ※蘭丸(五月雨 紫電)
「大武闘会覇者戦」雪かき音頭 大かんぱ

特に難しいステージはない。固有技は全て通常ステージからの流用。
雷神壁「おこさまどうめい」も相方の蘭丸に注意すれば問題なく勝てる。

復元してよろしいですか?