XYZRPG質問集
このページでは、リアルプレイヤーさんとの対話、掲示板、メール、Twitteなどにて頂いた質問に対して
鴉乃が自由な感じで答えていきます←
ゲーム内容やバランスは勿論、開発秘話や世界観設定などなんでも対応するオールラウンドなコーナーになっていますw
新たな質問はページ下部の
コメントエリアにてどうぞです!
※スペースの都合上、回答終了次第削除させて頂きます。
ゲームバランス的な内容
Q.ボス戦に勝てない!
A.長期戦の戦闘が予想されるボス戦では回復魔法がほぼ必須になります。
序盤に覚えることが出来る「ライフリペア」「
アイスヒール」を覚えたキャラをパーティに入れると良いかも。
また、敵の攻撃が激しくなる中盤以降はヒーラー役に特化したキャラを1人用意すると安定します。
5章以降は
バトルにギミックがある場合があるのでパーティや戦略を工夫して遊んでみて下さい。
Q.3章のアサシン連戦が辛い
A.4章公開、5章前編公開のタイミングで難易度を緩和しました。
流石にボスどころか中ボスでもない戦闘であの難易度はやりすぎたと反省です……w
Q.5章の某イカが強い
A.あの戦闘は
XYZRPG初のギミックバトルに加え、新キャラ3人による固定メンバーの戦いなので急激に難易度が上がっている現状です。
その為、5章前編のボスと難易度が入れ替わっているような状態なので調整ミスです……
一応5章修正パッチで僅かに難易度緩和したので、それでしばらく様子を見ようと思います。
Q.ミロクが使いにくい!
A.5章前編でスキル群の追加、強化を行いました!
恐らくパーティの新たな役割として席が確保出来るようになったのでは、と思います!
Q.フィリーネの燃費が悪く、[[マジック]]ウォーターの消費が激しすぎる。
A.フィリーネのバランス設計としてはスキルが無くても銃耐性と高めの攻撃力を利用して通常攻撃でも
ダメージソースとなる
キャラクターになっています。
マジックウォーターを使用した場合、単体火力ではぶっちぎりトップになる想定です。
逆に言うと、フィリーネはマジックウォーターをガブ飲みする設計にはなってないのでどうしても消費量は多くなっています。
激しい消費は大火力のコストなんだ!という感じで扱ってあげて下さいまし。
ただ、5章後半のサブイベントに「
ギルドミッション」が用意されており各キャラクターのスキルやステータスが充実します。
もしかしたらフィリーネの燃費が向上するスキルだったり仕様が獲得出来る……かな?無いかな?←
ゲーム内容的な内容
Q.アイスソードが買えない!
A.ニア殺してでも うばいとる
という某ネタの通り、あれはもう店主を倒さないと買えないような代物です。
しかしカインらは勇者なのでそんな悪事を働けるわけも無く……
あくまでネタ武器としてお楽しみ下さいw
Q.骸骨戦士、デス、デス様が倒せない!
A.彼らは所謂「今は倒せないけど後々で来てみたら倒せるようになってる!」系統のエネミーキャラクターです。
普通にメインストーリーを進めている道すがらに出会った時では推奨レベルに大きく届いていない状態だと思うのでまず倒せないです。
ストーリーが進み、プレイヤーキャラクターも強くなった辺りでふと思い出したように立ち寄ってみてください。
次回アップデート内容についての質問(パッチ毎に更新)
Q.闘技場クエストはメインストーリーに入ってるの?それともサブストーリー扱い?
A.メインストーリーの一環として組み込まれています。
果たして一体どのような経緯であの勇者達が参戦する羽目になるのか、お楽しみに!←
Q.プラギメール平原は全部回る必要がありますか?
A.プラギメール平原は本編に関係ない“レベリング
フィールド”という扱いなので全て踏破する必要はありません。
本編内でレベルが足りなくなったら使う、程度の存在です。
極端な話、プラギメール平原に1歩も出ないでゲームクリアすることも可能です。
最終更新:2015年10月07日 14:38