生き物苦手板とは

正式名称は「生き物苦手@2ch掲示板」

元々はペット関連でマナーの悪い飼い主に対する批判を隔離するために設立された板で、設立当初の名前は「動物愛護論、ペット大嫌い」であった。
その後2003年に「ペット苦手」2004年に「生き物苦手」と改称されて現在に至る。

表向きは動物やペットが苦手な人、マナーの悪い飼い主について語るであるが、その実態は動物愛護者を叩き、さらには猫など小動物の虐待を平然と行う2ちゃんねるの中でもトップクラスの人気板である。

ちなみに、デフォルト名無しの黒ムツさんとは、趣味として動物虐待を仄めかす「黒いムツゴロウ」の略称。

2008年にVIPで人気板ランキングが作成されたときも偏差値99で殿堂入りとなり、他の板が偏差値が多い/少ないで議論される中、この生き物苦手板の順位だけは一切異議を唱える者が居なかった事からもその人気振りが見て取れる。

中には虐待され死亡した動物などを追悼するものや、虐待を非難するスレなども存在するが、後者は大抵「板違い」と一蹴される。

また、ペット大嫌い時代に「ディルレヴァンガー事件」の舞台となったことでも有名である。
板の歴史的にもこの事件が実質的な転機となっており、書き込みも(比較的ではあるが)穏やかになっている。

また、現在ではVIP、なんJ、ガチホモ板などからの攻撃を受け、占領状態である。とでも思ったか
板の歴史は古く先人たちが残した文献によると荒らし行為の内容は10年前から変わっていないことが伺える。
板の歴史
2000年2月8日 - jbbs.netサーバに新設。板名は「動物愛護論、ペット大嫌い」。
2003年5月22日 - 「ペット大嫌い」から「ペット苦手」に板名改称。
2004年9月29日 - 「ペット苦手」から「生き物苦手」に板名改称。

ペット関連板
1999年5月 - ペット動物板新設
12月 - 動物大好き板に改称
2000年2月 - ペット大好き板に改称 この辺りで大嫌い板新設隔離
2002年1月 - 犬猫大好き板新設隔離
こうしてペット大好き板、生き物苦手板、犬猫大好き板へとそれぞれ分派していったのである。

  • 無関係な板でも特定の話題は苦手板へ誘導隔離される

昆虫板
昆虫や節足動物に関する話題を扱う板。正式名称は「昆虫・節足動物@2ch掲示板」。
特にカブトムシ、クワガタムシなどのコガネムシ上科やチョウ、トンボ、ハチなどについて情報交換がなされている。
地域特有の昆虫の話題を扱ったスレも立てられている。
原則としてゴキブリなどの害虫は昆虫であっても害虫害獣対策板や生き物苦手板でスレッドを立てるのが望ましいとされる。

歴史
2004年9月 - 昆虫(仮)@2ch掲示板として設置され、
2008年9月 - 板名が現在の昆虫・節足動物@2ch掲示板へ改名された。

害虫害獣対策
ゴキ(生物被害対策本部)@2ch掲示板
ゴキブリをはじめとする害虫や害獣の駆除等の対策について情報交換するための板。
ローカルルールは特に定められていないが、この板は害虫害獣対策を行うことで生活をより良くするの為の板であるため、
実行に危険や違法性を伴う方法については自粛するよう指示がなされている(参考/平成19年8月27日の氷殺ジェット自主回収事件)。
また、動物虐待を示唆する者や過度の動物愛護者は生き物苦手板、犬猫大好き板への移動を促されることがある。

また、公開PROXYの規制(通称BBQ規制)中のユーザも投稿することができる。この板における投稿規制の解除は、規制中→寄生虫→害虫、という一種のジョークに基づくと思われる。
規制されたユーザ同士による解除方法の情報交換や、いわゆる荒らし行為によって規制されたユーザでも投稿可能であることを利用しての傾聴ボランティア活動も行われている。
板の歴史
2007年2月9日 板設置

最終更新:2013年11月25日 13:01