よく来るお客さん達

ニュース速報VIP(通称VIP)
天才ハッカー集団、こいつらにIP抜かれたら瞬時に住所特定されてすごいサイバー攻撃を受ける。
IQは2500以上が標準。現実では高学歴高収入の美男美女が多いのが最大の特徴。
さらにほぼすべてのユーザーがモテ男、モテ女であるため、現在の少子化社会打破の一役を担っている。
この集団のリーダーは内藤穂來存氏と囁かれている。
そして何故か此処の住人達はネット上で自分を低学歴だと偽る。

名称はニュース系の板のようだが、時事ニュースに特化した内容というよりは、むしろ雑談板の様相を呈している。
事実、2ちゃんねるの板カテゴリーでは「雑談系2」に分類されている。
2ちゃんねらーの中でもこの板に常駐する者(住人)は特にVIPPER(ビッパー)と呼ばれる。

板の歴史
2004年
6月18日 - news12サーバ(以下Webサーバの俗称「鯖」で表記)上に新設。

2005年
3月15日 - ニー速板、ニー速(pink)板が分割される。
5月15日 - VIP天国板が分割される。

2006年
8月13日 - なんでも実況V板がなんでも実況VIP板に名称変更される。

2007年
11月28日 - ニュース速報VIP+板が分割される

2012年
1月4日 - engawa鯖からhayabusa鯖に移転。短期間での移転となった。
1月7日 - 住人による2chまとめブログの排斥を試みる運動が勃発。
1月9日 - 一部で2chまとめブログへの反抗運動が強まる。ニュース速報民の嫌儲板への大移住に続き、住人による天国板への避難を試みる動きが見られるようになる。

ニュース速報(嫌儲)板(ニュースそくほう(けんちょ、けんもう)いた)は
インターネットの匿名掲示板2ちゃんねるにある板のうちの一つである。けんもうとも呼ばれる。
アフィリエイト広告などによる営利目的でニュース速報板に立てられたスレッド(スレ)
を無許諾で転載するブログ(いわゆるコピペブログ、アフィブログ)が増え、
住人の間でその是非を巡る議論が高まった。これを受け住人の意向を無視する形で
2007年12月28日、2ちゃんねる管理人である西村博之がニュース速報(嫌儲)板を新設した。
西村曰く、「ニュース速報板と比較実験をするために、基本的にはニュース速報板と同じ設定にしてある」らしい。
故にニュース速報板と同様にスレ立てがロクに出来ない状況となっている(1日に1回程度)がsakuやスレストが
事実上存在しないためスレ立て依頼所は大変繁盛しており、新しいスレッドがよく立てられている。

また、2ちゃんねるで初めてスレの終了を知らせる「1001」が複数パターン登場するように設定された
(内容は住人の要望に応じてFOXが適当に決めているようである。

板の歴史
2007年
12月28日 - 開設(namidameサーバー)
12月29日 - アフィリエイト付きのブログ「へいわぼけ」がレスを無断転載。騒動の末に閉鎖となる。
    
2009年5月16日 - デフォルト名無しが「番組の途中ですがアフィ禁止です」から「番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です」に変更。
2010年5月10日 - NHKラジオ放送アニソン三昧を実況したことでニュース速報板で大規模規制。一部が嫌儲に移住する。
2011年10月19日 - アニメスレの中で特に勢いのある売上を見守るスレが嫌儲に移住。書き込み数で20位以内となる。
2012年
1月9日 - ニュース速報の住民の多くが移住。書き込み数で2位となる。
最終更新:2013年11月25日 12:25