アットウィキロゴ
URL https://pmotschmann.github.io/Evolve/
作成者 pmotschmann
プラットフォーム HTML
オフライン進行 無(オフライン時間に応じて倍速付与)

文明を小さな細胞から銀河帝国まで発展させるゲーム
データ自体は wikiで網羅されてる


ゲームの流れ

1.細胞から様々な生き物に進化
2.リソースを管理しながら新しい技術を開発して文明を進歩させる
3.文明が成熟したら文明をリセット。1に戻って新しい文明を作る

リセットの種類

何段階かリセットが存在するが、どのリセットをした場合でも文明は全てリセットされ最初の細胞の段階まで戻る。
上位のリセットでは違う種類のリソースが貰える。各リソースは所持数に応じてボーナスがあり、永続的なアップグレードのコストにもなる。
  • Mutual Assured Destruction
相互確証破壊。核兵器で文明が滅ぶ。
ゲーム中ではMADと記載されている場面も多い。
全リソースの生産にボーナス(上限あり)が入るPlasmidが貰える。
もらえる量は生存している人口&兵士依存のため、可能な限り増やしておこう。
これは今後のエンディングでも共通。
  • Bioseed
他惑星への植民。
このリセットをすると開始する惑星を変えることができる。
惑星の環境でプレイに影響があり、その環境特有の種族が使用できる。
PlasmidとPlasmidの効果量の上限を上げるPhageが貰える。
  • Blackhole
ブラックホールを爆発させて宇宙を滅ぼす。
このリセットをすると別の宇宙でゲームを始めることができる。
Plasmid、Phageと各宇宙で異なるボーナスを与えるDarkEnergyが貰える。
もらえるDarkEnergy量はブラックホールサイズ依存なのでできるだけサイズを増やしてクリアしよう。
選べる宇宙だが、microとmagicはひとまずは避けたほうが良い。
microはコスト増加が少ない代わりに1/4の量しか報酬がもらえなくなるのが厳しい。また、簡単なので一部を除いた実績はstandard枠が入手できないようだ。
magicはブラックホールの代わりのエンディングの難易度が高く、宇宙からの脱出が難しい。
また、standardの実績は他の宇宙(micro以外)でも入手できるのでstandardを選ぶ理由もほとんどない。
standard以外の宇宙ではマスタリー倍率はstandardの60%と各宇宙ごとの40%の合計が適用される。
ただしこれはPlasmid消費で80%と40%に上昇し、80%あればほぼ影響なく動けるのでstandardの実績が重要なことに変わりはない。

  • Ascension
このルートでは段階を踏んで強化されるアンドロメダ海賊が出現する。
強化段階は大使館建設、エイリアンギフト研究、エイリアン2星系進入の3段階で、それぞれ防衛に必要な戦力が増える。大使館建設前は安全。必要な量は
ゲートウェイ星系: 100/250/500
スターゲート領域: 100/250/500
ゴードン星系: 800
エイリアン1星系: 1000
エイリアン2星系: 2500
クトニアン星系: 7500
スターゲート領域の防衛は全てのエリアに影響するので必須、これは全ての移動がスターゲートを通過するため。
また、最初に偵察船を製造した際にロストするイベントが起きるので不安になるが、普段ロストが起きるようなことはないので安心して製造しよう。
他にロストの可能性があるのは2回の侵攻イベントで、1回目は要求戦力400のところを800以上で攻撃すればロストはない。
2回目の要求戦力1250は、2500準備すると160分のロストが起こるが規模の小さい船から壊れるので10~80の船を組み合わせて160並べておくとそれ以上の船のロストは避けられる。4500準備すると80で済むそうだけど2500でこなしてしまうのがスムーズな模様。
クリアするとPlasmid、PhageとHarmonyCrystalが貰える、がDarkEnergyは入手できない。
HarmonyCrystalはAscensionクリア済み宇宙で建設コスト増加を抑える効果があり、またDarkEnergyを強化する。
HarmonyCrystalの入手量はチャレンジ難易度や宇宙補正はかかるが固定。
クリア前にPlasmid100とPhage25が要求されるので忘れずに準備しておこう、うっかり使い切るとクリアできなくなる。
今後同様にDarkEnergyやHarmonyCrystalが必要になる状況もある。
このリセットではカスタム種族が開放され、別の宇宙でクリアをする度に性能が上がっていくのでAscensionはstandard以外の全ての宇宙でクリアする必要がある。(standard枠は初回クリア時に同時達成される)
カスタム種族を設計できるのは1種類のみ、かつAscensionクリア時にしか設定できないので適当に作るともう一度クリアするまでそのままなので注意。次のクリア時は以前のものに上書きされる。
設計はまず種を選んだ時点でその種共通の2~3の特性は全て覚えている。その上でポイント分の好きな特性を覚えることができ、初期段階ではスキル2つ覚える程度のポイントしかないがこの段階で既に他の種族より強い。
ただしカスタム種族に使用するためには使用する種や特性に関わるクリア実績を回収している必要がある。
さらにAscensionクリアすると次に惑星を変えるまで5%の全体ボーナスがつく。難しいチャレンジの前等にクリアして利用したい。
  • Hell
ここにもリセットはあるが、しばらくはたどり着くのが難しくまずは道中にあるpillarに1種族1回ずつハーモニークリスタルを埋めていくことで得られる永続ボーナスを狙うことになる。
ボーナスは1種族ごとに全製造1%、倉庫容量2%で、さらにボーナスを入手済みの種族をプレイすると+3%/6%されるので頻繁に使う種族から順番に埋めていくといい。
pillarはすぐ発見できるが加工はそこからある程度段階を進めないとできないので注意。
また、このpillarを埋めることによりその直後にある障害1000段階2種類が1種族ごとに12段階ずつ軽減されていくので先に進むのもだんだん楽になっていく。
このpillar埋めに難易度は関係ないのでどれで行っても構わない、実績はあるが条件が大変なため実際に入手できるのはかなり先になる。ただまあ難易度を落としても結局ソウルジェムが大量に必要になるせいであまり高速周回できるわけでもないようで、どの難易度でプレイするかはプレイヤーごとに判断がわかれるだろう。
ただし簡単なミクロ宇宙ではpillarボーナスは得られないので注意。
このpillar周回は必要周回数が多いこともあり今後のプレイ時間の大半を占めるためできるだけうまく周回したい。苦労している人もいるようなので一例を置いておく。
+ 星4pillar17本目Ascension
星4柱17本目 ファージ3000だった柱4本目(クリア4日半)からほとんどプレイ内容は変わっておらず時間も微妙に短縮されているだけなので周回序盤でも参考にできるはず 事前にEMF1周とカタクリズムだけは消化推奨 バナナもやっておいて損はない
種族マンティス(引継ぎスレイバーカスタムと蛇) 前4周が木材なしだったので木材プレイの感覚を忘れている、なのに虫とかいう人数がわかりにくいものを選んでしまった(そのせいでメモも書きなぐりのため*4と書いてあったり書いてなかったりひどいので要解読)
ヘビーマスタリー187% アンチプラスミド2800 ファージ5200 DarkEnergy49 ハーモニークリスタル90 AIcore4 ハーモニークリスタルによるcreep-0.023 宇宙はheavy 星はstormyforest アセンション4周目からずっとここなので13回分のボーナスがのってoil+23% iridium+69% Uranium+61% イリジウムウラニウムはこのプレイ通りだと不足する可能性があるので注意 引継ぎ蛇は今回は戦闘力+10%の時期なのが14%になっている 最後のヘルで微量効果はあるが大差はない 初期ソウルジェムは2(heavyのみEMF星4クリア他放置)
geneはPersuasive Ambidextrous Content Metallurgist Fibroblast Tactical Hardy Masteryにファージ5ずつ投入ほか全部1 これはファージ3500超えた辺りでふったのでその前はALL1けど大差ないペースだったし、ファージ500じゃ足りないほど消費するのでむしろ一時的につらくなったし優先度は低い プレイ中は5振り組のうちFibroblastだけTP用なのでスルーしてこれに知識入手アップを加えたあたりを振っていくが知識、合金はそんなにいらないので10で止める セメント、交易も15で止める というか全体的に効果薄いので適当でおk、ただマスタリーはさすがに強い
戦争政治とスポーツ知事でプレイ開始 戦争を乱用するわけではないので別になんでもいいのだが無理矢理統一するので戦力が高いほうが助かる
地上はSheetmetal極製造してwardenclyffe積んでさっさと消化、ただしロケットにsheetmetalを使うので20個で止めてBiosciencelab10個とあわせて作ったら電力とfactoryを整えて宇宙へ 開始2時間強でARPA開放この時点で他国下2つを下から順番に吸収してから知識政治に変更
宇宙に出てからは今後ずっとできるだけスパコラを常時大量セットしておく、ただモニュもある程度優先して作りたいし取引所も1は急ぐ それ以外の予約はスパコラに割り込みセット あと当たり前だが進行に関わるものは全てに優先する 知識がその一つなだけ
開始3時間半くらい、火星到着直前で統一間に合わず放置、イリジウムヘリウムミスリルは間に合った この段階ではメモは考慮していなかったのでわかる詳細が少ない できるだけあふれないようにストレージを増やしたのと、この段階でもモニュは5~10くらいにはしてあるはず 鋼鉄ストレージは最重視ガン積みしてこの段階で30M近い(TP3後なのでめちゃ多い)くらいだったかな、あとalloy多め スパコラ20放置するのでチタンポリマーは必要少な目でいいが4時間で完了する見込みだったのである程度は増やした
政治は知識はgeneの自動回収はじまったあたりからは過剰になるしzigguratを作り始めるのでそこで変更してあとは基本的に神権で進める クラフトはこの辺り65353とかそんな感じで、ヘルのSurveyorcarportを9個作りたいのでこの後Plywoodにひたすら割り振り15くらいまで増やす 次点がBrickでヘル防衛でBootcamp15にしたい、その辺が終わったらWroughtironとミスリル重視に移していく
交易は地上では開幕の鋼鉄全力売り資金確保からはじまり、購入は収益に無理のかからないチタン一桁スタートでその後ウラン5は固定、カッパーを20程度入れて初期の不足を補助しつつセメントalloyポリマーあたり10ずつ入れていき残りをチタニウムメインで50くらいまで増やし、イリジウム登場でヘリウム10イリジウム30~くらい入れて他を減らす ヘリウムは木星でとれるようになったら削除 うちの現状ではこの辺ではチタニウム量=スーパーコライダーの製造速度になっているのでチタン重視、他が足りなければ他を追加する感じでやっている スーパーコライダーは1段階10分くらいで作ってる印象 後で火星が稼働したらカッパーチタンがいらなくなりその辺でセメント不足になるので交易はウラン5イリジウム100残り全部セメントになって以降クリアまで固定 今回は放置で十分なのでヘリウムは購入せず
開始10時間で復帰、たまっていた資材でがっつり火星を開発LQ10ほか 作りやすいのとカッパーチタン確保もあってこの時点ではminingが多め biodomeはまだそんなにいらない
知識700k弱だったのでさくっと進めてワールドコライダーが11時間時点で完成 知識900k強に ナノチューブ製造はここから終盤いらなくなるまでずっと8固定 ワールドコライダーは放置がなければ当然もっと早く完成する(次の18周目では開始6時間で建築開始して1時間後に完成した)し、完成した後の放置だとヘルのジェムを狙える、が素材がたまっていない分進みも遅いのでその後の展開は結局あまり変わらない
一度ヘルで全滅(全滅後は気付いていれば40人くらいまでは安いので傭兵雇用連打して時間短縮)するが2回目から防衛 アダマン採掘のminingdroid6~8あたりでプラズマ研究が済んだのでいったんプラズマ砲台建築にシフト12~14まで上げて戻る stanene製造はここから終盤需要が増えるまでずっと4固定 ヘル探索部隊は25*3→15*5で敵の数を減らし、防衛できるなら11*7に移して残った分を要塞につめる 他は砲台14Surveyorcarport9 sensordroneは適当に最後まで積んでいく ヘルの仕様は読んだことあるけどややこしく適当
17時間弱でstellarengine完成(建築時間は2時間弱程度) アダマン製造10あたりで建築開始しつつ建築中にもアダマン製造レベルを上げ続け、完成後少したったあたりでminingdroid15
ここで知識2Mしかなく少し足踏み この時点でクラフト240(38+22の4倍)は32/40/88/40/20/40の割り振り 以降はミスリル20*4、エアロゲル10~*4あたりの順番で増やしていく 大使館完成後もwroughtironは使うので80維持
現在ヘルはプレデタードローン2こみ11*4人の14部隊でアトラクトビーコン2 人口は483*4人 wroughtiron在庫は400kでまだ細かく使用中 在庫ジェム0、今後はもう1種類のドローン研究で1+作成に2 その後ヘルフォージ研究とアンドロメダでスカウト1+2とコルベット1作るのでだいぶ必要になりそれを待つ時間がかかる
アルファケンタウリのラボが手つかずで忘れていたのを作って知識2.25M この段階ですたねん在庫13.5M、ここでいっぱい使うのであらかじめ上限を増やしてひっかからないようにためこんである ニュートロニウム製造施設を10/10と5にしてスターゲート建設準備
開始18時間時点、火星枠100/100 ポート18 コントロール12 (+ビーコン16) LQ20 mine20 fab22 biodome20 exo18 ziggurat24 ARPAスパコラ54 証券7 モニュメント26 士気257 コテージ47テンプル41 ツアー5カジノ2&6 らんばーやーど23 そーみる30 ろっくくぁりー42 せめんと27 smelter37 metalrefinery34 石油10 fueldepot5+宇宙depot5
この段階で使わなくなった施設は地上mine(ワールドコライダー完成後~次のエレ入手後、エレの必要量を維持しつつ段階的にアステロイドベルトを鉄に振り変えて放棄)、地上バイオ研究所(ファーポイントと引き換えで放棄) 木星ヘリウムは先でとれるところ稼働と入れ替えでストップ スターゲート完成したらAIの隣のニュートロニウムも切る
うっかりアダマンを使いすぎてその前のジャンプシップ20分待ち 上げたのはマスイジェクター5で突っ込むのはカッパーと余裕残してエレリウム
18時間時点でスターゲート製造開始1時間20分待ち、同時に素材のかぶらないダイソンを作り始めてさらに余裕あるならスパコラをスターゲートの前にわりこみでいれておいて並列製造する、もしくは基本的な素材がほぼ浮くのでこのタイミングで強化不足なところを底上げ
火星スペースポートがかつかつなので増やす アダマンのminingdroneは15で止めてボロニウム船に備え、grapheneは後で強化しなくていいように14まで増やしておく(これでも一番不足する場面はあるが困らないので)
完成から30分強放置してしまって開始19時間50分程度でスターゲート完成、ついでにダイソンも完成とボロニウムシップ5まで製造 ボロシップはナノチューブがたまり次第14まで増設、そこで止めてアダマンに戻りminingdroidを20まで上げてそちらも止める
現在の在庫ソウルジェムは1、wroughtironは1.7Mで大使館に全然足りないように感じるがここでヘル体制を引き上げるためまだ時間がかかる クラフトのミスリル生産が足りない感じがするのでbrickから2*4まわした 電源も足りないので一気に増強、ただセメント系は製造控えめでメインは太陽をswarm120に
ここからはヘルを強化 プレデタードローン2~5、wardroid2でそれ含めて11人の20部隊でアトラクトビーコン5にする 違うかもしれないけどプレデタードローンは1部隊扱い、wardroidは部隊への援軍なので部隊扱いではない、だと思って数えている その後セカンドコンタクトを経て大使館製造 必要ジェムが多いのでだいぶソウルジェム待ちする この間、だけには限らないが基本的に製造には常時スーパーコライダーが入っている 常時15個くらいは入れておけば離席とかで損をすることはあまりなくなる ただその前にモニュメントを31にした 31なのは要求が石だったので追加製造してちょっとオーバー
2時間放置して開始から21時間経過 ピットでセメント8M必要なのを忘れていて全部使ってしまっていた 20分程度で作る あとボロシップが10になった
さらに1時間半放置 開始から22時間半経過 ボロニウムが150kたまっている ソウルフォージに必要な分を超えているので製造 この時点で知識3.35M スパコラ70
何も考えずにgun emplacement5にしたけどちょっとふりすぎだっけ?まあ大丈夫なはず まだ在庫ジェム2wroughtiron2Mしかない ここからはwroughtironは使わないように
ジェム手持ち2個は適当にスカウト1隻目とコンバットドロイド研究に使用、wardroidがアドバンスになる まだできていないのはwardroid2とプレデタードローン3以上の追加部分 兵士数が多くてチーム数に余裕があればプレデターは2でいいし、足りなければ5まで追加する あと、リペアドロイドはいらないが前提研究になっていて、これ以降だともうジェム1でも船に優先したくなるのでここで研究してしまう
この辺りのジェム待ちは時間がかかるが仕様 時間がかかっているのでこの段階でボロシップが14になって製造量37/s ボロニウムはソウルフォージに使ったら次はコンテナとクレートを研究して枠を増やしている(生産量が多めなので余裕があるだけでもあり、以前はここらはBeamから人口を優先していた) これで放置しやすくなるしやらないとスレイバーの場合足りない やっても足りないものもあるがそれはもう適当でおk その次あたりにbeamをいれるけどはりつき多めの時はアダマンを使い続けて全然完成しなかったりすることも 今回はbeamも開始1日1時間時点で完成していた
stellarengineはEMF後は終盤の電力で困らないので製造は適当でよくミスリル消費はスターベースを優先、とはいえ現在stellarengineは10は超えているし最終的に24くらいまでは上がる 中身はEMFでなければ最後までカッパーだけで十分 ミスリル製造は今後ずっと使い道が多い上にでクリア前に大量消費があるのでここから20*4つっこんでいく、むしろそれでも足りずに終盤は25まで増やす予定
あとここらでno crew transfersにはチェックを入れないと事故が増える 他二つはうるさいので外す
開始1日2時間時点、ヘルのアトラクトを5に 今回はプレデタードローン3+11*4人の17部隊 wardroid2 これでヘルの防衛は基本的に完成、途中で兵隊あまりまくったらつっこんで部隊数を増やし一時的にアトラクト6にするくらい
この時点でwroughtiron4.5Mでまだもうちょっと足りない まあジェム1個しか残っていないのであと2個でないとセカンドコンタクトできないしもうちょっと時間ある
1日2時間45分時点でセカンドコンタクト 大使館wroughtiron5.05M/6Mやはりちょっと使いすぎたか? でもこの後もソウルジェム待ちがあるので結局問題にはならない 建築待ち残り1時間
※1日2時間45分時点での建築済み一覧※
人口1992/4 slave176 知識4.56M 士気274% クラフト264 20/20/104/20/80/20
cabin112 cottage50 apartment34 farm49 slavepen44 bank45 tourist5 stadium24 casino2 temple42 university31 library40 wardenclyffe43 biosciencelab0/10 barrack35 hospital10 bootcamp15 grainsilo10 warehouse35 freightyard25 container25 fueldepot5 tradepost30 wharf10
lumberyard25 sawmill30 rockQuarry43 cementplant28 foundry42 factory25(047984) smelter42 metalrefinery35 mine0/20 coalmine20 oilderrick10 windmill25 coalP34 oilP30 fissionR17 massdriver0
satellite30 GPS0 propellantdepot18 navigationbeacon16 moonbase9 iridiummine15 helliummine0/2 observatory19 spaceport25 spacecontrol13 LQ26 VRcenter0 garage10 mine20 fabrication22 factory7 biodome27 exolab24 ziggurat27 marinegarrison5
geoP15 casino7 swarmplant17 controlstation10 swarmsatellite180 hellium3collector0/4 fueldepot5 spacedock0 miningoutpost10 miningdrone10 oilExtractor0 spacestation2 Ele0/3 iridium0 iron6 erestorage0 elereactor15 worldcollider1
starport14 habitat6 miningdroid18 ProcessingF10 fusionR6 laboratory13 galacticexchange12 grapheneplant14 warehouse12 transferstation1 cargoyard10 patrol23 dysonnet nexsusstation14 gasharvester8 eleprospector18 neutronminer0/6 citadelstation0 stellarforge1 farpoint16 stellarengine massejector16 stargate1
starbase7 boloship14 scout2 corvette1 gateway7 telemetory1 embassy0
plasmaturret14 surveyor9 wardroid2 repair0 predator3 sensor20 attractor5 soulforge1 gunemplacement5
スパコラ82 stockexchange9 モニュ31 鉄道0 redirect0
1日3時間45分で大使館完成 wroughtiron製造を20*4まで減らす ここから枠が増えたらエアロゲルを20*4まで増やしていく予定 ここからは全体的にジェムが足りないと進まないし細かい行動はあまりクリアタイムには影響しないのでここまでのタイムが多分重要 しいていうならドレッドノート後にオリハルコン研究でソウルジェム入手が加速するのでそこまでは急ぎたい、が急いでもそこまでも進まないので
vit交易開始 いきなり知識5Mのソウルジェム10個が必要なのでちょうどいいから放置、いや先に防衛100にはしないとだめだな
フリゲート作るためのsheetmetalがない 知識この時点で4.71Mなので4.85Mまで底上げして防御施設で上げる こういう時だけはバイオサイエンスラボ点灯、ついでに20まで上げてしまう 4.85M達成したので研究したら消灯 防衛3つ作ったらスパコラしこんで放置、現在84で13個製造に9時間近くかかるのでスパコラ14入れて6個は他のをまぜておくLQとか適当に不足しがちなもの
1日11時間時点で復帰、知識5.6Mスパコラ95ソウルジェム0 ソウルアトラクター研究が終わっているのでソウルジェム10個拾って使って5Mの研究を終えた形、あとボロ500kの研究も終わって人口が増えている
とりあえずソウルアトラクターを上げられるだけ上げて4、以降もstoneがたまってるのを見たら最優先で上げていく それにあわせてgunemplacementも上げていくがとりあえずこっちはアンドロメダのゲートのDef13個=260のほうが優先度高めでまだ上げすぎないように、とはいえ8にはした あとwroughtironはそろそろARPAのほうの証券所も上げていかないと資金上限が足りない ソウルアトラクター&gunは上げすぎて敵があふれてもデメリットがないっぽいので増やしすぎ見たいなのの心配はしなくておk
フリゲートも1作成、知識もひとまずたまっていた素材で上げられるだけ上げて6.3M ゲートの防衛施設を11にしてwroughtiron切れ、とりあえずこれにコルベットで防衛250で次エリア開放はできるので知識を適当に6.5Mまで補強したい バイオサイエンス20点灯でも70k足りないのであとちょっと 資金上限をのばしてexoラボ+2して届いた
切れたとはいったが500kくらいはあるwroughtironでコテージを+5して55 ライブラリも+5して50に 電源が足りないのでとりあえずアルファケンタウリのfussionRをHabitatとセットで+3ずつ作る まだ不足するだろうけどいったん様子見
開始1日11時間45分時点、知識6.5M確保できたのでエイリアンギフト研究してエリア4進出 この時点でスターベース11なので第一エリアはまだ自然と防衛される ここら辺まではボロニウムシップはまだ有用だったがそろそろ人不足になっていくので段階的に切り始める
consulateは10分待ち、鉄が切れていたらがっつり時間がかかるのでその場合は鋼鉄製造に全振りしているのを鉄に振り変えるが今回は必要なかった ジェムは現在2
完成したらsuperfreighterがん振り 8でいったんアルミ不足で止まるがまだまだ上がる、この時点でvit80/sでクルーザー1隻目に750k必要なので2時間半かかるか、まだ遅いな10は欲しい あと先にsoullink研究を優先するので+250k必要 freighterは5で止めてある、これくらいなら効率悪いけど許容範囲なので使い続ける
多分今回はvitとジェムがたまるほうがはやいので知識6.9Mになったらいったん政治を知識に変えてクルーザーを覚えてくる、ただし1時間半後くらいに神権に戻せない場合はそのまま待つ
人口はこの時点で2398/4で約600人 コテージを60まで増やす スーパーコライダーが1につき1時間かかる段階なのでそろそろ優先製造する必要も薄いし足りなくなったらアパートかドミトリ追加する
現在の火星はLQ32biodome28、この辺はポリマーがスパコラに吸われてLQが伸び悩んでいる 火星上限は素材のチタンはがばがばなのでイリジウムを月で序盤からしっかり開発して素材をためこんであれば過剰に上がっている、今イリジウムマインは15 ただし月イリジウムはエリア5の防衛稼働したらいらなくなる
この辺でstellarforgeが5になっている クラフトは75*4で内訳20/40/80/20/80/60 エアロゲルが普段よりちょっと低いがまあ大丈夫だろう、木材ある分今回は進行もちょっと遅め この時間でクルーザーすらもっていないのは最近の進行速度としては底に近いな、まあ操作時間に種族差などで仕方ないしクリアタイムは結局大差ないのだが
まだまだ電力不足なので軽くダイソンスフィアに手を出す ボロニウムはとっておかなくても大丈夫なので使っちゃっていい、でも別に手を出さずにセメントで電力確保でも別にいい
アルファケンタウリのminingdroidはとっくに20になっている アダマンはもう多少振り変えても余裕なのでとりあえず17/1/1/1にして地上のcoalmineの電源を落とす 人も少ないが配置していた分の4*4浮く アダマンはエリア5でがっつり掘れるしそれまでに不足することもそうそうないので足りなくなったらさらに振り分けを増やしていく、10くらいまで落としても問題ない
この辺で兵士あまってたのでアトラクトビーコン6に 部隊20+3
開始1日14時間半、在庫ソウルジェム8vit1M 知識が6.67Mしかないが自力で届かないだろうから知識政治に変更してとれるもろもろで底上げして6.95M スパコラ99 クルーザーを覚え、1隻目を建造 残りジェム4なのでvitがたまる頃には2隻目もすぐ作れる
建造後に防衛配置してエリア3の防衛380/800 superfreighter13で5/75だけボロニウムにまわしてvit187/s ボロニウムは稼働中の採掘船10/14と交易5で38.5/sだが知識政治で製造力は落ちている
現在人口は2446/4 木40 石128 まだほぼ人口底上げしておらず余裕がある それより電力が不足なのでfissionRを+3して20に
政治を戻すまでに普段知識で上限にひっかかっている建物は可能なら開放されているうちに建造しておく sheetmetalが足りずにwardenclyffeは2個増やせそうだったが1個は作れなかった
開始1日16時間、政治を神権に戻す vit1Mジェム9あったのでクルーザー2隻目完成 superfreighter14にして人不足につきボロシップ稼働終了
ここからしばらく放置して1日21時間半で戻り、在庫ソウルジェム32 知識7.75Mスパコラ106 とりあえずクルーザー4隻目まで完成 知識は8Mこえたがなぜかうっかりbrickをシンポジウムに使わず人口に振ったので多分足りない ドレッド開放にはまだちょっとかかるがスパコラ製造はここで止める あとは寝る時などに届いてなかったら追加製造するが多分いらないだろう
エリア5進出 在庫ボロ500k vit2.6M この2種は今後の支出的に時給が2:1くらいでいいのでそんな感じで今後は調整していく あとしばらくはvitがそれ以上に少な目でいい そんな感じで振り分け変更、あとminingdroid20の振り分けを9/5/3/3に
今回はこの段階でかなり知識が低い 原因としては離席時に放置予定がないままの放置が多かったのでスパコラしか予約せずに合間に作りにくい施設をはさんで稼ぐことをしなかったため
ここからはもう余ったボロニウムで適当にダイソン作って補強できるので電力不足は解消される 他の電力施設はwindmill25 coal37 oil31 fission20 geo17 swarmplant18 swarmsatellite200 ele16 fusion13でとまっている swarmは上げるかもしれないがあとはだいたいノータッチでクリアできる なお数値は適当なのでプレイごとに毎回変わる
知識8.5Mにはなったのでナノウェーブ開放 今回は木材がある分クラフト枠がきついので削るところに悩むが多分エアロゲルまだ20*4ふらなくてもまにあうかな brick削ろうかと思っていたが知識不足なのであまり削りたくない クラフト枠304を20/40/80/20/80/48/16で割り振りする
stockexchangeはここらで30にしてそれで完成 現在ソウルアトラクター12 gunemplacement13でまだまだwroughtironはほしいが既に消費が2.5Mなので細かい消費先は先に使ってしまう
ナノハンモック研究で士気225%までダウン、カジノ増設で緩和するも今回は木材があり建築しにくい関係上235%どまり
開始2日ちょうど、知識8.9Mしかないが知識政治にいったん変更 wardenclyffeとfarpointは作れるし他でカバーして9.2Mに届かせドレッドノートを研究してしまう satelliteが2個作れてそれで届いた
この段階でジェムは28ありすぐ作れる、がボロニウムは今回なぜか少な目でちょっと不足、まあすぐたまるが 切り替えタイミングで放置していたので仕方ない、普段はこの時点でだいぶ余っている
2日1時間でドレッドノート1隻目完成、エリア5防衛 今回はこのまますぐ第6エリアをあけてオリハルコンに進むにはちょっと知識が低め、できないことはないが面倒 木材プレイがひさびさなのと虫でわかりにくく今回はエリア5の開発にジェムを投下してからじっくり進めることにする
ということでエリア5をひとまず全力開発 ここでエリア5でとれるようになる月のイリジウムを止めて電力節約 マスイジェクターはこの段階で23でとりあえず完成放置している この辺で全施設メモるべきだったかもしれないが暇がなかった
オリハル研究でgunemplacement強化してからがソウルジェム入手の本番なのでそれまでは我慢の時期
2日2時間からまた放置 もうスパコラ作ってないので適当に必要な施設20個いれておく 放置前にstellarforge10にしてエアロゲル20*4にはした
2日13時間で復帰 ジェムが78くらいたまっていてドレッドノート3隻目まで完成、エリア5のアーマードマイニング10個目完成、コルベット1追加してエリア6侵攻開放犠牲はスカウト2コルベット2(はやめ侵攻の時はもう1隻フリゲート追加) 防衛はエリア5の防衛2400/2500 エリア6の防衛3984/7500 excavator8 corsair7 ここまで作って知識13.5M
オリハルコンの研究があっという間に終わるくらい遅れているのでさっさと進める ボロニウムは18Mくらいあったのでダイソン第2段階完成 ヘルのソウルアトラクター14 gunemplacement17 この段階からソウルジェムの入手が加速、あと100個+クラフト施設製造用に追加分ためたらクリアな感じ 本当はドレッド2隻目あたりにはこの研究をやりたかったのでかなり遅れただろう
宇宙の建築でoilが上限にひっかかっているのでマスドライバー建築 とりあえず22で、今後の知識担当でもあるので作れる限り作って最後は30超えたはず ここでマスドライバー研究もこなして知識20M突破
excavator10コルセア10にしたが兵士不足で点灯しない 人口ばかり気にしていなかったから兵士が足りなくなっていたが部隊20+3にしているのが原因なので17+3に減らしてアトラクトビーコン5にダウン
この段階で人口は3053/4 適当操作している間にきついところは終わってしまった 研究が終わってオリハルがあまりはじめるのでまずはluxycondとりあえず10個製造セットしておく
2日14時間経過、excavator11コルセア11まで作ってとりあえず作成停止 ボロ773/s vit352/s オリハル898/s オリハルはだいたいこれくらいで後は自然な伸びでOKなはずなので建設止めてポリマーを他にまわす ポリマーは16.8k/s 多すぎてfactory(現在内訳0/4/14/14/4/4)のほうの製造を下げることもあるが今回はポリマーガバがだいぶ遅かったのでこれくらいあったままでおk
現在superfreighter20とテックスカベンジャー13で、これを知識30M到達まではつんでいくのでボロvit適当に2:1製造くらいの感覚で増やしていくがぶっちゃけvitは過剰になるサーモ用なのでそんなになくてもいい
steelは集め始めようとすると大変だが長期放置前に倉庫容量400M以上あったのでそこそこたまっていてまだ100M弱と多少在庫が残っている 最近はファージがもうアセンションとしては十分確保できている(今回5200)ので、倉庫容量を気にするのは圧倒的に鋼鉄と多少のalloyそしてBH前のすたねんと最後のオリハルくらいで他はあまり気にしなくなっている
知識22M超えてヘルが進んだがソウルジェム100とオリハルコン38Mたまるまでは意味がないのて適当 sheetmetalはそろそろガードポスト用に増産が必要になってくるが今回木材があるので枠不足でまだ手をつけていない ソウルジェム在庫はまだ15/100 なおヘルのdigは1で十分
この時点でクラフト在庫はPlywood1.27M Brick555k Wroughtiron400k Sheetmetal300k Mythril1M Aerogel1.57M Nanoweave2.8M エアロゲルが最近はここらで10Mくらいたまっている印象だったが今回は久々の木材のせいで感覚がずれていて少ない ミスリルが切れているのはいつも通りでここから一気に作っていく必要がある nanoweaveはミスリルエアロゲル製造がいらなくなってからでも余裕だしどうでもいい
クラフターは372 40/40/80/20/92/80/20 sheetmetalを40まで増やしたいんだけどどうしようかな、ミスリルも100にしておきたい感じもあるが今回はまだ判断しにくい
暫定で32/32/80/32/96/80/20に変更、まあどうにでもなるだろう 資金でなく銅で上限ひっかかっているfoundryに気付いたので全体的に倉庫関連を建築して増やす warehouse45 garage13 アルファケンタウリのwarehouse20 cargoはミスリル切れてて15のまま depot18 これでfoundry48にしてクラフトは32/40/80/32/100/80/20に 普段はヘルのgunを18にするが今回は17で次の要求wroughtiron5.63Mでとまっている、それで浮いた分で火星の現在fabは28まで上がっている クラフト遅れ気味なので今回は30くらいまで積みそう
ここら辺からはもうクリアカウントダウンはじまっているのに近いので通常素材はあまり気にせず製造能力増やしたりもしないあふれっぱなしのものも多い
ARPAのxxxRedirect=電力はそろそろ増やし始めたいが、先にスペースエレベーターでクリアまでに必要なボロニウムとミスリルの消費をしきってから
2日15時間半時点でスペースエレベーター建築セットして残り時間6時間半 いつもミスリルが足りないからクラフト上乗せしてたけど今回これ別にいらないな? さっさと完成させたら10*4に落として他にまわす
※2日16時間時点での建築済み一覧※
人口3170/4 slave192 知識22.97M 士気240% クラフト384 32/40/80/32/100/80/20
cabin128 cottage61 apartment43 farm53 slavepen48 bank50 tourist5 stadium26 casino10 temple50 university36 library50 wardenclyffe53 biosciencelab30/30 barrack38 hospital10 bootcamp15 grainsilo10 warehouse45 freightyard25 container25 fueldepot5 tradepost30 wharf10
lumberyard25 sawmill35 rockQuarry45 cementplant32 foundry48 factory29(0/4/14/14/4/4) smelter45 metalrefinery35 mine0/20 coalmine0/20 oilderrick10 windmill25 coalP37 oilP31 fissionR20 massdriver25
satellite40 GPS0 propellantdepot20 navigationbeacon18 moonbase5/10 iridiummine0/16 helliummine0/2 observatory27 spaceport32 spacecontrol13 LQ38 VRcenter0 garage13 mine20 fabrication28 factory11 biodome32 exolab33 ziggurat31 marinegarrison16
geoP18 casino10 swarmplant20 controlstation10 swarmsatellite234 hellium3collector0/4 fueldepot5 spacedock0 miningoutpost10 miningdrone10 oilExtractor0 spacestation2 Ele0/3 iridium0 iron6 erestorage0 elereactor16 worldcollider1
starport16 habitat13 miningdroid20(6/6/4/4) ProcessingF10 fusionR13 laboratory22 galacticexchange15 grapheneplant14 MegaFactory0 Luxurycond12 zoo0 warehouse20 transferstation10 cargoyard15 patrol29 dysonSphere nexsusstation17 gasharvester8 eleprospector24 neutronminer0/6 citadelstation0 stellarforge10 farpoint22 stellarengine massejector23 stargate1 spaceelevator21
starbase18 shipdock0 boloship0/14 scout0 corvette0 frigate1 cruiser4 drednought3 gateway12 telemetory1 depot18 defense13 embassy1 dormitory16 symposium11 freighter5 consulate1 resote0 vitplant0 superfreighter22(bolo90/vit30) foot11 armedmining10 OreP14 Techscavenger14 minelayer6 Excavator11 Corsair11
plasmaturret14 surveyor9 wardroid2 repair0 predator3 sensor35 attractor5/6 soulforge1 gunemplacement17 soulattractor15 guardpost1/6 vault archaeologicaldig1 ancientpillar16/63
スパコラ106 stockexchange30 モニュ31 鉄道0 redirect2
2日18時間時点 士気の低さが気になったのでリゾート3作って士気が257になった 引き続きもうちょっと上げる予定 後この辺で火星のfabは結局30まで上げた この辺はプレイごとに感じる不足部分につっこんでるだけなので25でも足りる
2日19時間時点、スペースエレベーター残り3時間20分で47段階建築済み 製造枠があまっているのとボロニウムが余っているのでARPAの電力アップをスペースエレベーターの前にわりこみ予約して作り始める 完成予定時刻は変わらない
この時点でソウルジェム51 オリハル13.85M オリハル不足っぽい?とはいえソウルジェム100になってもその後スカレクラフター用のジェムがある程度必要になりその間はまともにスカレタイトクラフトできないのでまあ大丈夫だろう そもそもミスリル使用中でexcavatorが作れない
2日21時間時点 士気271になっていたのでまあOKでしょう resort5とスタジアムはまだ26で上限になっていないがポリマー23k/s オリハル1227/sなどだいぶ上がっているし十分、オリハルは加速したおかげで足りそう在庫22Mある ボロ1135/s vit462/sこの辺はまあどうでも 他は全体的に余っている grapeneが不足するイメージがあったが今回は使い切れておらずfur待ちが多い クリアに関係せずまたは十分な施設と資源は完全に放置
スーパーコライダーの素材が知識以外たまっていたのでポチる106→107 どうせ知識は30M超えるのでどうでもいいのだがこの辺りだとスーパーコライダーの素材がだいぶ軽くなっており作っちゃってもいい 現在知識27.14M というかまだまだ余っていたので110まで上げてマスドライバーとサテライト+1とあわせて知識27.75M 知識は30M届けばなんでもいい、まあ最初のうちはそもそも届かなくて苦労するけど 最悪クリア前に知識政治に変えれば足りるがpillarの製造のカウントダウン=クリアまでの残り時間なので見えないとつらい
2日22時間時点 スペースエレベーター完成 だがそれ自体に特に意味はなく、ミスリルがフリーになるのが大きい まだ需要は高いのでそこまで減らせないが10*4程度でだいたいなんとかなるので他にふりわける 今回はまだエアロゲルが11.4Mしかないのでこれを増産してこっちも終わらせたい、他材料の在庫はセメント110M/260Mアダマン103Mあふれでここらは余裕 ヘル関連はソウルジェム93オリハルコン27.5Mでまだもうちょい
クラフト392 40/52/80/40/40/40/100/40 グラビティドーム3時間10分待ち これが完成する頃にはヘルが進んでクラフトがはじまるだろう
この段階でARPA xxxRedirectは32 あんまり上げる必要もないので割とどうでもよくなってきたが最終日の放置につっこむのがないのでこれをある程度上げておかないと消化がはやすぎて困る
2日22時間半時点 vaultあけて展開が進む 知識25M以降の研究はアーコロジーとスカレタイト→pillarのみでいい 素材余ってるから先を覗きたければ覗けないこともないが サイバネティクス研究で先が覗けてヘル攻略の試算も軽くできるのでそれ目的ならあけてもいいかも、なお
オリハルコン不足でスカレタイト研究残り1時間20分 ソウルジェム在庫が2なので支障はない グラビティドームは残り2時間20分 知識は28.5M
アーコロジーはスカレタイト製造加速のためにある程度たぶん5個くらいは作りたいがスカレタイト研究が終わる前に作らないよう注意 この時点でガードポストは14個作っている
3日ちょうど時点、スカレタイト研究完了 ソウルジェム16個あったのでとりあえずforge2作成、クリアまでに10は作れるはず クリアまでのカウントダウン開始・・・と行きたいが知識29.93Mでちょっと足りてない ガードポストは16個できているがここまで電源はいれてなかった、ここでいれるのと同時にある程度兵士に余裕がないと停止していることがあるので兵士を追加または注意する 特に今回は人数わかりにくくて嫌だなあ
ちなみにヘルがらみは全体的に兵数だけでなくsoldier ratingで必要兵数や防御数値安全率などが変わってくるので兵力は重要 復活力があればいいので再生力はあまりいらない
何も作らないままなぜか知識30M到達、ガードポスト点灯で防御率が伸びて発掘からの知識が増えたっぽい pillar建築予約セット、ガードポスト17アーコロジー0forge2で必要スカレタイト3M(周回ごとに増える)製造残り5日、とはいえまあここからどんどん縮んであと1日かからないはず
現在のgeneのtacticalは28 あと蛇引継ぎで今月は戦力+14%、かまきりサクリで戦力+15% 虫種族なのでさそりの戦力+25%もとれるけどまあいらんやろ そもそもアセンションではそこまで細かい戦力が必要ないのでこの辺りのどれが加算で乗算なのかも把握していない
今後は表示クリア予定時刻をある程度短縮した上でそれまでにオリハルコンを作れる量をおおまかに見て、余る分をアーコロジーにつっこむ 消費はアーコロジーが最優先で、その後アセンションマシン、ダイソンスフィアと作ってクリアに間に合わせる感じで
現時点だとオリハルコンは1.4M/94.8Mで、20時間でこれがあふれる アセンションマシンに25Mとダイソンスフィアに7.5M残しても、クリアに20時間かかるなら60Mはアーコロジーに使える ただしそんなにかからないかも、もうちょっとクラフト人数増えないとわからない
3日1時間時点、グラビティドーム完成 アセンションマシンはオリハルコン使うので放置、サーモは全力で作ってひとまず38個 しばらくはstaneneでひっかかるのでコルセア産で十分なポリマーの製造を切ってstanene製造を15くらいまで上げる factory内訳は0/6/10/6/3/15に ただまあalloyも多分もういらない在庫減ってるから残したけど
それとエアロゲルはもうほとんどいらないので5*4まで落とす 今25*4入っていたのでだいぶ他にまわせる、スカレタイトが増えていくのでとりあえずの数値でしかないがクラフト396 64/80/80/60/40/20/40/12
ここからはもう常時作る必要があるものがないのでxxxRedirectを常時15枠くらい予約しておく、あと20枠目にpillarが入っている どうせRedirectはすぐ製造時間長すぎになるのでそうなったら数を減らして間にアセンションマシンとダイソンをはさんでいって作り終わったらゲーム終了
既にRedirect39あるのですでに時間かかるかなと思ったが9時間で16個作れるな、ただそろそろ放置に入るので数を減らしてガードポストとアーコロジーを適度にまぜておく スカレクラフトは人数増やさないと意味がないから戻ってからでいい
実際にいれてみたらアーコロジーは9時間で5個作れるしガードポストは15個以上作れたのでRedirectを入れる枠がなかった ガードポスト製造ごとに兵士が引かれていくので大量にヘルに入れておく
3日1時間半時点でヘルはガードポスト20 dig1 アーコロジー1 forge5 pillar残り時間1日11時間 サーモは48まで作ってvit不足 vitの製造量に比べて今回かなりinferniteが多く、4:1くらいにしておきたいので交易をいじったが交易130のうちボロ50vit80まで増やしてもまだinfernite189/s vit718/sとvitが不足気味、infarniteこんなに作れたっけなあ?
3日3時間時点でガードポスト24 アーコロジー2 forge6 pillar残り20時間15分 結構短縮がはやいので一応オリハル補強でexcavator12にしておく クラフトは火星のfab32にして404 60/80/60/80/40/20/40/24
3日9時間時点 ガードポスト40 アーコロジー5 forge9 pillar残り時間4時間 いやはえーよ オリハル在庫12Mまだこっち関連何も作ってないわ
あわててアセンションマシンを作り始める残り2時間15分もうアーコロジーはストップ、次の作る直前で危なかった このペースでも6個は作れないのか
たまった資源消化中にガードポスト41 forge10になって残り時間3時間15分 今回多分ダイソンスフィアオリハルコン不足で完成間に合わない それでも電力余裕ではあるし作るとしても多少オーバーするくらいだが
と思ったが予約10枠あいたのでダイソンスフィア投入してみたら残り3時間3分 この時点でpillar残り3時間10分だったのでぎりぎり間に合った ただしこの直前にexcavator13にしてオリハル製造量を上げている
そして他の建物がさっぱり増築進んでないのであわてて作りながらクリア待ち 今回は特に人口が今回最後の放置前にはまだ900*4にすら届いていないというひどさだったのであわてて補強する
この時点でSheetmetalの重要性は落ちているのである程度は残して他にまわす、brickが足りていない クラフト404 60/104/60/40/40/20/40/40 その後さらに80/104/60/20/60/20/20/40に まあこの辺は完全にクリアに関係なくただの余興なのでそもそも人口上げから完全放置でいい
人口補強と共にがんがん士気が下がるので宇宙カジノ増強で補強してなんとかダイソン製造をpillar前に完成維持する
※3日12時間25分時点での建築済み一覧※
人口3864/4 slave200 知識31.06M 士気252.8% クラフト404 80/100/60/20/60/20/20/44
cabin131 cottage75 apartment45 farm56 slavepen50 bank54 tourist5 stadium28 casino10 temple54 university37 library55 wardenclyffe54 biosciencelab30/30 barrack40 hospital10 bootcamp15 grainsilo10 warehouse45 freightyard25 container25 fueldepot5 tradepost30 wharf10
lumberyard26 sawmill40 rockQuarry45 cementplant32 foundry49 factory29(0/6/10/6/3/15) smelter45 metalrefinery35 mine0/20 coalmine0/20 oilderrick10 windmill25 coalP37 oilP31 fissionR20 massdriver30
satellite41 GPS0 propellantdepot20 navigationbeacon24 moonbase2/10 iridiummine0/16 helliummine0/2 observatory28 spaceport34 spacecontrol13 LQ46 VRcenter0 garage13 mine20 fabrication32 factory11 biodome40 exolab34 ziggurat36 marinegarrison25
geoP18 casino14 swarmplant20 controlstation10 swarmsatellite240 hellium3collector0/4 fueldepot5 spacedock0 miningoutpost10 miningdrone10 oilExtractor0 spacestation2 Ele0/3 iridium0 iron6 erestorage0 elereactor16 worldcollider1
starport16 habitat20 miningdroid20(6/6/4/4) ProcessingF10 fusionR13 laboratory22 galacticexchange20 grapheneplant14 MegaFactory0 Luxurycond12 zoo0 warehouse25 transferstation10 cargoyard16 patrol29 dysonSphere nexsusstation17 gasharvester8 eleprospector24 neutronminer0/6 citadelstation0 stellarforge10 farpoint23 stellarengine massejector23 stargate1 Ascensionmachine Thermalcollector67
starbase19 shipdock0 boloship0/14 scout0 corvette0 frigate1 cruiser4 drednought3 gateway12 telemetory1 depot25 defense13 embassy1 dormitory19 symposium11 freighter5 consulate1 resote5 vitplant0 superfreighter24(bolo50/vit80) foot13 armedmining10 OreP18 Techscavenger20 minelayer6 Excavator14 Corsair11
plasmaturret14 surveyor9 wardroid2 repair0 predator3 sensor41 attractor5/6 soulforge1 gunemplacement18 soulattractor15 guardpost44 archaeologicaldig1 Arcology5 Infernalforge11 ancientpillar16/63
スパコラ111 stockexchange30 モニュ31 鉄道0 redirect43
3日12時間30分時点でpillar完成と共にクリア アセンションマシーンはサーモが必要電力-130w*67=8710wされているので1290wあればいい星4EMFが1か所さえ終わっていれば適当で済む
終わってみれば十分はやかったな、放置タイミング次第ではまだ4日超えるか超えないかくらいまでは普通な印象、途中までは遅れていたのにどうしてこうなった ただこれでも前2周よりは遅い、クラフトが減る木材カットは時短に優秀
はやかった理由として考えられるのは明らかに終盤なので、最終日に以前までのようにRedirect製造放置せずガードポスト製造放置してきっちりクラフトタイム縮めていったからか これはむしろSheetmetalクラフトに全振りすればもっと加速できないわけでもないはずだが、あまりに早くなりすぎても結局追いつかないので放置していた所かもしれない 今回はたまたまバランスがよかったのもある ここの改善案としてアーコロジーの建築をやめてsheetmetalクラフトに集中しガードポスト量産でオリハル製造32.5Mのみにあわせてpillar製造できればもうちょっとタイムを縮められる可能性が考えられるので検討しておく

参考 次周18周目Arrarrk鳥 序盤は放置タイミングでだいぶずれるので別パターンとして大使館製造までの必要時間を記録
ワールドコライダー6時間時点建設開始 7時間時点で完成
stellarengine 10時間45分時点で建設開始して11時間45分時点で完成
セメントがなくスーパーコライダーのボトルネックがチタニウム2k/sになってもチタニウムのままでスパコラ完成速度が異常にはやい 他にもセメント使用施設がすでに前の周のクリアレベルに近いor超えているものさえあり、さすがにこの段階では強い 交易枠が多いのも序盤は強いしかもセメント交易が不要 後人口がめちゃくちゃ多く感じるがセメント製造がない分浮いてるからそれはそう、人数はそこまで増えてない(前回が道中ずっと少なかったので多いことは多い)
ただし開始12時間まだそこまでの長期放置をしていないプレイなので結局この後で追いつかれることになるだろう
というかstellarengine完成してもジェムが1個も出ないのでそもそも進まない EMF1周じゃ開幕ダッシュは生かせないようだ最低でも初期ジェム3個でノンストップ銀河入りしたい それでも大使館前後で止まるがpitでソウルジェムの出が違う
12時間45分でジェムが出たがそろそろ放置、結局続きはまた次回
開始22時間で戻って10分でスターゲート建設 そのままボロニウムシップまで作ったがソウルジェム所持数が1個しかない(ヘルフォージ研究は済んでいるので2個拾ったようだ) スターゲート前放置じゃやはり意味がなかったようだ最低でもpitまでは進めないとろくにジェムが出ない WroughtIronは5.2Mたまっているからこっちは今回はすぐいけそうなのにな
この時点でソウルジェムジェムが前回より遅れているので知識5Mの研究以降は前回より遅れると判断して記録中断 そこそこすぐたまるとはいえソウルフォージ用のボロニウムためるところからなのでだいぶ遅いな、と思ったけど23時間時点でソウルフォージができて、前回の内容を確認したらヘルの部隊内容も大差なく結局ほぼ一緒だった
最終的に知識4.16M、こんな段階でcreativeなしでスーパーコライダー91建設済みでかつ追加20建設予約完了に9時間かからない予告が出ているのでセメントがらみに関してはやはり異常な強さを感じた
その後1日2時間15分で大使館完成

チャレンジ

CRISPRで開放される要素。
チャレンジにはチャレンジ遺伝子、チャレンジモード、シナリオの3系統が存在する。
  • Challenge Genes (チャレンジ遺伝子)
遺伝子をアクティブにするごとにそのプレイのスターレベルが上がる。これにより獲得できる報酬やAchievementsのレベルが変わり、そこから得られるマスタリー倍率に影響する。
開放されたらできるだけ常時点灯させておきたい。

No Starting Plasmids (開始プラスミド無効化)
進化時に所持しているプラスミドからの倍率が無効化される。これはさすがに影響が大きいため、ある程度マスタリー倍率を稼いでから点灯させたい。
また、難易度の高いルート/チャレンジをプレイする際には難易度緩和や高速化のために省かれることが多いようだ。

No Free Trade (手動トレード無効化)
交易で即時の購入/売却が禁止される。とはいえ時間をかけての交易は可能であり、むしろこれを禁止しないと交易ルート数など全く必要のない機能になってしまう。
常時点灯させておきたい。

No Manual Crafting (手動加工無効化)
手動で即時の素材クラフトが禁止される。とはいえクラフターを用いた時間をかけての製造は可能であり、これも禁止しないとクラフターの意味があまりない。
常時点灯で問題ないが、これを点灯する前にCRISPRでArtificer、Detail Oriented、Rigorousの3つは覚えておきたい。3つあわせてクラフト速度が4倍になるらしい。

Junk Gene (ジャンク遺伝子)
CRISPRで覚えられるcreep軽減ツリーの効果が1/5になり、さらにランダムで一つマイナス特性がつく。
マイナス特性は基本的にはそこまで影響ないのだがたまに大外れのものがあり、種族を選んで進化する際にランダムでつくので即わかる厄介特性だったら選びなおしてもいい。
常時点灯させておきたい。

Weak Mastery (マスタリー弱体化)
Antimatter宇宙ではNo Starting Plasmidsの代わりにこのチャレンジになる。
マスタリーの効果が10%になるため同様に非常に影響が大きい。

  • Challenge Modes (チャレンジモード)
プレイのスターレベルには影響しない。クリア目標が設定されており、報酬のAchievementとそれに伴うPerkが入手できる。

Joyless (退屈)
Theatre(劇場)が研究できなくなり、士気が通常より大幅に低下する。
Biodome(バイオドーム)を建設することでクリア、報酬で最大士気が増える。

Steelen (製鋼禁止)
steel精錬ができなくなり、入手が戦闘、交易、ランダムイベントに限定される。
Bioseedルート完走でクリア、報酬でsteelの精錬量が増える。

Decay (崩壊)
ほとんどの資源が所有数に比例した速度で減少していく。
人口、お金、知識、クラフト素材などは減少しない。
Blackholeルート完走でクリア、報酬でいくつかの建物の電力が改善される。
このチャレンジはBlackholeクリアで開放される。

EM Field (電磁場)
消費電力が50%増加し、電力を利用する施設のうち一部を除いた資源製造量が平均50%の期間半減する。
電力なしでも稼働する施設は電力部分のみ半減し、またEleriumの製造量は25%減少で済む。
半減されないのは月のイリジウム/ヘリウム3、火星の銅/チタン、木星のヘリウム3、アステロイドベルトのイリジウム/鉄、HelixNebulaの重水素/Elerium、inferniteなど結構多い。
Ascensionルート完走でクリア、報酬はsteel/ソウルジェム所持スタート、ソウルジェムドロップ率アップ、Ascensionクリア難易度緩和、カスタム種族強化など。
報酬の一部はstandard以外のそれぞれの宇宙で★4クリアすることでさらに強化されるため、全ての宇宙でクリアする必要がある。
このチャレンジはAscensionクリアで開放される。

Inflation (インフレーション)
何かを建設する度に全ての建物の価格とカジノの収入などがどんどんインフレしていく。
$を250Bためるとクリア、報酬で銀行の金庫容量が増加する。
チャレンジをクリアしてもインフレモードはそのままなので注意。
このチャレンジは$をを1Bためると開放される。

Failed Experiment (実験失敗)
Valdiをさらに劣化させたSludgeという種族でプレイする。
絶滅エンドいずれかでクリアだが、MADエンドが封じられているため最低でもBlackholeクリアが必要になる。
報酬はDarkEnergyの効果の倍率強化、ただしクリアした宇宙でしか有効にならない。
このチャレンジはGenetic Dead EndとAscensionの両方のクリアで開放される。

Orbital Decay (軌道減衰)
世界滅亡の5000日前から始まる。
月との衝突を生き延びてテラフォーミングをすることでクリア、報酬は様々。
なぜかBlackholeクリアで開放されてしまう。
熟練者向け。

Gravity Well (重力井戸)
Heavy宇宙限定のチャレンジ。
燃料コストが非常に高騰し、またサポート職を利用しないと生産量が減る。
Bioseed完走でクリア、報酬はStellarEngine強化。
Heavy宇宙のBioseedクリアで開放される。
熟練者向け。

  • Scenarios (シナリオ)
挑戦にはチャレンジ遺伝子を全て点灯させることが必須で、シナリオは一度に一つしか選べない。
チャレンジモードと同様にクリア目標達成でAchievementとPerkが入手できる。

Genetic Dead End (遺伝的行き詰まり)
マイナス特性を集めたValdiという種族でプレイする。
MADルート完走でクリア、報酬でknowledgeとsundialによるknowledge増加量が増える。
Discordでは星4に挑戦するなら最初にプレイすることが推奨されている。

Cataclysm (大災害)
unstable惑星限定のCataclysmエンドから種族を維持したまま直接このシナリオに入ると同時にチャレンジとしても選べるようになっている。
地上のない宇宙空間で始まり、Bioseedまたはもう一度Cataclysmを迎えることでクリア、それぞれ報酬があり、また途中も段階ごとに報酬がもらえる。
開放時点でいきなり挑戦するのはおそらく難しいのでその場合はソフトリセットを使えば脱出できるが、種族は1周前の開始前に戻るので調整している場合は注意、クリア報酬や実績は残っている。
シナリオとして選択する場合はどの惑星でもプレイ可能だが、Cataclysmクリアを目指すためにはunstableが必須なので注意。
Ascension後のカスタム種族を使用してのプレイが推奨されている。

Banana Republic (バナナ共和国)
税収が95%減少し、代わりにすぐ開放される交易を利用してプレイしていく。
また、統一をするとチャレンジが終了してしまうので注意。
複数の目標を順番に達成していくことになり、段階ごとに報酬がもらえる。
banana smoothieの目標を全て達成しても統一さえしなければチャレンジは継続するので、banana splitを目指す場合でも先に終わらせてOK。
このチャレンジはBlackholeクリアで開放される。

Truepath (真の道)
高難易度別ルート。
Bioseedまでは共通だが以降の展開が変わり、エンディングも別にいくつか用意されている。
このチャレンジはAscensionクリアで開放される。

解説

ゲーム開始時、またはリセット直後の状態。DNAとRNAを生産し、進化の方向性を選択し知性のある種族に進化しよう。
1周目だと特に退屈。いろいろな種族があるが人間は1周目には向いてない。

大量の入力が面倒な場合、Ctrl、Shift、Altを押しながら入力でx10、x25、x100の一括入力ができる。
これらを組み合わせることもできるがキーボード次第では入力上限にひっかかるかも。

デフォルトの職業は無職から別のものに変更可能。

鋼鉄は外国勢力への攻撃、または交易ルートが1つ以上有効になっていれば発見イベントが起きる。


スパイ
外国勢力にスパイを多く配置すると、人数に応じてその勢力に関する詳細な情報が表示される。
スパイは相手勢力の関係、軍事力、不穏度によって価格が安くなる ただし下限あり。
スパイで実行できるようになる3つのミッションは関係度の上昇、軍事の低下、不穏度の上昇。
関係度は下がることがあるが、軍事と不穏度はこれ以外で一切変化しない 特に軍事は戦争に直結するので最優先で下げ切ってしまうといい。


外国勢力の占領
外国勢力を支配する方法は軍事占領、文化併合、そして購入の3種類。占領した外国勢力はそれぞれ、世界生産力を5%増加させる。

外国勢力を占領するには、**攻城戦レベルの攻撃**を成功させ、その後20人の兵士が生存している必要がある。
この20人の兵士は占領状態を維持し、占領解除または統一が完了するまで使用できなくなる。

外国勢力を併合するには、関係度が50%以上、不穏度が50%以上、士気が(300 - 関係度 - 不穏度)以上である必要がある。
関係度が50%以上、不穏度が50%以上の場合、その外国勢力に新たな**併合スパイミッション**が発生する。
併合した外国勢力ごとに職業ストレスが10%増加する。

外国勢力に3人以上のスパイがいる場合、その外国勢力に対して新しい**スパイ購入ミッション**が表示され、金銭で購入できる。
外国勢力の購入価格は経済力に依存し、関係、不穏度によって安くなる。
購入した外国勢力ごとに都市維持費によって全体の税収が20%減少する。




コメント

  • オススメの種族教えて (2025-10-05 18:57:59)
  • 初手だとエントが楽かもしれない (2025-10-20 02:11:16)
  • 植物系 石が琥珀になり自動入手になりエントだと木も不要になります。鳥類だとセメントが不要になります。触った感じリソース省ける系が楽かも・・・ (2025-11-04 19:06:21)
  • ゲーム内で日本語設定できる様になったんだね、ありがたい! (2025-11-13 19:01:14)
  • オークとサイバカ強い (2025-11-18 17:22:46)
  • 戦争最強 (2025-11-18 17:23:25)
  • 地獄の尖塔まで普通どんぐらいかかる? (2025-11-18 17:34:42)
  • 常時はりつき単調でも飽きない人でも半年くらいはかかりそうだけど、普通はマスタリーのためのMADとBioseedの放置できないチュートリアルアチーブ埋めで脱落しそう(個人の感想です) (2025-11-23 13:53:25)
  • エントってどうやったら選べるんだ?植物系目指してもサボテンとムシトリスミレにしかならない (2025-11-26 03:01:17)
  • 出るまで植物ランダムでロード MADで25種族クリアするアチーブとったら自由に選べるようになるんだったかな (2025-11-26 17:38:41)
  • 初手で自由にエント選べるわけじゃないのか勘違いしてた。ありがとう (2025-11-26 18:59:52)
  • 3択だからまあすぐ出るよ 種族選択ミスとかチャレンジ受け忘れとかあるから一時的にエクスポートしておくと安心、ソフトリセットもあるけど (2025-11-26 20:22:19)
  • 今恒星エンジン完成したんだけど地獄の尖塔って昇天リセットの先? (2025-11-29 14:01:23)
  • それともブラックホールあたりで出る? (2025-11-29 14:02:13)
  • ブラックホール→→→→→アセンション(地獄一段階進む)→本格的に地獄な感じ アセンションがブラックホールの数倍時間かかるからおとなしく強化したほうがいいか、もしくは難易度下げて覗きに行くか (2025-11-29 16:00:40)
  • あと地獄の尖塔を本格的にプレイするという意味なら地獄エンドのさらに先だと思うわ アーティファクトが欲しいだけなら尖塔入口触るだけの地獄エンドで済むけど (2025-11-29 16:03:55)
  • バイオシードリセット後の惑星選択のとこの数字なに? (2025-11-29 20:06:51)
  • ありがとまじかぁ、、、薄々わかってたけど内容濃いなぁ (2025-11-29 20:50:00)
  • 初期で見えてる数字は1年の日数だから基本的にはほぼ影響ない (2025-11-29 20:54:59)
  • 例えば「高密度 有毒 砂漠 7321」の7321のやつなんだけど一年の日数にしては長くない? (2025-11-29 21:15:03)
  • それは日数じゃないね 特に意味のない惑星のナンバーだと思ってた (2025-11-29 21:54:57)
  • チャレンジってどれぐらいのタイミングで始めるもん? (2025-11-30 04:32:34)
  • チャレンジにも種類があって、一番上のチャレンジ遺伝子4種類はぶっちゃけ即常時点灯させないと損しかしないレベル (2025-11-30 11:59:40)
  • なぜなら回収できるアチーブが点灯個数0~4個依存でLv1~5の別のものになって(色のついた★がつく)、もらえるマスタリー補正も0.25~1.25%と変わる (2025-11-30 12:01:35)
  • いきなり★4はちょっとつらいけどプラスミド無効以外の3つは全く問題ないので3つ点灯させて1%のマスタリーをもらえる銀★アチーブを回収していく つける前のクリア分はやり直し (2025-11-30 12:03:09)
  • プラスミド無効も、マスタリー10%もあれば十分というか私は銀1回クリアの後につけました、ただどうせブラックホールクリアして宇宙が変わるとまたある程度取り直すので銀→金はその時に更新するというのも考えられる (2025-11-30 12:04:16)
  • とにかく最低3つつけた銀以上で周回してアチーブを埋め、マスタリー倍率を増やしていくのがこのゲームの序盤で それが0.25%だと残念ながらまともな補正にならないので難易度上げは必須です (2025-11-30 12:05:20)
  • その次の2つある英語だとJoylessとSteelen bioseedクリアしていなければ開放されていないかもだがこれはちょっとしたperkがもらえるだけだし宇宙行きなのでクリアできそうになったらでいい (2025-11-30 12:10:28)
  • 最後のGenetic Dead Endはなんか非常に難しそうに見えるけど作者?が星4やるならこれからはじめろって書いてる 面倒なだけでクリアはできるし報酬で序盤の研究速度が跳ね上がるので初心者向けとして有用らしい (2025-11-30 12:13:08)
  • ブラックホールめんどくせぇ、、、これブラックホール完成させたら研究でてくるよね? (2025-11-30 12:30:46)
  • 際限なく強化されていくのであくまで0.025は区切りだが超えたら2つ研究が出てくる 安定させるほうはアセンション以降用でサイズ増大電力10w追加される代わりにexo空になるから爆破のほうでクリア (2025-11-30 12:42:43)
  • あと報酬はサイズ依存なのでちゃんと強化してないとろくに報酬もらえないから、massejectorいっぱい作って鉄銅つっこんでおく 銅は火星でいっぱいとれて鉄はsteel製造やめて通電すればいっぱいとれる 鉄2000銅3000くらいはつっこむのおすすめ (2025-11-30 12:44:26)
  • 実績チンギス・ハンの後継者ってどうすれば取れるんだ? (2025-12-03 00:33:48)
  • 途中送信しちゃった。戦争屋が5%より上がらないんだけど8%にする目安ってどんなもんなんだろうか (2025-12-03 00:34:31)
  • ↑自己解決しました。ある程度育ったところで作戦待ち伏せ&投入兵力1にして攻撃連打したら8%達成できました (2025-12-03 03:01:53)
  • ドゥームの確率何%かわかる? (2025-12-04 14:17:33)
  • ブラックホール行く目安ってある?マスタリー何%とか (2025-12-06 04:01:07)
  • discordの初心者向けヘルプだと50%だったかな ブラックホールはまだ比較的易しいので適当にのぞいちゃって大丈夫かも、ワールドコライダー作れてクリアできないことはないと思うので (2025-12-06 13:47:55)
  • その話聞くと、すごい時間かかって途中でおかしいなって思ってたんだけどマスタリー1%ぐらいで他惑星目指したの失敗だったか discordのどの辺見れば初心者向けヘルプ見れるの?その辺疎いのでよければ教えてほしい (2025-12-06 20:29:38)
  • すごい時間かかるのがどれくらいなのかはわからないけど、bioseed1日でクリアできてもブラックホールは3日、アセンションだと10日~とかそんな感じで大変にはなっていくので初回は大変かも あくまで早めの宇宙変更のために無理をする感じで (2025-12-06 20:47:55)
  • 他の惑星ってことはbioseedか、チャレンジつけてないならbioseedは2周目でも普通にいけた気がする このゲームは時間がかかります (2025-12-06 20:51:13)
  • discordはあんまり見てないけど#helpful-informationだけ見てそれで充分でした 後はwikiがゲームのプレイ中データと完全連動して何でもわかるので非常に有用 (2025-12-06 20:54:59)
  • 宇宙船作れるようになってから3日ぐらいかかったけどこのゲーム時間かかるのがデフォなのか~。#helpful-information見てみますありがとう (2025-12-07 02:30:26)
  • ニュートロリウムって採掘基地と中性子採掘船以外で手に入れる方法ある? (2025-12-07 10:56:56)
  • 比較的取りやすい実績ある? 1〜2日で取れるやつ (2025-12-07 11:01:10)
  • ドゥームはその時点で起こり得る全ランダムイベントからの抽選だから運が悪いと全然来ないんだよね、24時間以上かけてでも取るつもりでいると気が楽だよ (2025-12-07 11:48:54)
  • 実績はリセット(=クリア)系が大多数だから結局は手当たり次第に銀星つけてくしかないかも? 序盤で狙える金(取れるとは言ってない)は餓死100人、戦死250人、政府の方針に一度も触れずにリセット この辺り (2025-12-07 12:15:50)
  • 補足 無政府状態のマイナス補正が痛すぎるから銀星は楽だけど金星は時間かかるよ、あくまで狙いやすいってだけ あと設定タブの一番下にあるソフトリセットはその周回が始まった瞬間に巻き戻すタイプのリセットでポチった周をなかったことにするけど取った実績は消されない (2025-12-07 12:33:35)
  • ありがと リセットして金星つけよ (2025-12-07 13:18:54)
  • ん?種族ってランダムじゃなかったっけ?一回もなったことない種族なのに選べるんだけど、あとRNAってワンタップ2個だったはずなのに1個なのなんで? (2025-12-07 13:34:10)
  • 金星つけて餓死取った後にソフトリセットしたら金星が残るってこと? (2025-12-07 13:43:02)
  • Q1.種族ランダムだろ? A1.基本そうだけど不明な条件で例外がある Q2.金残るってこと? A2.そう (2025-12-07 13:46:56)
  • ありがと (2025-12-07 14:34:24)
  • いまブラックホール終わったんだけどおすすめの宇宙、惑星、種族ある?あとブラックホールの質量どんぐらいまで増やしてからリセットした方がいい? (2025-12-07 21:26:47)
  • それかもっと進めた方がいい? (2025-12-07 21:27:30)
  • 質量増やすペースとサイズと報酬はwikiで計算できるから試算してお好みでいいけど、どうせまたくるからさっさと次でいいかも 2回目はもっとうまくやれるはず (2025-12-07 21:54:08)
  • 宇宙は一応おすすめとしてはアンチマターらしいけど、プラスミドためこんでないと製造速度落ちてちょっと面倒かも ヘビーは報酬が増える代わりにoilやヘリウムのコストが増えて足止め度がアップ (2025-12-07 21:57:51)
  • イビルは無難 種族惑星は全部やって実績全埋めしろって感じなのでアセンション行かない限りなんでも アセンション行く時は絶対人の引継ぎは持ち込む (2025-12-07 22:00:16)
  • アンチマターがおすすめなのは、一時期苦労する?けどその後他の全宇宙に生産ボーナスがかかる要素があるからです (2025-12-07 22:34:23)
  • 惑星のおすすめってある?ゴミツンドラ惑星選んで遊んでたんだけどあとからDiscord見たら両方ともオススメしないってなってたからやり直そうと思って。 (2025-12-08 03:13:29)
  • しいていうなら気候の影響受けない海とsundial+1の磁気が多少いいかなくらいで、惑星特性は全体的にほぼ+ない実績回収要素だと思う (2025-12-08 03:59:04)
  • そしてゴミは通常食糧ときのこ系に影響するので、肉食動物3種と寒冷のウェンディゴあたりはちょっと寒い以外問題なさそう やり直してもいいけどその辺の実績回収して脱出すればいいかも (2025-12-08 04:08:16)
  • ありがとう! (2025-12-08 07:11:11)
  • 本家wikiもdiscordも読んだけど初ascentionの目安がなかったから達成者の使用感を聞きたい とりあえず調査がてらsupercollider99取ったけどwrought iron 5.4M要求されて以降が全然無理そうだったからブラックホールで粉砕して逃げ帰ってきた (2025-12-08 10:59:08)
  • これひょっとしてクリアできてしまうのでは?っていう日がくるまでずっとそんな感じなので、本当にひっかかっているのかちょっとわからない (2025-12-08 14:03:27)
  • 私の初挑戦のメモでは、アンチプラスミド2839 ファージ558 マスタリーメモってない100~120くらいのはず 星4heavy トロル(引継ぎシュルーミ/人) (2025-12-08 14:07:05)
  • チャレンジはjoyless steelen以外手つかず これで大使館は4日目に到達して資源全集中させてその日のうちに作ってスパコラ99突破は5日目 (2025-12-08 14:19:06)
  • 正直この辺から後半エリア防衛くらいまで何もかもが問題しかない 上がらないknowledge、資源上限で作れない建物、電力、資金上限、bolognium採掘、改善できるためにできることの少なさ、船が弱い、わからない目標 (2025-12-08 14:22:17)
  • そんな中を牛歩で進めて、ある日解決が見えたら後はひたすら作ってクリアです 役に立ったのはARPA全部とstellar engine、これをひたすら育成していく 他は多分全部つまるので (2025-12-08 14:31:55)
  • 今プラスミド600あるんだけどチャレンジをプラスミド無効化以外つけて相互干渉破壊までどんぐらいかかる? (2025-12-09 18:26:18)
  • 目安聞いた奴だけどすごく参考になった そもそもmasteryの値が全然足りてないわ出直してくる ありがとう (2025-12-10 01:19:49)
  • プラスミド600よりマスタリーいくつかの方が重要だけど600もあるならどんだけ時間かけてでも銀集めしたらいいと思う (2025-12-10 14:31:49)
  • 偵察船ってまだ銀河入りたての時使わないよね? (2025-12-10 17:20:37)
  • 大使館建てるまでは使わない (2025-12-10 18:43:11)
  • 遺伝子の特性って何あげた方がいいん? (2025-12-10 19:51:19)
  • 全1振りだけしたら迷うくらいなら容量増加のためにとっておく (2025-12-10 20:18:51)
  • リセット挟んでもオフラインボーナス引き継ぐようにならないものだろうか… (2025-12-11 08:38:19)
  • どうせ金付けなきゃいけないんだからと序盤から金でやってたら遅すぎてやってられないわこれ まずは銀MAD周回した方が絶対いいでしょ (2025-12-11 12:50:40)
  • 金周回はブラックホールエンドを手軽にできるようになってからで十分よ (2025-12-11 13:21:59)
  • 銀河まで行ったらリセットした方がいいん? (2025-12-11 15:18:16)
  • このゲーム銀河からリセット3種類あるせいでどれのことかわからんブラックホールは宇宙移動が目当てだからさっさと押していいダークエネルギーは数個程度ではほとんど価値が無いからな (2025-12-11 18:56:20)
  • ひたすらアセンションできるようになったらそっちでええで要求回数ぶっ飛んでるし できないからブラックホールなだけで (2025-12-11 20:32:31)
  • 知事って無政府だと研究できないの? (2025-12-12 08:20:36)
  • そう 政府設定が出現条件になってる (2025-12-12 10:05:05)
  • オフラインボーナスは設定で本体の時間を1日飛ばせばマックスになるよ (2025-12-12 16:54:56)
  • もっと早く知りたかった…人によっちゃズルだと思うかもしれないけど (2025-12-13 06:34:51)
  • 良い悪いは揉めるから言及しないけど、その方法はPCに不測のトラブルを起こしやすくする主因になるから相手が不具合出るごとにPC買い替えるような奴でもない限りオススメしたくはないかな その方法紹介する奴ってたいてい自身は不具合出たことないから絶対大丈夫とか思ってるし (2025-12-13 15:48:40)
  • PCトラブルまでいかなくても最近のゲームは結構日時いじりには厳しいからなぁ これ楽になる代わりにどこかのゲームでBANされるのも勉強やで (2025-12-13 17:38:30)
  • そうなんだ、、、普通にやってたわ、、、 (2025-12-14 11:06:06)
  • だからバグ起きてたんか、、、 (2025-12-14 11:27:47)
  • 初BlackHoleでEvilに降り立ったんだけどこの宇宙マイナス補正でかすぎない?どうやって軽減するのかも全然わかんないし (2025-12-14 13:30:49)
  • evilはmicroを除いた中で一番簡単な宇宙だけど特別なボーナスが全くない 兎に角MADで実績集めてください大体50%ぐらいでBHしてると思うので100までためてantiいってインフレ楽しむといいかな (2025-12-14 16:09:01)
  • 書き忘れてたわ軽減方法は現時点ではないですスタンダードでどれだけ修行してたかが全て (2025-12-14 16:22:52)
  • evilのシステムは、待機兵士数で上昇し、士気上げすぎると下がる 士気100超えて上げまくる頃はシステム理解できればできることはあるけど序盤はないかな (2025-12-14 17:23:20)
  • あと、ぶっちゃけマイナスはたいしたことがないので兵士で殴るときに弱体化しすぎないようにするだけでそれ以外だとマイナスでも・・・ (2025-12-14 17:25:22)
  • いやとりあえず最大兵士数は少しでも増やしたほうがいいかなあんまりわからないけど 1.5倍になるあたりでだいぶわかる まあ他でカバーするほうが楽だが (2025-12-14 17:29:03)
  • ちなみに他の宇宙はというと、アンチマターはevilの比じゃなく生産力が落ちる 代わりにストレージ容量が増えるけど、普段生産力増えるようなところでストレージ容量増えて生産力が追い付かない (2025-12-14 17:44:55)
  • heavyはMADだと燃料出てこないから一番楽かもしれないけどメリットもなく、宇宙出ると土台ができてないとヘリウムの価格1.75倍を準備できないと進めなくなるのでつらい バイオシードに当分気軽に行けなくてもいいなら楽かもしれない (2025-12-14 17:47:30)
  • ただしある程度強くなると燃料準備している間に次の素材揃えておいてまとめてドン!できるので全く問題なくなって報酬おいしいだけになる (2025-12-14 17:48:11)
  • evilは序盤がちょっと面倒だけどたいしたことはなく、本格的に面倒なのはヘルがらみが出てから いつものように巡回できないので (2025-12-14 18:10:07)
  • まじかーこれで簡単な方だったんか先が思いやられるな (2025-12-14 21:34:08)
  • マスタリー倍率60%になってるからがっつりきついのをevilのせいだと思ってる気がする 80%に戻すまではどこいってもきついよ (2025-12-14 21:44:43)
  • 私はそういう苦労したくなかったのでプラスミド5000ためこんでたらマスタリーも100超えてあんまり苦労しなかったと思う スタンダードで修行するのも一つの選択肢だと思う(手遅れ) (2025-12-14 21:46:23)
  • スタンダード80%取るのにプラスミド2500消費するからこれ用意できてないとシンドイ ちなみに雰囲気でやってるせいでいまだに知事どれがいいのか謎 (2025-12-14 22:05:03)
  • 試してないのもあるけどスポーツでがっつり士気のばして徐々に税収50%まで増やして交易で解決するの好き (2025-12-14 22:15:42)
  • 知事のおすすめある? (2025-12-15 08:23:00)
  • 俺はMADを教育者で知識上限アップ、Bioseedをブルーカラーで発電量アップ、それ以降はスポーツでやってる 結局目的次第だからどれがいいかは人によるし案外適当に選んでも問題ない でも官僚だけは自分の中でしっかり計画立ててからじゃないと使いこなせないと思う (2025-12-15 13:33:29)
  • ファージってどれぐらい抱えてからマイナー特性に使い始めるべき?もしかして在庫0でもいいのか? (2025-12-16 03:54:55)
  • ガイドの人はファージ1万超えてから特性5以上にしたとか書いてあるくらいクソ重要 燃料系のMAX増える貴重な手段だしファージ所持量≒施設レベル上限なのでほぼこれのために周回してる 1振りだけは初期開放のために必須だけどそれ以上は自分で判断して使ってください (2025-12-16 05:48:38)
  • それを0にするなんてとんでもない! (2025-12-16 12:44:14)
  • wikiのゲノム劣化の欄の突然変異ってなに? (2025-12-17 08:06:37)
  • 適度に進めると特性一覧のところにバーとカウントダウンが出てくるでしょ それが満たされるごとに突然変異する (2025-12-17 12:48:50)
  • MADリセット周回するんだけど人類学と狂信どっちがオススメ? (2025-12-17 19:58:05)
  • MADのみ人類学有利 (2025-12-17 20:36:32)
  • 次元歪曲ってとった方がいいの?ファージの増加どんぐらい? (2025-12-24 12:28:35)
  • ファージ500個ぐらいからプラスミド失った分以上増えるしチャレンジなんかでプラスミド封印されてもこっちの追加倉庫は維持される (2025-12-24 17:04:08)
  • ああプラスミド無効のチャレンジが楽になるのか、それなら取る価値あるね (2025-12-25 12:16:30)
  • ついでにだが反物質宇宙ではプラスミドの2.5%が稼働するから実数を減らすべきではない反物質世界は出力が5分の1より悪化するけど倉庫は10倍ぐらい広くなるから倉庫広げる意味がほぼない (2025-12-25 17:18:57)
  • これから初ascentionのために神にする種族踏みに行くところなんだけど、上にあった報告はshroomi→human→trollでdiscordの過去ログだとhuman→cyclops→phoenixがよさそうで、俺自身に比較基準がなくて悩んでるんだけどざっくりとでいいので基礎的な考え方を伝授してもらえるだろうか (2025-12-28 16:35:34)
  • shroomiのほうやった人だけどトロルはただの実績用なので別にそんなに考えてやったやつではないです (2025-12-28 22:10:15)
  • もう一方のほうでいいんじゃないかな かなり幅広くカバーできていると思うし、逆にそれだけやっても初アセンションくらいの状況だと結局色々な要素でつっかえると思う かといってクリアできないわけでもない (2025-12-28 22:20:03)
  • というかしっかり準備しているなら多分想定よりだいぶ簡単だと思うし、そこまで時間かかるわけでもないから有能種族で固めていれば多分何つれていっても大差ないと思う (2025-12-28 23:07:31)
  • 回答ありがと、結局その「有能種族」を自身で判断できるようにしとけってことでいいんだよね(現状はhumanが強いのはわかるけどどの程度強いのかがさっぱりわからないレベル) (2025-12-29 00:19:57)
  • humanは、例えば通常スパコラLv100はLv1の1.05^100≒131倍のところを、1.045^100*0.8≒65とほぼ半減するので、ARPA使いまくるほどのロングランだとぶっちぎりで強い (2025-12-29 01:14:54)
  • なにそれこわい (2025-12-29 14:49:55)
  • 神になるのって神格化じゃないの? (2025-12-30 10:55:51)
  • サイクロプス君は知的での生産ブーストがエグイ (2025-12-30 14:46:06)
  • ブラックホール安定化12以上の実績はアステロイドぶん投げて盛ったぶんはカウントされないのかー そんなに甘くはないってことね (2026-01-01 13:13:55)
  • ascention machineがONにできねえーいくらthermal collectorで下げても電力要求量が頭おかしすぎる 難所はいくつもあったけどここが一番きついわ (2026-01-04 18:19:25)
  • サーモはコスト増えていくせいである程度でつまるから、結局頼りになるのはコスト増えないstellarengineっていう ARPAもだけど素の直径もマスイジェクターがっつり上げて伸ばしまくる (2026-01-04 22:33:07)
  • 何とか押し込めたぜ ARPAしか触ってなかったから助言助かった正直これのおかげだった (2026-01-05 15:37:55)
  • CRISPRのMastered買ったのに見た目に変化がないように見えてて困惑してるんだけど何がどう変わるのこれ? (2026-01-06 21:43:56)
  • geneticsだから表示まで時間差あったっけ? (2026-01-06 22:50:55)
  • 普通に遺伝子のところに増えてると思うが時間差は無かった気がするな (2026-01-07 01:44:16)
  • えー出てこないよ?何か前提条件でもあるんだろうか (2026-01-07 11:24:22)
  • 他の全種類にファージ1振りしてないなら当然だけど遺伝子バーがたまるたびにランダムでどれか一つしか出てこない マスタリー以外全部ふってるなら確実に出てくるからファージ振ればあとはデフォで出てる (2026-01-07 13:13:08)
  • もしくは出てるのに気づいてない? 13種類だったminor traitの14番目に増えるはずだけど 少なくともバー待ちすれば (2026-01-07 13:32:04)
  • あーなるほどね じゃあ「買った瞬間は出ないけどそのあとゲージが溜まったら出てくる」が実質の出現条件か (2026-01-07 13:50:36)
  • 遅くなったけど上記の通りに確認できたのでご報告 (2026-01-10 12:01:03)
  • 後天的にheavyでedenを出す方法はありますか? (2026-01-12 12:30:26)
  • ヘルクリア後にペナルティありでできるようになるっぽい (2026-01-12 13:22:27)
  • すまんこれだと種族が使えるだけでedenは出ないのか (2026-01-12 13:24:40)
  • いえその回答で助かりました現状まだ気にするべき段階じゃなかったようです (2026-01-12 13:59:08)
  • 軽い気持ちでGravity Wellやったら一向に月に降り立てなくて草も生えない (2026-01-13 13:19:23)
  • アセンション後のカスタム種族製作中にバックアップとって、一度製作失敗したのでやり直そうと思ったらファイルの中身がこのタイミングではバックアップできませんの一文だけだった 警告とか一切出ずに普通にバックアップ成功したように見えるので最悪データロストしそうだから一応注意 (2026-01-21 07:28:11)
  • Evilからの脱出時にいつもの感じで要塞に兵士突っ込んで文字通り地獄をみました (2026-01-26 10:11:40)
  • ついに柱にタッチできたぜーここまで長かった え?これ属ごとにやるの?最高効率でも柱制覇にクリスタル最低38個使うの?あっそう...... (2026-01-30 12:05:54)
  • 全部やれるかはともかく1種族1個の62か63個必要じゃないのです? 減らす手段なんだろ (2026-01-30 16:45:51)
  • Discord見てきたので要約すると、MicroではCircle of Pillarの新規達成はできないけど達成済みのアップグレードはできるらしい、一旦別の宇宙(推奨Heavy)の星1で全部の柱をぺたぺたしてからMicroに移って片っ端から星4に塗り替えるといい的なことが書いてあった(真偽不明) (2026-01-30 17:31:04)
  • これが正しい&効率的であると仮定すると、Enlightenmentを獲得するにはAngelicからSyntheticまで19属あるから38回ぺたればいいし、Equilibriumを獲得するには62種族あるので124kato (2026-01-30 17:37:30)
  • 途中送信したあげくValdiだけこの方法使えなi (2026-01-30 17:40:07)
  • なんだこの糞キーボード買い替えてくるわごめん 星1の19回+星4で62種族=81回が最短かもしれないですね (2026-01-30 17:43:23)
  • 柱埋め普通にヘビー星4で走っても1周1週間かからないくらいでクリスタルも+5されるけど、それを投げ捨てるほど高速化できるんだろうか・・・1日2日とかで終わるなら別だけど (2026-01-30 17:47:15)
  • ってあー、星どうこうより実績だけヘビーでとって後はミクロでってことかななるほど (2026-01-30 17:51:17)
  • と思ったけど、それでも星4ヘビーで19周して後を星0~3ヘビーで44周でいいような、ミクロそんな簡単なのかな~ (2026-01-30 18:00:51)
  • わかったかも、ミクロは実績を無色からゴールドにしたいだけかも? クリスタルによるキャラ強化は星0ヘビーの時点で終わってるからミクロは多分やる事なくなった人の暇つぶしfeat回収な気がする 原文見てないから違うかもだけど (2026-01-30 18:38:23)
  • 原文は最初から星4で丁寧に潰していくのと上記のように昇格させるのを比較してた、柱接触1回目から星4でなんてコスト高すぎてやってられないからある程度埋まるまでは昇格狙いで途中から星4直行する形でいいのではと思う どうせ最終的には金星で全てを埋めたくなるだろうし埋め方は個人の好きなやり方でよさそう (2026-01-30 21:26:50)
  • トロール狙って巨人やってんのに10回ぐらいオーガなんだけどバグかなぁ、、、 (2026-02-01 12:49:59)
  • 種族選択は乱数で決まるから狙ったものが引けるまでソフトリセットしまくるんだ (2026-02-01 13:47:24)
  • seed値は固定だからソフトリセットしても無理じゃね?種族選べないのほんと最初の最初だけだから確認しようがないけど (2026-02-01 17:59:36)
  • 俺が過去にソフリセで種族抽選できたから可能だよ というかそれだけ例外で他はどれも不可能っぽいよね例えば惑星の候補とか (2026-02-01 20:22:17)
  • 上の方で言われてた昇格どうこうを実験してきた 結局ソウルジェムがネックになって高速周回できないねこれ 星4コンプを初期から見据えた人またはソウルジェムに困らないレベルの人じゃないと考慮の有用性はあまりないなと思った (2026-02-04 18:22:42)
  • 報告ついでにせっかくだから俺も質問いいすか ぼちぼちAIアポカリプスをしてみたいんだが推奨環境がわからなくて困ってるんだ その辺の先達はいらっしゃる? (2026-02-04 18:32:08)
  • Discordで見た推奨ステだととりあえずpillar10個とプラスミド25kとファージ3kにあとトロルの高速リジェネが必須な感じ (2026-02-04 19:08:11)
  • TP4はT6クリアできるかぐらいが最低ラインじゃないかね 正直ここまでくると外部要因がでかすぎてなんともな (2026-02-04 23:33:19)
  • AIはTP3 アセンションとその直後に即やれるチャレンジ除いたら多分一番簡単な部類 (2026-02-04 23:46:39)
  • おー助かる その3行で当面の知りたいことを全部答えてもらえたよありがてえ (2026-02-05 01:02:49)
  • 今自分がやってるTP4と混ざっちゃったわゲロ吐くほど辛いからはやくこっちにおいでおいで (2026-02-05 03:24:25)
  • TP4がT6より上でTP3がT4とT5の間なのかな? TP1とTP2は普通にMADとBioseedのことでやる意味なしって解釈でいいのかな?あまりこの辺の解説ないよねゲーム内だと (2026-02-09 23:28:11)
  • TP1と2もチャレンジ枠に実績あるよ (2026-02-09 23:37:32)
  • EMFついに終わるーと思ったらマシンが電力15000要求してきて噴いた 笑わせてくれるじゃねえか...... (2026-02-13 16:53:56)
  • アンドロメダをしっかり鍛えると結構簡単に届くという (2026-02-13 17:45:04)
  • EMF金クリアしたー 最終ファージ1567、要求電力5200まで下げてあとは人口減らしてでもひたすら電力カットしてぎりぎり 生産量よりもインフェルナイト上限増やすのがきつかったけど知識増やすと上限増やせるのに気づけたのが最後の一押しになった 大型加速器161 EMFまだの人に届けこの想い (2026-02-15 19:23:20)
  • 星4MADが7時間で周回できたので試しにTP1に挑戦してみました。達成できるのかもですがあまりの進まなさにびっくりしてソフトリセット直行しました。まだまだ遊べそうです。 (2026-02-21 16:29:44)
  • TPは制限多い代わりに多少有効になるプラスミドのためこみが必要らしいとか ただ、なんかそもそも遅いかも? EMF1回終えてpillar周回はじめたあたりだけど星4MADは2時間ちょっとで通過してると思う (2026-02-21 17:24:16)
  • プラスミドが1/5マスタリーが1/2全建物の値段が2倍以上税金半額敵大幅強化 銀河に出たら完全に別ゲーになって難易度が激化するエンドコンテンツですがんばりましょう (2026-02-21 18:59:34)
  • 100k個以上で安い物資の売買を繰り返すと手金策できることに気づいた (2026-02-27 08:24:06)
  • 上に出てる柱10個ってカスタムではない種族でも触りに行くってことですか?それともカスタムをいろんな種族に切り替えながら行くってことですか? (2026-03-14 15:12:27)
  • 63種族の1つごとに生産1%ストレージ2%ボーナスがつくので、マスタリーがだいたいうまった後はこっちを増やしていく感じ カスタムはカスタムって種族なので1回しかカウントされないです種を集める実績は埋まるけど意味はない (2026-03-14 21:25:56)
  • ありがとうございますまだカスタムでしか金アセンションできないのでもっと鍛えます (2026-03-15 03:24:06)
  • 先にEMFカタクリズムあといらない気もするけどバナナあたり消化してからでいいよ その辺終わったら十分強いと思うし星4でなくてもいい (2026-03-15 04:30:20)
  • とはいえ結局そこそこ時間かかるしアセンション報酬自体もおいしいからあまり難易度下げすぎるのも微妙だけど きついならカスタムからスレイバーあたり引き継ぐと楽かも (2026-03-15 04:35:50)
  • カスタム種族から奴隷引き継ぐだけで全生産乗算で1.5倍だからな 個人的には全ワールドでS3アセンションしてカスタムポイント24P集めておきたい (2026-03-15 12:42:45)
  • TP3で造船できるところまできたけどシステム難しい (2026-03-19 08:12:13)
  • 適当に武器だけ強化したコルベットの数で攻めて最後までいったけど、詳細なシステムwikiで計算できるね、というか読まないと何もわからない (2026-03-20 10:38:14)
  • 適当行動とると失敗やら1週間コースやら書かれていたけど2日半くらいでクリアできたのでシステム理解さえできればそんなに難しくはないかな、ただ推奨ステは完全に必要なものそろえたカスタム種族前提の話っぽいのでしっかり調べるか余裕もってやったほうがいいのかも (2026-03-21 01:46:37)
  • 以前鳥カスタムで柱埋めてそれ以外の鳥でさわってない状態で鳥柱実績ついてたけど、カスタム小人に移ったら鳥で埋めた実績消えてた カスタムで種回収するのはだめそう (2026-03-21 07:45:05)
  • 柱リレーどの順番がオススメとかいつ銀→金に切り替えるかとかってあります?今3本目をカスタム(slaver)→ent→human金の継承でやってて銀河以降cementが死ぬほど足りなくて銀でarraak等3種族からやればよかったと思いつつだらだら続けてるところなんですけども (2026-03-22 02:54:50)
  • ずっと星4でやってるけど、セメントが一番足りないのはずっと続くけど別にそれ以上にソウルジェムとオリハルコン次第だからそんなに困らずに長くて4日半くらいでクリアできてる (2026-03-22 03:17:15)
  • 継承は、12周目までは有能種族を連続してやってたのでスレイバーすらいれてない その辺はhumanか小人入れて知識で困らないようにだけはしてた 人種小人種使い切ってからは知識で面倒になると困るから2周したらスレイバー星0MADでクリアしてまぜてる、もう1枠は放置 (2026-03-22 03:20:45)
  • やった順番はカスタム(EMF) orc(バナナ) ウェンディゴ (カスタムcataclysm) 人 cacti シュルーミ エルフ gnome カピバラ サイクロプス kobold goblin (星0MADカスタム) Dryad Satyrで14周 4~14周目でちょうど50日 (2026-03-22 03:30:59)
  • ハーモニークリスタルが80超えてcreep-0.2でだいぶ楽になってきた感じがあるので個人的には難易度下げる必要ないかな それに操作が忙しくなくていいのでこれ以上ペースはやめても面倒なだけかなって BHまで忙しい (2026-03-22 03:38:07)
  • 一応、スレイバーなしはただの手抜きなので2周ごとにちゃんとまぜると体感1周半日以上はやいです 星0MADなら30分で終わるので時間もかからないし あとは星3以下の人の情報があればそれ次第かな (2026-03-22 03:58:30)
  • 木材系消さなくても4日半で回れるのはうちの環境ではとても無理だから何か根本的なところで差が出てる気がしますね というか今やってる進捗が質問時点で丸3日経過でこれから大使館のために素材作らなきゃだし加速器あと20必要で丸1日かかるっぽいし (2026-03-22 12:12:19)
  • 3周目のウェンディゴやった時のステがヘビーマスタリー180% アンチプラスミド3000 ファージ3000 ダークエナジー49 ハーモニークリスタル20 ずっと連続周回してるからファージとハーモニー以外ほぼずっとこのまま ひょっとしたらファージが多いのかな?多分DEはほぼ役立ってないので (2026-03-22 12:36:47)
  • 大使館はこの時点で1日半くらいで完成しているペースかなあ 15周目の今回は1日半でもうドレッドノート解禁くらいに(なおソウルジェムは0) (2026-03-22 12:40:27)
  • 同じ順で195.4%、3235、2353、9.43、15 うーん?ファージ750の差でそこまで影響でないですよねぇ 道中の進め方も悪いのかな生産力系はちゃんと優先してますけども (2026-03-22 12:52:01)
  • 私マスタリー10%くらいから全部星4しかやってないので慣れの問題なのかなあ・・・一応ファージは多少変わると思うけどさすがにここまで差があるとは? (2026-03-22 13:27:54)
  • もしかして:手際の悪さ 初回アセンドの後にやっと金で周回始めたから経験値は歴然の差かと ともあれ大きく誤ってはいないようで安心はしました感謝です (2026-03-22 13:45:56)
  • ごめん・・・ 初回アセンションセメントありファージ500で3日半で大使館作ってた 全く参考にならなかったようです攻略のポイントかなんか書いてみるかもしれない (2026-03-22 13:47:28)
  • 現実的な今回の問題として、柱を集める目的なら星3に落としたほうがいいかもしれません ただしすぐTP3が控えていて星4よりさらにきつくなるのでそっちのために星4に慣れてないとまずいかもしれない (2026-03-22 13:56:32)
  • では追加でcitadel stationの扱いについて質問してもよいですか 主にジェム総消費量とcement生産量増加率のバランスについて詳しく知りたいです これを建てたい人なら電力問題は解決できてると思うのでそこは一旦度外視で構いません (2026-03-22 14:10:33)
  • 実は2周目から一切使ってないのです・・・電力は製造量が増えても消費量も増えるからあまり余裕ないです今回はsynthで消費多いからなおさら ボロニウムvitでダイソン強化したら余裕になるけどその頃にはもういらないしそもそもプレイ重ねると通常素材あまり困らなくなると思う (2026-03-22 14:26:42)
  • 7個で生産量72.1%増えるから電力込みならここが最高率かなと思ってたんですけども、まさかの0個とは もしや方々で道草ばかりやってるから遅いのかも? (2026-03-22 14:44:30)
  • セメントは普段はほぼスーパーコライダーにつっこんでる、で電力施設作る分残らない どうしても足りなくなったら追加していく感じで 地上の電力施設全部セメント使うからある程度は作るけどそこそこどまりかなあ (2026-03-22 14:49:47)
  • で、それ以降もsteelはセメントの次くらいに不足するしミスリルやレンガ使うし全体的に競合するかも  (2026-03-22 14:53:10)
  • 全力で建築はするし、それのための電力節約とかはしないし電源も全部ONだけど、いらないものには触らなくなった感じかな 例えば地上の鉱山とか低製造すぎてすぐいらなくなるから人も電力も浮く (2026-03-22 15:05:31)
  • ドロイドからウランと石炭がもらえるのが謎でずっと未使用だったんですけども、これもその一環だったんですね もっと全体的にいろいろ見直してみます (2026-03-22 17:06:22)
  • アルミ加工に集中してwardenclyffeスパムして高速研究技術先取りしてさっさと研究消化できる地上と違って、宇宙以降は結局先を見据えてクラフト割り振っておくくらいの基本的な行動しか思いつかなくて攻略記事っぽいのとしては頓挫しそう (2026-03-23 01:48:59)
  • 星4は結局クラフトでつまるところが多いので例えば大使館のwroughtironだとヘルの防衛完成したら火星のファブリケーター20以上にはしてさっさとiron20ミスリル10エアロゲル5くらいは割り振ってたはず、その状態で消費しないように気を付けて睡眠とかで1回は放置はさむので大使館はほぼノンストップで開く そういうのの繰り返しでしかないかも (2026-03-23 01:52:13)
  • で、逆にファブリケーターはそこできっちり止めて後は触らず、大使館やその後のgun emplacementとかに全部まわす この辺のメリハリですかね・・・プレイ回数で自分なりに覚えるしかないな (2026-03-23 03:35:30)
  • 既出じゃない他の疑問点は、特にドレッドノート作成後から永久に人口不足になるからそのあたりの見解が聞きたいな 軍艦維持とクラフトどうやって両立するん? (2026-03-23 14:42:43)
  • 今どの程度の進行度かわからんけど貨物船や戦艦作り過ぎなんじゃないかねドレッドノート5隻と小さいの数個で制圧できるし貨物船も少しでいいしな (2026-03-23 15:15:40)
  • これからドレッド1つ目だけど一生ボロニウム足りてないまま人口も取られて石が作れなくなってる (2026-03-23 15:42:01)
  • うちはドレッドノート3クルーザー4フリゲート1で6エリアあるうち235を完全防衛して6は半分防衛これで57人 今は合計870人まできちゃってるけど交易船150人に第5エリアの船で40人動かしてもminerとcoal miner0でそれ以外の下から全部MAXふっても農民0木20石50くらいは割り振れる クリア前にはさらに50人以上余るはず (2026-03-23 15:47:43)
  • 大使館早く建てすぎるとこうなる傾向が高いし、かと言って大使館前にボロニウム集めるのも丸1日では全然必要量に満たないし 上の人が言う「基本的な行動」こそ共有してほしい大事な攻略情報だと俺は思ってるよ 俺の質問も多分その程度のレベルなはずだし (2026-03-23 15:48:16)
  • 第1エリアのボロニウム船は戦力外なので交易をクルーザーで防衛はじめたら削除していいよ ドレッド用のボロニウムは大交易で簡単に集まるし、大交易はエリア3所属だから防衛は23だけでいい (2026-03-23 15:49:32)
  • まず大使館建築直後 防衛は第2のみ 開放直後は海賊戦力が少ないのでセカンドコンタクトで作ってる防衛50で足りるからvit交易はじめて防衛施設かフリゲート1で後50追加する (2026-03-23 15:51:05)
  • 第2エリアの防衛を250まで増やせるようになったら第4エリア開放して大交易開放するけど防衛はやっぱり第2エリアだけでいい ここでvit交易してクルーザーを順番に3隻作って第3エリアの防衛を完成させる (2026-03-23 15:53:44)
  • えっそれだとvit足らなくて結局ドレッド作れなくない?もっと致命的に間違ってるのか?さっぱりわからぬ (2026-03-23 15:53:53)
  • 続けてクルーザー4隻目を作って第2エリアの防衛を500にしたら第5エリア開放 ドレッドノート解禁ここまでボロニウムあまりいらない ドレッド解禁が見えたら防衛完成している交易のvitが多すぎるからボロニウムメインに切り替えると普通にドレッドが作れる (2026-03-23 15:55:54)
  • 人口不足の話に戻るけど、ドレッド解禁まできたらもうスーパーコライダーは製造やめるので余ったセメントで一気にマンションドミトリとあとluxury condoをクリアに支障のない10~15くらい作ってむしろ一気に人口不足から開放される感じ ドレッド解禁前が一番きつくて木材10石30くらいでつないでる、それすら不足するときは他多少減らしてつないで人口増産するけどだいたいそれくらいは維持できてるなあ (2026-03-23 16:05:37)
  • 初回でもそこまでボロニウムに詰まったことないし自力が足りないか星1でスタートしてない説あります (2026-03-23 16:09:11)
  • マンション。。。 スタジアム使ってるんよ、市長選出からもう違うんか話が噛み合わないわけだわ 一応星4EMFクリアしたので、分類上は自力が足りてないパターンですねゲーム内ステじゃなくて俺の知能の方 (2026-03-23 16:21:10)
  • うちもスタジアムだけど人口施設は別にあるよ? (2026-03-23 16:27:58)
  • ああ、名前は種族ごとに違うから暫定マンションって呼んじゃったけど人口5のやつですね それで足りないなら重要な火星開発があまりできてないとか多分その辺か (2026-03-23 16:29:06)
  • 超高難易度功績埋めてるところだけどスタジアム(スポーツ)以外は使ったことないな知事 (2026-03-23 16:29:22)
  • マンションって貴族選ぶ時の名前だったのね、勘違いさせたすまんかった スポーツ強すぎて基本スポーツだと思うイビル行かない限り大体は (2026-03-23 16:33:54)
  • おっけーそこは理解できた、アパートだったり城だったりするもんねあの名前 火星からは総勢120人増えてもらって増築完了してる 中性子星のステラフォージ8個作るのが余計だったりするんかな 必要と思ってやってることが色々無駄を出してる感じがする (2026-03-23 16:48:50)
  • 火星から200人もらってるからやっぱそこが足りてないね カタクリズム前でもLQと食糧作れるところ40ずつは超えてたし今は枠楽になってるけどクリア早まって増築時間減って結局同じくらい (2026-03-23 16:55:44)
  • ストレージ運用に問題があって生産量が減ってる流れか 多分これ最初から最後まで細かく矯正しないとダメっぽいな自分で試行錯誤とか比較とかできないもん でも改善点もらえた部分は本当に助かった (2026-03-23 17:08:11)
  • stellar forgeはうちはきりよく10 クラフター100人くらいで足りてるからもっと作れるけどクリア間近だしかなり適当 (2026-03-23 17:08:48)
  • 日記って形なら簡単に書けるんですけどねぇ、さすがにwikiでやることじゃないからね・・・ (2026-03-23 17:09:35)
  • ポリマーは銀河第6エリアでガバるから、あとはスチールの上限がっつり上げておけばLQは作りやすいと思う (2026-03-23 17:12:07)
  • ドレッド後に人口不足の奴だけど、ドレッド作れてからをテコ入れしたら前回比25%増の早さ、丸8日にギリ届かない程度の時間で1周回できたから貰ったアドバイス活かしてもっと縮めていくわ みんなありがとう ちな完走時点で火星200人は無理だったわ俺にはまだ難易度高すぎた (2026-03-25 21:27:18)
  • 17周目でになっちゃうけど一応星4pillar周回途中経過軽くメモってきた 非常に読みにくいけどだいたい1日ごとに3回全施設レベルメモったので参考にならないことはないと思う 需要があるならはっとくけどいるかな? (2026-03-31 04:11:59)
  • ぜひお願いします (2026-04-01 00:16:11)
  • April foolのfeat、1日しかないのに自動入手じゃなかったから注意 うっかり忘れるところだった (2026-04-01 12:40:46)
  • 4月5日も1日限定で何か操作必要っぽいな、それとは別に5-15日まで続くのもあるけど (2026-04-01 12:45:14)
  • 違ったidleでよかった 後操作が必要で期間が短そうなのは6月20日と7月1日っぽい (2026-04-01 12:48:08)
  • 星4pillarの情報ありがとうございます 全部読みましたが何から何まで全部違っててびっくりでした 今までのやり方だとスーパーコライダー140作って地獄でdig10人分揃えて政府方針を知識にしてやっとギリギリ届いてたんですけども、そもそも序盤から140まっしぐらでは倉庫も施設も充分に作れなくて進捗下がるのは当たり前だったわけですね 無念です (2026-04-01 16:29:19)
  • 知識に関してはcreepの差で建物が増えているのでこのまま真似は無理ですね ただ今回補助なしなのを以前はcreativeやsmartで補ってだいたい同じ感じになっていたのでそこまで苦労するのはさすがに何か根本的に抜けている (2026-04-01 18:34:29)
  • 3周目のウェンディゴもスーパーコライダーは111しか作ってないね、この時ハーモニークリスタルは20個でcreep-0.01だったはず これ以上メモってないので詳細わからないけども (2026-04-01 18:38:37)
  • 日本語でやっているとちょっとした違いに困惑するな (2026-04-01 19:34:13)
  • 柱とか星数0でも4でも効果かわんないし0で良くない? (2026-04-03 03:39:32)
  • そういうのが知りたかったから星0で1~2日でまわれてますみたいな話が聞きたかったんだがこんな流れに 3日かかるなら報酬多い星4でいいし (2026-04-03 04:07:01)
  • あとできればハーモニークリスタルは集めておきたい compactとかいうくそつよ能力1個分くらいにはすぐなるし、後でまわれるっていっても後はもっと別のやる事あるしあらためてやると結局時間がなー (2026-04-03 04:15:29)
  • ハーモニークリスタル集めるだけなら高重力S3カスタム種族でドレッドノート1隻目完成したあたりで昇天できるとおもうがファージ200とクリスタル4.8個付いてくるし半日あれば1週できるだろうし (2026-04-03 04:45:43)
  • 半日でいけるならそれのほうがいいな、つーかそこまでいくともう高速周回化してしんどいな (2026-04-03 04:51:29)
  • そんなあなたに過去の俺がアドバイス 2026-02-04 18:22:42 (2026-04-03 14:25:53)
  • まあ自分の問題だけなら、今回ので整理して3日ちょっとで1周できる感じになっちゃったのでもう難易度下げるのは無理だね、どっちかというと他の宇宙のEMF回収してきたら3日切れそう (2026-04-03 16:31:17)
  • ブラックホールリセットして今魔法の世界なんだけどエキゾチック物質のゲージがないのなんで? (2026-04-04 15:38:59)
  • 恒星エンジン建設完了でインフェルナイト毎秒3で投入してるのに (2026-04-04 15:41:12)
  • 魔法世界にはエキゾチック物質がないという設定になってるからだね だから魔法世界のエンジンは他世界に比べてくそ弱い (2026-04-06 18:46:48)
  • リセットしたら何世界行った方がええん? (2026-04-09 20:04:03)
  • マイクロ宇宙で共鳴の実績取るのは他の宇宙で星0-3で取ってから昇級させなきゃいけないのか (2026-04-10 22:37:12)
  • 初ブラックホール後はantimatter行ってMADで3000稼いで、その世界でしか買えないコスト100の永続遺伝子だけ買って、そしたらすぐheavyに辿り着くのがよさそう 初じゃないなら適当にうろついて気に入ったところに住むとよい (2026-04-11 01:07:08)
  • microは基本的に「microでしか取れない実績だけを獲得することができる」って思っておけばだいたいあってる (2026-04-11 01:08:52)
  • 永遠遺伝子って反プラスミドで買うん? (2026-04-14 07:37:23)
  • Bleeding EffectだけはAntimatter世界にしか出現しないから必然的に反Plasmidで買うことになる 他のはStandard以外で全て買えるからAntimatter世界ではスルーでいい (2026-04-15 01:20:06)
  • CRISPRって何上げた方がいい? (2026-04-15 18:15:40)
  • 最初は強化遺伝子でチャレンジ開放 遺伝子解除で実績集めの旅が始まる (2026-04-15 19:16:45)
  • とりあえず難易度上げたい=クラフト手動でできなくなるからクラフト製造量増える系列 (2026-04-15 20:16:19)
  • いい感じの惑星引けなくてずっとT2回してるんだけど何かいい方法あったりしないかな? (2026-04-22 19:54:28)
  • 設定の「バックアップから復元」を選ぶと名声リセットの直前まで戻れる、ランダムシードは使われるたびに変動するので副次イベント (ランダムに起きるイベント)が起きたらリセットするのを繰り返せばリセマラできる (2026-04-22 21:13:41)
  • えっできるんだ!?ありがとうやってみる (2026-04-22 21:22:38)
  • 恒星エンジン建ててるんだけどアダマンタイトって採掘ドロイドと処理施設以外で増やせる? (2026-04-24 08:04:54)
  • さすがにもう解決してるだろうけどアンドロメダの5番目のエリアで通算3つ目のアダマンタイト関連の施設が解禁できる (2026-04-30 23:30:57)
  • TP3もうすぐ終わるから資源待ちの空き時間でTP4足掛かりのInterstellar Drive買ってみたけど……何も変化がない……(その後あることに気づいて蒼白する) うん、TP4は無理だ。先人は偉大だった。おとなしく柱集めに戻ります。 (2026-05-07 04:31:19)
  • 今宇宙なんだけど昇天行くのに何日かかる? (2026-05-12 09:10:21)
  • さすがにそこまで情報がなさすぎるとなんて答えたらいいかわからないからとりあえず適当に2週間くらいって言っとく (2026-05-12 16:32:23)
  • そんな質問するようだとそもそもクリアできないと思ったほうがいい (2026-05-12 16:57:19)
  • 柱30たまったのでそろそろいいかなとヘルクリア 柱集めモチベ下がる前に過剰にやったけどここだけなら10本で十分だった気がする、そもそも東西塔自体は難しくなかったので数減らしてもたいして変わらなかった まあ柱30あれば全コンテンツいけるっぽいのでアポトーシスから全部こなしてしまおうといいつつ柱集めそう (2026-05-15 19:39:25)
  • ascensionしたあとカスタム内容変更して作成、直後のプレイでソフトリセットしたらカスタムがascension前の内容に戻ってたから念のため注意喚起です (2026-05-17 21:32:32)
  • 気まぐれにDemonic Infusionクリアしてみたけど、こっちもこっちで周回数えぐいんだねぇ (2026-05-25 04:58:04)
  • DIは強化度合い的には微妙らしいとか、やるにしてもアーティファクトいらなければブラッドストーンの量は変わらないミクロ周回でいいとかは見た (2026-05-25 23:52:01)
  • あーそうなんだ残念 やはり柱!柱は全てを解決する! (2026-05-26 10:46:27)
  • 柱を全種族埋めると獲得できる功績があるから、コンプにはどうせ全部埋める必要があるし、ボーナスも美味しいから素直に埋めに行ったほうがいいよね (2026-05-31 02:51:31)
  • 大体の種族は埋めたけれどもスラッジ系列やりたくなくて放置しちゃっている (2026-06-01 18:34:52)
  • スラッジ系は最後でいいよ、Discordでもあまりにも苦痛だって散々言われようだし、やるならそれほど覚悟がいるレベル (2026-06-01 23:14:18)
  • T6の、spire50F到達の条件、あまりにもボトルネックすぎない?既存の何かのアプグレで緩和できそうとかそういうレベルじゃないんだけど gravityも邪魔すぎるし (2026-06-06 21:24:36)
  • T5の回数有限戦力関連全部取った上でwrathある程度振ったら、投入できているタイタンの数にもよるけどそんなに気にならないと思うけど その辺すっとばしてT6クリアでハイブリッド開放したいなら無理して1回クリアする形になるので時間かかるのは仕方ない (2026-06-06 21:50:45)
  • あーでもdiscord読んでたらちゃんと強化してれば時間短縮につながるっぽいですわ 結局T5周回か…… (2026-06-06 21:50:49)
  • ですよねー 無理してるルートなんでもっとがんばります (2026-06-06 21:52:22)
  • gravityはひっかかってるのに気づいたら対応スタンダードコスト100くらい突っ込むけど50階くらいまでのだと気づく頃には大抵終わってる気がする (2026-06-06 22:03:35)
  • 初T5星4→即T6星1、spire1F→50Fの所要時間が丸3日と少々、各階クリアごとにメカの編成を最適に入れ替えててこれ みんなはちゃんと各種強化してからT6やろうね! (2026-06-09 05:45:09)
  • T5星4(18階)→T5星4(37階)で戦闘全部とって+wrath6で+30%にした3周目が星4で1→50階がほぼ同じくらいの3日1時間だった 星4だと多分ベイ少なくて19個にタイタンバランスでつめてほぼ固定放置 ここからwrath積み星4だと1周25%くらい増えるけど星3でやったほうがいいって意見が多いね、100~200%くらい積めばT6周回用としてはだいぶはやくなるけど他のリターンはほぼない (2026-06-09 09:37:44)
  • ascension以上行った人でデータくらる人いませんか (2026-06-19 16:05:34)
  • 夏至祭始まったことでめっちゃエラー出てますが、設定から特別なイベントの無効かをオンでよくなります。 (2026-06-20 00:43:09)
  • セーブぶっ壊れたかと思って焦った (2026-06-20 01:24:52)
  • 可能性は0ではないので19日最後のセーブは確保した (2026-06-20 01:39:18)
  • 邪悪世界の焚き火ってどうやって使うんですか (2026-06-20 14:06:51)
  • いいんですかもらっても (2026-06-20 18:59:31)
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年06月20日 18:59