新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
このページの全コメント一覧
このウィキの全コメント一覧
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
【浄瑠璃・ヒトガタ】未出・迷宮入りCM捜索@wiki【ビーボ・サンスキップ】
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
【浄瑠璃・ヒトガタ】未出・迷宮入りCM捜索@wiki【ビーボ・サンスキップ】
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
【浄瑠璃・ヒトガタ】未出・迷宮入りCM捜索@wiki【ビーボ・サンスキップ】
0120イチゴが三つ
メニュー
トップページ
捜索中のCM
捜索済みのCM
一部発掘されたCM
捜索CM一覧(スレッド別)
捜索CM一覧(年代別)
先回りCM報告ページ
初めての方へ
捜索依頼を出す前に
過去ログ
タグ一覧
4代目未出・迷宮入りCMうpろだ
(現行)
スレッドテンプレート
リンクについて
アクセスカウンター
-
今日
-
昨日
-
@wiki
@wikiご利用ガイド
ここを編集
リンク
リンクについて
【日立冷蔵庫】未出・迷宮入りCM捜索スレ38【シンクロ手】
未出・迷宮入りCM捜索掲示板(したらば)
未出、迷宮入りCMうpろだ
2代目未出・迷宮入りCMうpろだ
3代目未出・迷宮入りCMうpろだ
4代目未出・迷宮入りCMうpろだ
CM@5ch掲示板
踏み切りヒトガタ
捜索専用スレ
【踏切】ヒトガタCM捜索スレ【トクヤマ】
ヒトガタCM捜索スレ2
ヒトガタCM捜索スレ3
ヒトガタCM捜索スレ4
ACジャパン(旧:公共広告機構)
JARO 日本広告審査機構
政府広報
(・∀・)怖いCM(・∀・) 過去ログ
【 AC 】過去ログ
ぬれてにあわ│「白いヒトガタ」の経緯まとめ
関連5chスレッド
(・∀・)怖いCM第39夜(・∀・)
ナショナル石油暖房機リコールCM+お詫びCM総合 8
【............AC............】Part71
今昔CM動画キャプチャ依頼スレ18
youtubeの懐かCMを貼り付けるスレ
懐かCM どこで見られる
ここを編集
■前期版
ソース元:
https://archive.org/details/commercials-nhk-japan-1992-03
■後期版
年代
1990年代前半(1991~93年?)
2000年代後半(2008~09年?)
内容
日本放送協会(NHK)の受信料契約案内のCM。
黄色い背景にイチゴの被り物をした女性が3人出てきて、「0120いちごがみっつ~♪」と歌う。
2000年代バージョンは背景が白だったという情報あり。
1990年代の目撃情報と2000年代の目撃情報がある。前期・後期verが存在?
1990年代バージョンはBSの「おはなはん」再放送から一部分のみ発掘された。
1991年に放送されていたアニメ「ひみつの花園」の終了後の番宣枠で目撃情報あり。
2000年代バージョンは「天才てれびくんMAX」(2007年度?)終了後の番宣枠で目撃情報あり。
アドミュージアム東京で90年代版が閲覧可能。
スレの情報・内容
なにかの弾みでふと思い出すCMソング
785 提供:名無しさん 2001/07/13 22:35:00
NHKの中の衛星放送かなんかの広告。
♪イチゴがみっつ、イ〜チゴがみっつ
レーイチ ニーレイ イチゴがみっつ♪
電話番号の「0120‐151515」が
言いたかった訳です。
苺の人形が3人並んで踊ってた。
今でもタマに思い出すと頭を巡ります。
覚えてる人いますか?
794 2001/07/14 07:14:00
>>785
あのイチゴの1人は千葉麗子だったそうです。
いまは何をしてるのやら。
http://umaibo.net/ul/ul26/059.html
(引用元:【千客】★都市伝説総合スレ6★【万来】)
812 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :04/04/01 01:31
NHKでは民間企業のCMを流しちゃいけないってことになってますよね? でも今から10年ほど前にNHKでどっかの企業のCMが放映されているのを結構鮮明に記憶してます。 引越屋のCMでした。イチゴの着ぐるみを着た女性が3人横一列に並んで軽快な歌とに合わせて踊るCMです。 「イチゴが三つ~♪ イチゴが三つ~♪ 0120イチゴが三つっ♪」てな感じの曲。 初見は1993年の12月の下旬だったと思います。 これについての詳細を知っている方っていらっしゃいますか?
813 名前:786 :04/04/01 02:52
>>812
NHK-BSの契約に関するフリーダイヤルのCMですね。
http://www.nhk.or.jp/eiso/info.html
814 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :04/04/01 13:14
「引越ししたら電話で知らせてね」というような内容だったので>812は引越屋のCMと勘違いしたんだと思われ。
本当は引越後の受信料のお問い合わせと、お問い合わせ窓口の番号の告知。
怖いCM
827 :提供:名無しさん:04/05/25 16:25
ここでもよく出ている、ACのCMが怖い。ACのサイトに行って
過去のCMの映像見てきたけど、骨髄バンクを呼びかけるCMで
最後に白い電話機が写ったときは鳥肌が立った。子供の声も怖かった。
あと昔のCMで、イチゴの着ぐるみを着た人が3人「イチゴが3つ×2」って
踊っていたのが怖かった・・・。ってそんなのあったかなぁ。
あともうひとつ昔、スカイパーフェクトTVのCMで最後に、青地に白文字の
注意書きが映るのが怖くて、スカイパーフェクトTVのCMが始まるとチャンネル
変えてた。
(・∀・)怖いCM第18夜(・∀・)
451 :提供:名無しさん:2007/03/16(金) 03:55:01 0
拉致CMで盛り上がってるところ悪いんだが、92年位にNHKでやってたイチゴの着ぐるみを着た三人の人が『0120イチゴがみっつ~』って歌ってるCMを知ってるやつはおらんだろうか…
あの音楽が怖くて怖くて…今思い出しても怖い…つか音楽が不気味すぎる
452 :提供:名無しさん:2007/03/16(金) 04:30:34 O
>>451
それ見た事ある!!
怖いとは思わなかったけど、いきなり流れたから何事!?と思った記憶がある…なんか盛り上がりにかける歌声だったような…
459 :提供:名無しさん:2007/03/16(金) 14:04:08 O
>>451-452
オレも覚えてるぞ。バックが黄色で、イチゴの着ぐるみを着た3人の
ねーちゃんが「♪イチゴが3つ、イ~チゴが3つ、フリーダイヤル
イチゴが3つ。0120イチゴが3つ」とか歌ってたな。
怖いというか妙にインパクトのある歌ではあった(なんせ今でも覚えてる
くらいだからな)。
しかしあれは結局何の番号だったんだろ?
NHK教育を見て22053倍賢く新しいこといっぱい
(Eテレで放映されたときの実況ログ)
879 ◆qUInTeT6Lc 2008/03/31(月) 20:29:46 ID:YYUFnxEg
いちごが3つ復活かよw
883 NHK名無し講座 2008/03/31(月) 20:29:53 ID:v6QSL/NO
なんだこれ(w
884 NHK名無し講座 2008/03/31(月) 20:29:55 ID:NQADZC+a
なんじゃこりゃw
894 NHK名無し講座 2008/03/31(月) 20:30:05 ID:CU37ywOL
苺ってNHKと何の関係があるんだ?
915 NHK名無し講座 2008/03/31(月) 20:30:23 ID:TnRoNqm8
NHKでしか見れないCMフォルダに保存した
いちごが3ついちごが3つ0120いちごが3つ
1 :宮城県人25歳:2008/06/21(土) 02:59:15 0
10数年以上前、NHKの夕方5時から6時ぐらいに流れていた
フリーダイヤルのCMの動画含め探しているんですけど、知っている人いますか?
(・∀・)怖いCM第28夜(・∀・)
377 : 提供:名無しさん 2010/07/13(火) 18:54:20
昔、NHKの受信料についての相談窓口の電話番号のCMで
いちごの格好した女性3人が
「いちごがみっつ、いちごがみっつ、フリーダイヤルいちごがみっつ♪」
と白い背景で歌うのがあった。
夕方くらいに流れていたが、親がいない時とかだとなんか怖かった。
378 : 提供:名無しさん 2010/07/13(火) 20:40:43
あー覚えてる。妙に怖かった。
【ヒトガタ】未出、迷宮入りCM捜索スレ3【サンスキップ】
836 :提供:名無しさん:2011/09/25(日) 10:32:53.26 P
苺のかぶり物ならNHKの何かの電話番号の案内CMで
「いちごがみっつ♪フリーダイヤルいちごがみっつ♪」って
女が3人歌いながら踊るのはあったけど。
なんか脳内で他のものと混ざってるんじゃないの?
837 :836:2011/09/25(日) 11:22:59.41 P
自分は今年28で、NHKの苺CM見たのは小学生の時、
当時は東京都在住、時間も午後4~6時と夕方だった(夜もやっていたような?)
ので条件は一致している気がする。
家に一人でいる時に見るとなんか怖かった印象がある。(BGMが変だった)
0120-151515 は今でも受信料の案内の番号で使われている。
【浄瑠璃】未出・迷宮入りCM捜索スレ16【ヒトガタ】
392 : 提供:名無しさん 2017/06/09(金) 15:23:38.75 ID:nFRavQZf0
NHKの受信料のCMだと思うんだけど
イチゴの被り物をした女の人が3人出てきて、
「0120いちごがみっつ~♪」と歌うCMが無償に見たいんだけど何故か何処にも動画上がってないんだよな
記憶にある人は沢山いると思うんだけどなー
395 : 提供:名無しさん 2017/06/09(金) 18:46:42.86 ID:QU85weRBK
>>392
懐かしい! 俺も無性に観たくなった!
受信契約のフリーダイヤルの0120-151515に合わせて「いちご~いちご~いちご~」ってメロディーで女の子が三人踊ってたやつだよね。
399 : 提供:名無しさん 2017/06/10(土) 12:24:26.16 ID:00Hfz4o00
>>392
かなり前のパートでも話題になってたな
確かNHKに直接問い合わせた者もいたかと
話は逸れるが、そのCMがずっと流れ続けて最後に「お前は死ぬんだよ!」って叫ぶホラー系の都市伝説もあった気がする
403 : 提供:名無しさん 2017/06/10(土) 17:31:45.55 ID:t69+0uaEK
NHKのイチゴのCMって何年頃から流れていたの?
ググったら2004年に「93年12月に見た」って書込みがある。
俺は2007年頃に見たが……
前期/後期verとか別verとかあるのかな?
414 : 提供:名無しさん2017/06/11(日) 23:48:20.00 ID:MCTrV+Vz0
93年生まれだけど、NHKの受信料案内については見たことがあったはず。
この前から書かれているようなイチゴの帽子をかぶった女性が出ているのだった。
NHKにしてはおしゃれな雰囲気の内容だった。
今から10年以内に見たけど、この2~3年ではなく震災前後だったような…
もしかしたら>>403の書いてある通り、2007年あたりかも。
415 : 提供:名無しさん2017/06/12(月) 02:39:26.78 ID:ZeKj7qEw0
「いちごがみっつ NHK」で検索したら出てきた過去スレ
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cm/1213984755/
宮城県人25歳とあるからこいつの空想でなければ少なくとも宮城県では流れてた?
あとNHK広報のこのツイート気になる
検索するとどーもくんやななみちゃんがいちご被ったイラストや着ぐるみなんかが出てくるけどそれのことか?
https://twitter.com/NHK_PR/status/7467936747
417 : 提供:名無しさん2017/06/12(月) 05:51:08.54 ID:SYHr1o6wK
>>414
震災後は一回も観ていない
>>415
たぶん全国
どーもやななみのやつは多分あまり関係ない
419 : 提供:名無しさん2017/06/12(月) 10:37:39.97 ID:+yBMBaZoa
NHKの受信料のCMやってたのって確かJAROのオルゴールと同時期だったから93年頃で間違いないよ
421 : 提供:名無しさん2017/06/12(月) 19:11:07.37 ID:sSmCqhnQ0
>>392だけど、そんな怖い話があったとは知らんかった!
実際のCMには天秤とかは出てきてない気がする
93年説は信憑性あるな、90年代なのは間違いなさそうだ
422 : 提供:名無しさん2017/06/12(月) 19:49:43.26 ID:SYHr1o6wK
>>403だけど、もう少し詳しく書く。
時期は2006年~2008年頃で数回観た。
93年のverは書き込みから推察するに女性が一人で踊っていたようだけど、俺が観たのは三人が踊っているverだった。
多分リメイク版があるのだと思う。
俺が観たverの再現(?)イラストを貼っておく。
絵が下手なもんでゴメン
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org454754.jpg
(編注 dotupサービス終了につき閲覧不可)
436 : 提供:名無しさん2017/06/14(水) 12:04:56.32 ID:XD0wYN5GM
イチゴが3つだけど覚えてるわ。確かバックが明るい黄色一色で胴の部分がイチゴの被り物になった女性が三人並んでた奴だった気がする。当時そのシール?もあって転校する前の友達の家のタンスにやたらと貼ってあった。転校した時期が91年だったのでその頃やってたと思う。
442 : 提供:名無しさん2017/06/14(水) 18:59:41.42 ID:72r/MMld0
イチゴが3つのやつ、2007年に見たっていう証言はリメイク版でいいと思う。
俺が高3ぐらいのとき(1992.4~1993.3)に確実に見たもん。
443 : 提供:名無しさん2017/06/14(水) 20:28:25.37 ID:meKTb2Px0
いちごのヤツ、こういうイメージであってる?
URLは「つぶつぶいちごガム」のcm
https://m.youtube.com/watch?v=ZM120acD2C0
448 : 提供:名無しさん2017/06/15(木) 01:02:18.59 ID:RiPRdOCS0
>>443
もう少し、こういうイメージかも↓
てかそのCMと商品も懐かしいな!
449 : 提供:名無しさん2017/06/15(木) 01:07:34.97 ID:9HB42d4QK
>>448
それだ! もう少し明るい色だったけど、イメージはまさにこれ。
450 : 提供:名無しさん2017/06/15(木) 03:08:13.76 ID:fBAvAINm0
>>443
これとごっちゃになって証言してる奴いそう
疑ってるわけじゃなくて可能性としてね
今までも見つかってみたら覚えていたのと違ったってこと何度かあったし
452 : 提供:名無しさん2017/06/15(木) 09:19:45.84 ID:JYPToEk/F
>>450
これの放送時期が94年、有り得なくはないな
だがNHK広報がTwitterでいちごのこと言ってるしなんとも言えないのが焦れったい
454 : 提供:名無しさん2017/06/15(木) 11:28:23.65 ID:qhma3uBla
>>452
NHKの受信料のダイヤルに関するCMは確かにあるが内容が似てたため同時期のこのCMとごっちゃになってる説
最初に
捜索依頼
した人はNHKのことを言ってるが自分も見たとレスしてる人はこのCMと勘違いしてるため情報が錯綜してる説
あると思います
2010年頃のツイートだしNHK広報のアカウントが言ってるのは多分ここでも目撃情報上がってる2007年前後のリメイク版?に関する話だろうね
90年代前半に本当にやってたかどうかはまだ定かではないからリメイク版と呼んでいいものか分かりかねるけど
あのアカウントツイ廃みたいなところあるしリプしたら答えてくれるかも
455 : 提供:名無しさん2017/06/15(木) 11:43:06.61 ID:qhma3uBla
>>454
ごめん自己レス
最近のツイート見た感じだと今はリプライされてもスルーっぽいね
数年前は頻繁に何か言い合いしてた記憶があるんだけどやめたのか
炎上したら大変だもんな
457 : 提供:名無しさん2017/06/15(木) 13:29:29.40 ID:p88fqlJuH
>>454
90年代にやっていたことは別スレとブログで書かれているから90年代バージョンが無かった説は考えられないはず
スレは上で張ってあるからブログの方だけ載せとくね
http://minaminng.jugem.jp/?eid=1382
458 : 提供:名無しさん2017/06/15(木) 13:41:35.06 ID:tnyiZp1b0
http://blog.livedoor.jp/suo2005/archives/22330712.html
こちらのブログにNHKのいちごがみっつのことが書かれていました。
90年代にやっていそうですね
465 : 提供:名無しさん2017/06/15(木) 22:28:53.36 ID:fBAvAINm0
>>457
そのブログの頭に載ってる年齢から逆算すると90年代後半辺りになるから92~3年説から少し離れてるような
そんな長期間やってたなら映像残ってそうだし謎だ
90年代初頭、90年代後半、07年前後
これだけ目撃情報ばらけてるんだしどれかは勘違いもある気がするわ
07年のはキャスティング会社のHPにCM制作実績として載ってるから確かにあったと思うが
その他
2012年にTwitterにて、NHKの広報局が視聴者からの当該CMの問い合わせに応じており、2012年時点で約15年前(1990年代後半)と約3年前(2009年頃)に放送されたことを認めている。
そのため、リメイク版も確実に放送されたとみられる。
loading tweet...— NHK広報局 (@NHK_PR)
April 4, 2012
コメント
著作権の問題でようつべなど動画サイトで探すのは不可能(と思われる) -- 名無しさん (2017-11-16 22:19:21)
後半の出来の悪い創作怪談は蛇足では? -- 名無しさん (2018-10-23 17:13:51)
後半は削除していいと思います。 -- 名無しさん (2019-01-09 12:24:19)
過去のツイートを漁ってたらNHK公式が「0120イチゴが三つ」に言及しているのを見つけました。リメイク版(?)の存在は確定ですね。2012年時点で3年くらい前と言ってるので、2009年頃まで放送していた…(?)
https://twitter.com/MakiSake/status/187451625001070593
https://twitter.com/NHK_PR/status/187451811261726720
-- 名無しさん (2019-06-17 18:06:23)
曖昧な記憶だけど2006,7年ぐらい -- 名無しさん (2019-09-26 16:41:21)
曖昧な記憶だけど2006,7年ぐらいにBS2で朝ドラの後(7時45分ぐらい)に見た記憶があるな… -- 名無しさん (2019-09-26 16:42:34)
懐かしいな。 -- 名無しさん (2019-10-27 21:30:20)
2000年前後だったような気がする。初めはNHKなのに民放みたいなCMしてると思ったけど、よく見たら自社の宣伝だった…的な感想、 -- 名無しさん (2019-10-27 21:32:38)
2014年くらいにリメイクと思しきCMを「ログ・ホライズン」の後に見たな -- 名無しさん (2019-10-28 20:39:12)
2007,8年くらいから震災前くらいまでに流れてたね。地上波よりBSのほうが流れる頻度多かった気がする… -- ただのカカシ (2019-11-16 12:39:55)
1992-1996年の間に確かに見た記憶あります。(小学校卒業まで住んでた家で見たので、年代に間違いなし) -- 名無しさん (2020-06-11 19:25:14)
曲も結構鮮明に覚えてるので、打ち込みのセンスがあれば再現できるんだけど…。 -- 名無しさん (2020-06-11 19:26:49)
↑
https://www.musipedia.org/js_piano.html
これで弾けませんか? -- 名無しさん (2020-06-12 08:55:53)
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/4519229320593408
こっちの方が使いやすかったのでやってみました。ワンフレーズだけですが… -- 名無しさん (2020-06-12 22:14:22)
打ち込みUPした者ですが、このcmは1分以上あったと思います。というのも「お引越ししたらこの番号に連絡してください」みたいな説明のナレーションも入ってたからです。低いトロンボーンみたいな音もバックで鳴ってて、それが一人で留守番しているときにこのcm見ると、不気味に感じる要因でした。 -- 名無しさん (2020-06-12 22:19:31)
2019年の参院選で落選したN国党の町田紀光がいつも着ているイチゴの着ぐるみってこのキャンペーンを真似ているのでは? -- 名無しさん (2020-06-21 23:49:29)
栃木のご当地名産のとちおとめにひっかけてるだけみたいだけどね。 -- 名無しさん (2020-06-22 00:30:22)
大々的なキャンペーンだったはずなのに、ノベルティとかパンフレットとか残ってないんですかね。覚えている人は多いのに、画像が一切ないのが不思議 -- 名無しさん (2020-06-25 23:57:11)
頭だけではなく体全体がイチゴだったはず -- 名無しさん (2020-10-27 10:43:57)
いちご~いちご~いちご~は覚えてる。自分は20歳なので2007年verの記憶であるのは確定。あと2007verはこれらのCMと前後で放送されてたよね。→
https://youtu.be/H3BNldwcZ_E
、
https://youtu.be/s0bDeOT2soc
-- 名無しさん (2021-01-06 19:29:14)
キャスティングした事務所のページにNHKイチゴが3つって書いてあるね
http://www.lou.co.jp/casting/
-- 名無しさん (2021-05-21 22:27:26)
CMソングを作った人のブログに92年に作曲、とあるから放映時期は92-93頃で間違いなさそう。その頃のNHK番組をつべとかで片っ端から探すしかなさそうだけど、NHKは番組途中でCMやらないから出てくる確率は限りなく低そう -- 名無しさん (2021-05-26 00:15:33)
このcmよく覚えてます。1992年に見ました。背景が位感じで、抑揚のない音楽で不気味です。ちょうどこの頃、同じようなチョコレートのcmがあり、このcmを見た母親が、なんでNHKでチョコのcmやってるのと言ってましたよ。うちの祖父はNHKの番組が大好きで、大量のビデオを録画してたので、探せはあると思います -- 名無しさん (2021-06-29 13:26:48)
探してあったらアップロードしてください。お願いします -- 名無しさん (2021-06-29 21:05:24)
https://drive.google.com/file/d/1khin-jZxBa0CwNQiNnPKpj1sb4n-BqFF/
-- 【浄瑠璃】未出・迷宮入りCM捜索スレ28【シンクロ手】での>>278 (2021-07-29 20:18:05)
(苦笑) -- 名無しさん (2021-07-30 13:03:47)
かなり参考になる資料が来たね。少し前進したな -- 名無しさん (2021-07-31 09:00:52)
http://11koukoku.blog113.fc2.com/blog-entry-51.html
-- 参考 (2021-08-01 14:48:08)
http://minaminng.jugem.jp/?eid=1382
-- 参考 (2021-08-01 14:48:29)
93年のW杯予選っていうとドーハの悲劇の時だから録画してる人多そうだけど民放みたいに番組の間に挟まるんじゃなくて番組前後になるからなかなか見つかりにくいのかな -- 名無しさん (2021-08-01 23:02:32)
永遠に見つからないんじゃないですかね(苦笑) -- 名無しさん (2021-08-02 15:06:16)
NHKのイチゴが3つのCMですが、90年代版の作曲家の周防義和さんのCDブック「僕らはROCKで作曲する」の中にイチゴが3つのCMについて書かれた部分があったのでUPしました(CMの絵コンテと使われた曲の楽譜が載っています)
https://ux.getuploader.com/newcm/download/26
また、載っていた楽譜を参照して自分でも再現した曲を作ってみました(音源がない楽器は別の楽器で代用しています) 打ち込みなど余りしたことがないので非常に拙いものですが…
https://ux.getuploader.com/newcm/download/27
どうしても本スレに書き込めなかったのでこちらに書き込みしました -- 名無しさん (2021-08-05 18:21:15)
すでにつべでも完成版がアップされているぞ(音楽のみだけど) -- 名無しさん (2021-08-06 23:34:33)
↑映像も差し替えたものを投稿しました。詳しい情報が出てきており、再現度が上がっているとよいのですが。
https://youtu.be/Fa4yPao3dl8
-- 名無しさん (2021-09-06 18:50:45)
さらに現物に近づいた感がありますね。ただ、いくらリアルに作ってもデータを持ってる人がいない限り、発掘されないですよね…。 -- 名無しさん (2021-09-06 21:09:37)
本CMが発掘されたら比較動画とか作ってみても良さそうだよね -- 名無しさん (2021-09-07 17:42:00)
この記事の項目に「振り付けについて」を新設しても良いでしょうか?ラッキィ池田さんの振り付けを、視聴者が記憶を頼りに書き込んで、例の再現動画で活かせたらいいかなと思って…。あと、周防義和さん著書掲載の絵コンテと5chの書き込みに食い違い?があったのが気になったので。 -- 名無しさん (2021-09-09 18:54:05)
NHKの内部で、データは残ってないのかな?残ってたとして、簡単には公開してくれないと思うけど -- 名無しさん (2021-09-10 14:38:54)
NHK番組発掘プロジェクトのスタッフに問い合わせてみたが、この時代のNHKは総合テレビを24時間録画したVTRが残っているものの、アーカイブスに登録されるのは「番組」であり、ステーションブレイク(いわゆるCM)は登録の対象にしていないとのこと。NHKの著作物なのに、もったいない話ではある。 -- 名無しさん (2021-09-10 15:07:30)
いちごが3つのcmは動画持ってるよ -- き (2022-01-15 12:02:55)
えっ、マジで!? -- 名無しさん (2022-01-15 13:39:09)
一部だけど
https://youtu.be/3bZy9lY9dP8
の11分43秒 -- き (2022-01-15 17:09:16)
すごい、ありがとうございます! -- 名無しさん (2022-01-15 20:14:13)
うわ!!! -- 名無しさん (2022-01-15 21:02:07)
きたねえ!!!続々と! -- 名無しさん (2022-01-15 21:12:38)
>>465 -- き (2022-01-15 21:17:32)
画質的に90年代のですよね? -- 名無しさん (2022-01-16 08:43:50)
はい1993年のです。 -- き (2022-01-16 09:38:07)
↑お答えして頂きありがとうございます。 -- 名無しさん (2022-01-16 18:42:14)
おー見たかったやつ!! -- 名無しさん (2022-01-16 19:28:08)
一部発掘おめでとうございます! -- 名無しさん (2022-01-17 09:07:03)
たーらこーの被り物みたいなのをイメージしてたけど違っててビックリ。もしかしたら朝ドラで探せばフル発掘出来そう? -- 名無しさん (2022-01-17 14:23:59)
スクショうpろだに上げときました -- 名無しさん (2022-01-18 15:11:10)
発掘!!おめでとうございます!!! -- 男梅 (2022-01-18 22:01:23)
久々見に来たら一部発掘されてたのか!再現動画ほぼまんまだったな -- 名無しさん (2022-01-27 23:25:19)
アナログ衛星第2 1993年04月13日(火) 午前08:29
https://www.nhk.or.jp/archives/chronicle/detail/?crnid=A199304130830001300400
多分これ -- 名無しさん (2022-01-29 21:20:48)
動画非公開になっちゃった・・・ -- 名無しさん (2022-02-03 16:44:39)
シーン切り抜きのつべ版はあがってたね→
https://www.youtube.com/watch?v=_wau9S9e3c0
-- 名無しさん (2022-02-03 18:39:23)
上の非公開になってる動画見たけど動画編集でカットされた感じじゃなかったから投稿者は多分フルver持ってないかと -- 名無しさん (2022-02-03 22:03:50)
投稿者再降臨しないかな -- 名無しさん (2022-02-04 09:12:56)
投稿者の方1週間以内に配信した形跡があられたから、CMを探してる旨を伝えれば良かったかも。でもここの住民が一斉に動画見に来てそれを嫌って非公開にしてしまったのかも… -- 名無しさん (2022-02-04 19:34:39)
非公開されたと思ったら切り抜きがあるとは、ありがてぇ -- 男梅 (2022-02-07 12:15:09)
非公開前に動画見たけど、ビデオの上書きミスでcmが途切れてた感があったから多分up主はフル版持ってないと思う -- 名無しさん (2022-02-07 20:56:16)
外国人の人が、「I love this commercial」 -- 名無しさん (2022-02-08 00:50:05)
とかコメントしてるのね。ヒトガタといい、海外の人もマニアックなもの好きだね -- 名無しさん (2022-02-08 00:50:56)
2007年版のいちごがみっつって確か構図は同じじゃなかった?白い背景で画面上部に電話番号、下でいちご娘が踊ってた。音楽はテクノっぽかったような…。 -- 名無しさん (2022-04-21 00:52:56)
「永遠のかくれんぼ」の忠実再現版をYouTubeにアップロードした者です。1992年版の「いちごが3つ」、汐留のアドミュージアム東京に所蔵されているとの情報を聞いた。早くイラストにしてお見せしたいところだが、正直もう疲れた…。あと、アニメーションを作れる方が欲しいです。どなたかいませんか? -- 1995mzk (2022-05-06 16:53:27)
↑自分は素材さえ提示していただければ、動画編集ソフトAviUtlで簡単なアニメーションを作ることができます。例えば、永遠のかくれんぼの忠実再現動画を素材にして、各シーンの人物や図形を切り抜いて、フレーム補完アニメを作り直すくらいなら可能です。画像や音声を軽く修正することもできます。何か手伝えることは有りますでしょうか? -- 名無しさん (2022-05-06 22:00:00)
レスポンスありがとうございます。いつ再現イラスト作ろうか分からないのですが、「イチゴが3つ」の振り付けで、真ん中のイチゴがくるりと回るシーンがあるらしいが、あの部分だけでもイラストは何カット必要なのでしょうか… -- 1995mzk (2022-05-06 23:17:52)
↑左右反転で素材を使い回す前提でよろしければ、正面を0度と考えて30度・90度・150度の3枚あれば確実に回転を表現できそうです。短いシーンなので45度・135度の2枚だけでも足りるかもしれません。 -- 名無しさん (2022-05-07 11:55:00)
本日、アドミュージアム東京に行って、振り付けをイラストで細かく描写しました。絵は下手ですが、再現動画を制作する際の参考になれば幸いです。
https://ux.getuploader.com/newcm2/download/51
-- 1995mzk (2022-05-07 14:46:07)
リンクはこちらでした。
https://ux.getuploader.com/newcm2/download/52
-- 1995mzk (2022-05-07 16:28:40)
正直、今作ってもらった再現だけで充分リアルだと思うのだけど、あれ以上に細かく作るメリットってあるの? -- 名無しさん (2022-05-10 09:34:18)
アドミュージアム東京に気軽に行けない地方在住者のために、再現動画を通じて当時のCMの雰囲気を共有してもらいたいのでは? -- 名無しさん (2022-05-10 10:16:26)
当時リアルでこのCM見てた組だけど、見たことある人は「ハッ!」となるレベルのクオリティだし、雰囲気も現状のままで充分伝わってくるけどね -- 名無しさん (2022-05-10 10:50:00)
リアルタイムで見たことない者としては、雰囲気がどんなものだったのか、イマイチ伝わりにくい場合もあると思う。 -- 名無しさん (2022-05-10 11:03:54)
例のイラストの当事者です。私は東京在住な者で、おもに地方在住のCMマニアに、CMの雰囲気を少しでも共有できたらと思い、記録しました。YouTubeにアップロードした
永遠のかくれんぼ
も、アドミュージアムに行けない方のために、CMの雰囲気を感じてもらえたらと思い、イラストを制作・公開した次第です。個人的には「牛乳が泣いています」もイラスト化したいところだが、時間がかかりそうなので、断念中です。 -- 1995mzk (2022-05-10 11:10:51)
あと、将来のCM捜索スレッド・Wikiの理想像として、CMの映像をアニメーションで再現してくれるチームを募集してほしいと思っている。映像制作班・BGM制作班・ボイスアクター班に分かれて、アドミュージアム東京のCMをはじめ、ネットに上がっているCMをアニメーションで再現する取り組みを立ち上げてほしい。そうすれば違法アップロードを無くせるし、CM捜索スレッド・Wikiが少しでも健全なものになれたらいいなと思っている。長文失礼しました。 -- 1995mzk (2022-05-10 11:19:35)
ヒトガタという迷宮入りCMが有ってだな、再現動画を本物っぽく作ったせいで実物だと誤解されてしまって、目撃証言が水増しされてしまった事例があるんよ。手書き動画を公開するのは個人の勝手だが、一目で再現だと判別できるような安っぽい再現動画の方が捜索民には望まれてると思うよ。 -- 名無しさん (2022-05-10 14:58:21)
概要欄(例)「この再現動画は、東京都にお住まいの佐藤花子さんから提供されたVHS素材に録画されていた実際のCM映像をもとに制作したものです。」 -- 名無しさん (2022-05-10 15:12:34)
なるほど、そういう事例もあったのか。 -- 1995mzk (2022-05-10 15:37:58)
再現動画ようつべに上げてくれませんかね...うpろだじゃ無理なんです。 -- 名無しさん (2022-05-10 18:25:22)
もうとっくに上がってるよ
http://youtu.be/Fa4yPao3dl8
-- 名無しさん (2022-05-10 20:00:25)
今から作るなら、未だほとんどノーヒントの2000年代版の再現がほしい -- 名無しさん (2022-05-10 22:23:35)
それじゃなくて1995mzkさんが上げた方 -- 名無しさん (2022-05-11 07:18:52)
これから作ると書いてある。upされてるのは静止画スケッチだよ -- 名無しさん (2022-05-11 07:51:36)
余計なことすんな -- 名無しさん (2022-05-12 09:46:08)
アド・ミュージアム東京で本物見たぞ -- 名無しさん (2022-06-19 23:41:40)
追記 確か名前はイチゴ三人娘篇だった -- 名無しさん (2022-06-19 23:42:45)
ヒトガタと違って何のCMかもどんな内容かも判明してるのに再現作ったら何か不都合なことってあるの❔ -- 名無しさん (2022-06-20 07:30:21)
マジで?アドミュージアムにあるのか! -- 名無しさん (2022-06-20 14:06:31)
まじで文句言うのだけのやつはやめてくれ 生首ピエロの人もだけど貴重な目撃者を追い払おうとするなよ -- 名無しさん (2022-06-21 11:41:55)
2007年の方はあんな鮮やかな黄色じゃなくて白背景で、今風のスッキリした感じだった気がする…あとピクミンの鳴き声(少し違うけど他の例えが浮かばん)みたいな高い声で「いちご〜いちご〜いちご〜」って電話番号を読む -- 名無しさん (2022-07-06 20:08:44)
白背景は確定のようですね。あとはイチゴはリメイク前と同じく着ぐるみだったのか頭だけなのか、そして音楽はテクノ調? -- 名無しさん (2022-07-12 09:54:03)
ADMTで現物確認(前期版のみ)。縦書きのテロップはベージュっぽい石のような物に1文字ずつ書かれる感じだった以外は大体上の再現動画通り -- 名無しさん (2022-08-25 22:26:19)
後期版はそもそもADMTでは視聴できません -- 名無しさん (2022-08-25 22:26:47)
後期版について。自分も白っぽくて何もない空間って印象と、全身だけでなくバストアップくらいで若干寄って三人娘が写るシーンがあって頭にイチゴの被り物してたかおかっぱだったかどっちかって印象がなぜかあるんだけど、同時期のたらこの有名なCMと記憶混同してそうで怖くなってきた(雰囲気は近いと思う)
http://youtu.be/UopI4nTOiBA
-- 名無しさん (2022-11-30 23:44:42)
後期版見たことある。天てれから夜7時の番組に変わる時間帯に流れてた。当時たらこのCMが流行ってたから、あれ?なんか似てるな~たらこを意識して作ったのかな?って思ったよ。だから混同するのもわかる。たらこに似てたってことは、着ぐるみじゃなくていちごの被り物だったんじゃないかな…。93年verを見たときなんか違うなあって思ったから。 -- 名無しさん (2023-02-04 00:10:16)
後期版は2008年の天てれの後のみんなのうたの後とかで、最後は高い声で「いっちご〜いっちご〜いっちご〜」と声が流れた後に、「受信料のお問い合わせは0120にイチゴが3つ」とかで締めていたと思います。 -- 名無しさん (2023-02-05 01:08:34)
あと、これも2008版でなんかこれは私の記憶が正しければ「いっちご〜いっちご〜いっちご〜」のコールをしながら横に並んでいた3体のいちごの被り物が上下にジャンプのような波打つような感じだったと思います、いかんせん小学生の頃に見たきりなので記憶違いだったら申し訳ありませんが、YouTubeで上がっている90年代版のような背景とはまた違ったように思いますね。 -- 名無しさん (2023-02-05 01:32:41)
たらこのCMじゃねえの? -- 名無しさん (2023-02-05 02:44:03)
今思えば確かにたらこのcmの影響もあったかもしれませんが、こっちは安田大サーカスの天てれのあとのみんなのうた終わってから番組宣伝や展覧会みたいなNHKの広報枠としてながれていました。イチゴの被り物も3匹だけでしたし、19時からの英語の吹き替えドラマの前にやっていました。 -- 名無しさん (2023-02-05 11:21:59)
自分も↑と全く同じ時間帯に見たよ。天てれとか天才ビットくんの録画持ってる人とかいたら見つかりそうな気もする。 -- 名無しさん (2023-02-06 00:06:18)
ゼロ年代版は天てれの後で、90年代版のように全部が歌ではなかった代わりに歌うような高い声で「いちごー」と3回コールしてから、最後に女性の声のナレーションで「お引越しのお問い合わせ、BS契約のご連絡は0120の『いちごが3つ』」と流れていました。あと、時期を考えますともしかすると2008年の6月21日に90年代版の「いちごが3つ」のcmの捜索を求めるスレッドが立てられたのもゼロ年代版の放送を見て思い出した人によるものとも考えられます。 -- 名無しさん (2023-02-07 00:43:35)
それと、子どもでも理解しやすいキャッチーなcmであったことと、BSでもNHKは民放のようなcmがない分放送時間に余裕があったこと、NHKの広報枠のcmは番組の最後にまとめて放送されていたことを思い出しますと、当時NHKBSで放送されていたアニメ、エレメントハンターとかおさるのジョージとか獣の奏者エリンあたりの最後の長いcm枠にもしかした、入っているかもしれません。 -- 名無しさん (2023-02-07 00:50:25)
たらこに似てると書き込んだ者です。私が教育テレビで見たのは2007年の1~3月です。07年の4月からテレ東が映るようになって教育テレビを全く見なくなったので、教育テレビで見たとしたらこの期間しか当てはまりません。キグルミの二人は06年によくTVに出ていて、年明けもブームが収束してなかったのでたらこを連想したのだと思います。 -- 名無しさん (2023-02-08 20:27:18)
しかし08年1~3月もちょうど父が家におり、父がNHKの18時台のニュースを見ていたので、19時の全国放送に切り替わる時間にも見た可能性があります。1~3月に見たのは確かなのですが…。あやふやで申し訳ないですが、07年の証言もいくつかあがっているので参考にしてください。 -- 名無しさん (2023-02-08 20:28:50)
補足すると2008年当時は忍たま乱太郎→天てれ→みんなのうた、がCMを挟まず間髪入れずに放送されてたよ。だから天てれの録画に入っているかは微妙で、実際はみんなのうたの後〜その後の7時台の番組を探さないと見つからないと思うな -- 名無しさん (2023-02-18 04:23:05)
はい、みんなのうたの後でした。 -- 名無しさん (2023-02-21 05:17:26)
天てれを録画する人は多くてもみんなのうたを録画している人は多くないかもしれませんが、希望があるとすれば、2005か2006まで天てれの時間が19時までだったので、当時のレコーダーの番組表との連携は進んでいない機種も少なくなかったのでそのときの録画設定のままで惰性でみんなの歌まで入っていれば発掘の可能性は高くなるでしょう。 -- 名無しさん (2023-02-21 15:24:36)
2007〜2008年あたりのliveetvログを見ているが、それらしい形跡がないな。18:55からみんなのうたが5分あって、隙間なく19時の番組につながっているように見える。同じ時間帯に毎日やってれば「イチゴきたー」みたいなレスもありそうなもんだけど、それもない。 -- 名無しさん (2023-06-20 21:37:31)
↑みんなのうたと7時の番組の間はステブレレスだな 7時の番組の後にCM枠があるようだが -- 名無しさん (2023-06-20 23:08:00)
https://www.nhk.or.jp/archives/chronicle/timetable/?date=2008-04-02&channel=1
-- 名無しさん (2023-06-20 23:09:41)
2007年2月の昼の教育テレビの録画(番組でぶった切らず5時間×10日分)を確認しましたが -- 名無しさん (2023-06-21 07:06:20)
↑すみません、続きです。BSの番組の番宣やもうすぐ地震速報が始まる旨のスポットはあったもののいちごはありませんでした。 -- 名無しさん (2023-06-21 07:07:25)
めちゃくちゃ懐かしい!アニメひみつの花園を見終わった後に流れていた記憶があります。金曜の夜でNHKらしからぬテイストのCMなのが妙に不気味で怖かったです…。 -- 名無しさん (2023-08-06 01:21:50)
ピンポイントの証言きた。VHS持ってる人いるといいなぁ -- 名無しさん (2023-08-06 13:23:35)
アニメひみつの花園は1991年の4月から1年間NHK総合の金曜19:30〜の枠で放送されてたみたいだね。NHKクロニクルによると19:30〜ひみつの花園(アニメ枠)19:58〜スポット枠20:00〜は時代劇枠だったらしい。アニメと時代劇をまとめて録画してた人がいればいいがアニメと時代劇はさすがにジャンルが違いすぎるな -- 名無しさん (2023-08-07 11:59:13)
本編とOPEDは上がってるけどその後のCMまではないね。元のビデオには入ってそうだけど -- 名無しさん (2023-08-07 12:31:46)
ひみつの花園の後に見た記憶があると言った者です。ひみつの花園のアニメは1年間放送されていましたが、いちごがみっつが流れたのはほんの数回だけだったと思います。なんとなく、長袖のパジャマを着ていた時に見たような気がするので時期は秋から冬だったかもしれません??() -- 名無しさん (2023-08-07 23:12:31)
↑かなり幼少期の頃の思い出なので、時期はもしかしたら間違っているかも…。また何か思い出したら書き込みさせていただきますね。 -- 名無しさん (2023-08-07 23:13:50)
↑作曲者のページで1992年に制作とあるので、1月以降、春の引っ越しシーズンに合わせて集中的に流されたのでは。数回しか見なかったのも、寒い季節というのも辻褄が合います。 -- 名無しさん (2023-08-08 00:36:17)
目撃証言ありがたい。ただ初代はアドミュージアムで見ようと思えば見られるからなぁ...2000年代版ってそれほど昔じゃない割には驚くほど情報が少ないんだよね -- 名無しさん (2023-08-08 00:36:43)
4月8日が木曜日なのって2010年だから、00年代版も2010年の1月〜3月頃に放送された可能性があるのでは -- 名無しさん (2023-08-10 11:13:50)
1〜3月って進学就職転勤とかで引っ越しのハイシーズンだから、そこを狙ってスポット打ってたのかもね -- 名無しさん (2023-08-10 18:07:25)
2000年代版はテクノっぽいBGMでいちご娘が踊ってるような内容だった記憶があります。歌はなくて番号等もナレーションで紹介するタイプだったかと。 -- 名無しさん (2023-09-19 20:36:54)
テクノ系かぁ。ますます気になるゼロ年代版 -- 名無しさん (2023-09-19 22:33:26)
テクノっぽいということは同時期にやってたACのperfumeポリリズムみたいな曲調かな?あれも確かNHKで流れてたよね -- 名無しさん (2023-09-20 01:24:32)
後期版、2006年12月~2009年5月の天てれ録画を確認してみたけど見つからなかった。 ただ、2006年度~2008年度は天てれ→みんなのうた→19時の番組がスポットCMなしで続いてるので、 ここに挟まってた可能性は低そう。(2008年4月の録画で確認済) 例外的に年度切り替えの3月末~4月初めにPRやスポットを挟んでた時期があるけど、少なくとも自分は見つけられなかった。
https://www.nhk.or.jp/archives/chronicle/timetable/?date=2007-04-02&channel=1
抜けやED切れてる回も多いから無いとは断言できないけど。 -- 名無しさん (2023-10-15 17:58:47)
2009年度になると放送時間が一分短縮されて、天てれ→スポット×2→みんなのうたと続くんだけど、綺麗にCMカットしてましたわ…。
http://www.nhk.or.jp/archives/chronicle/timetable/?date=2009-03-30&channel=1
希望は薄いけど2006年以前も探してみようかな。 -- 名無しさん (2023-10-15 17:59:28)
https://www.nhk.or.jp/archives/chronicle/timetable/?date=2008-03-31&channel=1
今のところ確実に放送されたと分かっているのが2008/3/31 20:29のスポット。でもその前後は福祉ネットワークときょうの健康で、通しで録画してる人がほとんど居なさそう。 -- 名無しさん (2023-10-16 21:36:51)
2008年ってもうVHSの時代が終わってすでにDVDレコーダーが主流になってたよね?デジタルだとCMカットや編集が容易にできるからコレがCM捜索の鬼門になってると思うんだよね…CMって見たいものじゃなくて強制的に見せられるものだから消せる環境になれば真っ先に消される対象だし -- 名無しさん (2023-10-17 00:59:45)
フルではないけど最後まで言ってる版
https://youtu.be/WYiZyJ0nXL4?si=FxO5eXhT3K0B6Ti0
-- 名無しさん (2023-10-24 11:39:38)
繋ぎ合わせただけやん -- 名無しさん (2023-10-25 09:39:43)
アドミュージアムで観てきました。 -- 名無しさん (2023-11-01 14:42:50)
今日アドミュージアムで観てきました。直接観てわかったことは ・BS加入〜のテロップが出る時プッシュホンの音と一緒に一文字ずつ出てくる(ピポパポパ♪みたいなメロディ) ・レーイチニーレー♪の裏声みたいな歌声は発掘された最後の5秒だけでそれ以外は若干こぶしの効いた歌声になっている 思ってたより怖くなくて楽しいCMでした。イチゴォ〜の投げキッスもかわいい -- 名無しさん (2023-11-01 14:48:52)
もう一個思い出した 真ん中の子が踊り終わった後少しよろけてた -- 名無しさん (2023-11-01 16:07:43)
きねん -- 名無しさん (2023-12-11 22:50:26)
すごい!!超弩級の大物じゃね〜か…個人的には指名手配犯より見たかったんだよなぁ -- 名無しさん (2023-12-12 08:41:48)
上でACのperfumeポリリズムっぽい曲調と書き込んだんだけどまさかのperfume回からの発掘で驚いてる笑 -- 名無しさん (2023-12-12 09:51:29)
久しぶりに覗いたら昨日発掘されてて驚いた。 -- 名無しさん (2023-12-12 11:27:40)
自分が観た後期版、このバージョンでは無いです。いちご娘は登場していましたがBGMはもっとピポパポした音で「NHKの受信料に関するお問い合わせは0120-151515まで」というナレーションが入る物でした。 -- 名無しさん (2023-12-12 18:04:04)
後期でも時期によって違いそうですね。2009年頃とかでまた別のバージョンがありそうな感じがします。 -- 名無しさん (2023-12-12 18:12:10)
発掘おめでとう。このまま前期版も見つかると良いですね。 -- 名無しさん (2023-12-13 12:38:17)
おお。見つかったねえ! -- 名無しさん (2023-12-13 13:23:24)
幼い子供がイチゴ役だったのか。当時中学生だったけど記憶にないなあ。 -- 名無しさん (2023-12-13 17:10:51)
発掘おめでとう! -- 名無しさん (2023-12-13 19:23:19)
発掘おめでとう!!! -- 名無しさん (2023-12-13 19:27:38)
準大物級が発掘されたか…とても可愛らしいCMだな。 -- 名無しさん (2023-12-14 12:48:19)
昔証言書いた者だけど甲高い声でいちご〜いちご〜いちご〜って言わなかったのだけ釈然としないけど、キグルミみたいな白背景と被り物なのが記憶と一致してて嬉しい -- 名無しさん (2023-12-14 21:04:39)
発掘おめです! -- 名無しさん (2023-12-15 16:59:21)
発掘されたのか!すげえ -- 名無しさん (2023-12-15 23:46:05)
発掘おめでとうございます!調べてくださった結果、07年に天てれの後見たのは自分の記憶違いで申し訳ありませんでした。今回発掘された08年verで、自分が見たものはこれだなと確信しました。真ん中の子以外いちごの被り物が横なので、たらこに似ているという印象が入ってきたんだろうな、と思います -- 名無しさん (2023-12-16 18:40:42)
おー見つかったか -- 名無しさん (2023-12-16 19:56:14)
ワワワワ 輪がみっつ -- ミツワ石鹸 (2023-12-17 16:55:48)
石田三成のCMに似てる! -- 名無しさん (2023-12-19 01:01:21)
かわいらしい、ですけど僕がみた後期版の電子音みたいな感じとも少し似ていなかった、さらなるバージョンがあったのかもしれません -- 名無しさん (2023-12-20 14:05:31)
後期版発掘記念にアドミュージアムで前期版見てきました!!正式名称は「イチゴ3人娘」なので検索の際はお気をつけください。 -- 名無しさん (2023-12-20 15:50:58)
前期より後期が先に発掘されるとは -- 名無しさん (2023-12-21 09:35:42)
アドミュージアムで前期版見てきましたので視聴直後の感想のメモ書きを貼っておきます。1.画質・音質が良い 2.口座振替などの文字は世にも奇妙な物語風の怖いフォントが石版の上に一文字ずつ出る 3.右の#だけ表示がワンテンポ遅れる 4.投げキッスのシーンで上半身だけのカットになる、キスマークの演出は無し 5.一番左の人がやる気満々 6.裏声になるのは最後の部分のみ、あと上でも指摘されていますがいちごがみっつで検索しても検索に引っ掛からないのでご注意下さい。 -- 名無しさん (2023-12-21 19:12:10)
あと記憶から消えてしまわないうちに追記。BS加入〜のテロップが出る所だけBGMの太鼓の音が強調されていて、3人娘が太鼓のリズムに合わせて首を縦に振ります。それと投げキッスのシーンで彼女達の上半身がアップになるのですが高画質になったことによってヘアスタイルや表情が良く解るようになってました。全体的には怖いCMなどではまったくなくむしろ楽しげな印象で、あえて不気味な要素と言えばテロップのフォント位でしょうか。例のコピペの悪影響で恐怖CMのレッテルが貼られてしまったのではないかと -- 名無しさん (2023-12-22 10:49:04)
8年前かつ11万再生という動画の中に長年埋もれていたのが驚き -- 名無しさん (2023-12-23 10:16:51)
私もアドミュージアムで見てきましたが3つ上の方の内容で大体合っています。しいていうなら「フリーダイヤル」の部分のフの音が低くリで音が上がる再現をよく見ますが正しくはフとリはほとんど同じ高さでフも結構高めです。 -- 名無しさん (2023-12-23 15:31:12)
あとアドミュージアムで気になった点としては閲覧用端末が2台しかないので両方とも使われていた場合はおそらく順番待ちになるであろうということ。また端末は常時給電式ではないので電池が切れた場合はどうするのかという問題もあります。これらの問題は予備の端末を準備しておけば解決できるのでカウンターに申し出ればもしかしたら貸し出してもらえるのかも知れません -- 名無しさん (2024-01-23 17:26:41)
発掘おめでとう!前期版フルも見つかりますように -- 名無しさん (2024-01-27 18:51:09)
ついに前期版発掘されたね。めでたい! -- 名無しさん (2024-03-03 08:59:10)
前期版発掘はやばい!! -- 名無しさん (2024-03-03 11:30:36)
よくわからんのだけど、NHK公式が、Internet archive上に自分たちで過去の制作物を投稿してるということでいいのかな?それともこれ非公式で誰かが勝手に違法アップロードしてる?ともあれ発掘できたんだから感謝しなきゃ…
https://archive.org/search?query=creator%3A%22NHK%22
-- 名無しさん (2024-03-03 12:18:59)
今後NHK関連の捜索があったら↑のサイト一通り覗くことを視野に入れてもいいかも。後期版の別バージョンとかも出てくるかも。 -- 名無しさん (2024-03-03 12:37:58)
映像の著作権者がNHKという意味であって、アップロード者は海外のdiognesthefoxさんという方ですね。 -- 名無しさん (2024-03-03 17:27:07)
あらかわいい! -- 名無しさん (2024-03-03 21:10:32)
おめでとう! -- 名無しさん (2024-03-03 21:42:57)
おめでとう。 -- 名無しさん (2024-03-03 23:06:38)
ついに発掘か...!思ったより明るい感じだね -- 名無しさん (2024-03-04 19:22:15)
伝説級の発掘キター とても可愛らしい雰囲気のCMだな🍓🍓🍓 -- 名無しさん (2024-03-05 02:38:31)
イチゴが3つだからって本当に3日に見つからなくてもw -- 名無しさん (2024-03-05 04:46:19)
ナレーションのとこ電話のボタンの配置になってたのか -- 名無しさん (2024-03-05 14:13:24)
やっとか… 次はピクトグラムやシンクロ手やな -- Yellow Guy (2024-03-06 09:49:02)
今年もこんな伝説級が発掘されたのか -- 名無しさん (2024-03-07 10:28:38)
ウェイバックマシンにあったの -- 名無しさん (2024-03-08 12:33:45)
前期版怖いって情報あったけど15秒くらいずっと何の文字も表示されないままなのは確かに不安な気分になるな -- 名無しさん (2024-03-09 01:03:06)
前期もなの!?おめでとう!! -- 名無しさん (2024-03-09 14:06:58)
発掘おめでとうございます!!確かにちょっと不気味w -- 名無しさん (2024-03-11 16:36:15)
前期版、平成初期のポップな感じだったから意外 -- 名無しさん (2024-03-12 19:18:57)
うおおお!!ちょっと来なかったら大物きてたーー!!! なんか若干不協和音で怖いな笑 -- 名無しさん (2024-03-13 20:56:52)
久しぶりにwiki見たらイチゴが3つが発掘されててビビったわ……発掘おめ -- 名無しさん (2024-03-16 19:33:35)
ついに発掘されたんだ!おめでとうございます! -- 名無しさん (2024-03-19 22:02:50)
前期バージョンも発掘されててすげえ! -- 名無しさん (2024-03-21 23:44:40)
え見つかったの、 -- 名無しさん (2024-03-24 16:10:29)
3/3に発見ってのも運命的 -- 名無しさん (2024-03-27 14:41:10)
確かに若干の怖さがあるのが良いね。子供達の顔がよく見えづらいのも相まって風邪引いた時に見る夢みたいだ -- 名無しさん (2024-03-28 12:55:34)
見つかったんだね…良かった…最初に投稿した方よ…遂に…22年間に幕を閉じたよ! -- 名無しさん (2024-03-28 20:32:49)
ウェイバックマシン いつも見てたから…探せば良かった… -- 名無しさん (2024-03-28 20:33:50)
ファンタスティック・プラネット味がある -- 名無しさん (2024-04-19 16:16:01)
発掘おめでとうございますたしかに少し不気味ではありますね笑笑 -- 名無しさん (2024-04-22 08:55:01)
子供の動きがキレキレすぎて面白みもありますね笑笑 -- 名無しさん (2024-04-22 08:55:35)
最初の書き込みは2001年、もう23年前か…その人気付いてるかなぁ -- 名無しさん (2024-04-29 13:20:55)
ついにイチゴが3つも来ましたか!もう浄瑠璃・指名手配・イチゴが3つと来たらあとはヒトガタだけ...発掘されますようにh! -- 名無しさん (2024-05-01 18:28:23)
9年前の、10万再生もされてる動画に入ってたのに何故見付からなかったんだろうか? -- 名無しさん (2024-05-19 11:18:15)
見つかったのが分かってから、再生数増えたのかも…でも9年も前からだから確かに何故なんだろう… -- 名無しさん (2024-05-19 12:01:51)
圧倒的多数の一般人はCMそんなに興味ないしね… -- 名無しさん (2024-05-22 07:47:00)
これって15秒版とかの別バージョンは無かったんだろうか?後期版は別バージョンあるの確定ってことで良いんだよね? -- 名無しさん (2024-06-12 14:57:17)
上の人が別バージョンあるのは確定かな?って言ってるから有るかもな、俺、今度探してくるよ、時間有ったら、 -- 名無しさん (2024-06-22 17:33:41)
https://youtu.be/pVMqBwNF9Ck?si=tOZpl7aqa8NwNykl
-- 名無しさん (2024-08-16 03:25:43)
前期版非公開になってるので -- 名無しさん (2024-08-16 03:30:15)
再公開されたようです。くノ一も復活してます。 -- 名無しさん (2024-08-16 11:09:25)
前期版も、ショート版あったと記憶してる -- 名無しさん (2024-08-17 02:21:39)
前期版が非公開にされてたので差し替えました。差し替え前の動画投稿者は過去のCMを全部消したようです。 -- 名無しさん (2024-09-14 11:17:52)
https://youtu.be/pTp6C493qEE?si=48POTPIA9QgfAi3Q
3:34〜 からの読売新聞のCMっていちごが3つに似てませんかね?時期は少し違いますがなんかすごい既視感があったので -- 名無しさん (2024-12-12 20:24:18)
名前:
コメント:
タグ:
1990年代
2000年代
捜索済み
+ タグ編集
タグ:
1990年代
2000年代
捜索済み
タグの更新に失敗しました
エラーが発生しました。ページを更新してください。
ページを更新
いいね!
「0120イチゴが三つ」をウィキ内検索
最終更新:2025年04月13日 04:21
|
新しいページ
|
編集
|
差分
|
編集履歴
|
ページ名変更
|
アップロード
|
検索
|
ページ一覧
|
タグ
|
RSS
|
ご利用ガイド
|
管理者に問合せ
|