アットウィキロゴ

年代

1960年代後半〜72年頃?

内容

  • 大阪千日前にかつて存在した、「千日デパート」のCM。
  • 「毎日、千日、千日デパート」というキャッチフレーズ
  • 軽快な曲に乗って男女がデパートについて会話する普通の内容だが、1972年に未曾有の火災事故が発生した後もしばらく放送され続け、顰蹙を買ったという。
  • 火災事故の影響で過去の映像としてテレビ放送される可能性も低く、あらゆる意味で曰く付きのCMになっている。

スレの情報・内容

【浄瑠璃】未出・迷宮入りCM捜索スレ17【シンクロ手】
343 提供:名無しさん (ワッチョイW 92e0-DONB) 2017/11/06(月) 12:50:45.28 ID:dX3WN7V50
捜索依頼です。
千日デパートのcmはどこかに上がってますか?
おそらく1960年代後半から72年頃まで放送されていたそうなんですが。大阪ローカルのcmだと思うのでなかなか出回らないのかな?
火災事故が発生し、大惨事を引き起こしたにもかかわらず、事故発生後もしばらく放送され続けて顰蹙を買ったとか、、、

【浄瑠璃】未出・迷宮入りCM捜索スレ21【僕の名前】
283 提供:名無しさん (ワッチョイW 0b7e-RZ8Y) 2019/08/20(火) 17:19:03.35 ID:JJHEGWGc0
昭和50年代以前のcmってやっぱり見つけるのが難しいですか?
大阪千日前で火災があった千日デパートビルのテレビcmのキャッチフレーズが「まいにち せんにち 千日デパート」だったらしい
放映時期は1960年代でおそらく大阪ローカルだったと思われるので発掘はおろか、リアルで視聴してた可能性がある人たちは今や還暦以上
果たして見つかるのかどうか

wikiに書かれているだけで実際に放送されていたのかすら謎

284 提供:名無しさん (ワッチョイWW 49b1-VKx/) 2019/08/20(火) 19:06:56.79 ID:r9oAziwc0
>>283
1960年代だと一般家庭にビデオテープレコーダはほぼ普及していないから難しいんじゃね?

404 提供:名無しさん (ワッチョイW ff7e-zVpc) 2019/09/15(日) 13:12:35.79 ID:a5kz4Azn0
>>315
283です
同じ火災があった施設として関連性がありますね
ただニュージャパンのほうはビデオテープレコーダーが普及している時代なので発掘はありそうですね

千日デパートのほうは事件後もcmを流し批判を受けたとネットにあるのですが果たして本当かどうか
なんせ千日デパートの当時の営業情報自体ほとんどネットにないですから謎が深まるばかりです

ほかの迷宮cmは最終手段としてナイトスクープなんかに頼んで、テレビ局側に協力して貰えれば見つかる可能性はあるかもしれませんがなんせ曰く付きのcmなのでその実現もなさそうです

【浄瑠璃】未出・迷宮入りCM捜索スレ25【シンクロ手】
501 提供:名無しさん (ワッチョイW 1fbf-42E8) 2020/08/19(水) 11:55:50.21 ID:Md7f7Mvs0
千日デパートのCMについてまとめてみました。実物が見たいです。

72 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/05/20(日) 21:34
千日前デパートって書いている人が多いけど71さんの様に「千日デパート」と当時は呼んでいた。
関西ローカルだと思うけど千日デパートのCMってあったんだよ。
メロディーと歌詞は30年近くたった今でも覚えている。

74 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/05/20(日) 21:50
>>72
興味あるから、教えてチョンマゲ・・・。

84 :72:2001/05/22(火) 23:49
>>74
やや軽快なメロディーで。
~男 どちらに行くの?
   デートかな?怪しいゾ!
 女 違うのよ!ショッピング!
 男 わかった!千日デパート!
 女 シックなショッピング!
   楽しいお買い物!
   毎日、千日、千日デパート!~

85 :74:2001/05/23(水) 01:04
>>84
レス、ありがとうございました。
なにげにオチャメな歌詞で、結構気に入りました。
作曲は、浪速のモーツァルトことキダタロー先生でしょうか?
当方、関東人です。お礼に「船橋ヘルスセンターの歌」の歌詞でもご教示いたしましょうか?

503 提供:名無しさん (アウアウカー Sa13-bRA3) 2020/08/19(水) 12:00:03.49 ID:zJ2yR2uJa
千日デパートの依頼初出は17-343か

【社会】死者118人の千日デパート火災から50年 国内ビル最悪の大惨事 [朝一から閉店までφ★]
510 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/14(土) 20:11:40 ID:/sCB8qpW0
去年還暦を迎えた自分は火事前の千日デパートのCMを覚えている

752 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 20:29:03 ID:g6joWAkU0
千日デパート CM

男:デートかな?怪しいぞ。
女:違うのよーっ ショッピング。
男:わかった 千日デパート
♪シックなショッピング
楽しいーっ お買い物っ
毎日千日
千日 デパート ♪
「夜9時まで営業よ。」

753 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 20:38:51 ID:p6ithiBS0
>>752
お前 いくつやねん?? ww

千日デパート跡のビックカメラ。エスカレーターの両サイドが鏡張りなのは、なんかへんなものが見えたと言うクレームが来た時に、鏡の反射かなんかでしょ?と誤魔化す為だと聞いた事ある。

757 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 20:55:37 ID:g6joWAkU0.net[2/3]
>>753
当時小学生w

千日デパートのCMの歌の部分だけ覚えていて、
ネットで探してみつけますた。
ttp://blog.livedoor.jp/kokusaiyuko/archives/9229407.html

その他参考情報

ttp://blog.livedoor.jp/kokusaiyuko/archives/9229407.html コメント欄より
1.わい 2016年04月17日 03:28
千日デパート
CM覚えています。
止まったCMで。
途中からしか覚えていませんが

男:デートかな?怪しいぞ。
女:違うのよーっ ショッピング。
男:わかった 千日デパート
♪シックなショッピング
楽しいーっ お買い物っ
毎日千日
千日 デパート ♪
「夜9時まで営業よ。」

ちなみに女の声とCMソングは日吉ミミさんに酷似。
昔、70年頃は「シック」ていうのをよく聞いたんですが、未だに意味解りません。
古き良き時代でした。

コメント

  • 一応作成しましたがこのCMの発掘は相当厳しいのでは… レコーダーが普及してない上、元のデパートは解体、火災事故後にも流されていたという話の信憑性がどれくらいあるのか… -- 名無しさん (2026-02-24 07:36:01)
  • 作成乙です。火災当夜や翌日に差し替えが間に合わなかったとか?「火災発生後バージョン」みたいなものは無いと思う。 -- 名無しさん (2026-02-24 12:29:22)
  • 昔つべで見た気がする -- 名無しさん (2026-02-25 09:23:15)
  • なぜ放送をやめなかった -- 名無しさん (2026-04-16 21:17:00)
  • これ発掘厳しそう -- 名無しさん (2026-05-07 19:36:04)
  • ↑ごめん名前間違えた -- ナツアース (2026-05-07 19:36:43)
名前:
コメント:
+ タグ編集
  • タグ:
  • 捜索中
  • 1970年代以前
最終更新:2026年05月07日 19:36