「よくある質問」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
よくある質問」を以下のとおり復元します。
Q1)このゲーム難しくね?
A1)今回は「やさしい」「ふつう」「むずかしい」から難易度が選べるので、ライトユーザーでもきっと大丈夫です。
※「むずかしい」は二周目以降から選択可能。
※初回金澤・王崎EDでクリアの場合、BP引き継ぎ・「むずかしい」難度が出ない模様。

Q2)イベント発生しないんだけど…(´・ω・`) 
A2)下手でもいい、二人で練習したり皆で練習したりしましょう。
※恋愛イベントや対立イベントの細かいことは>[[イベントの起こし方]]参照

Q3)EDって何種類?
A3)大きく分けて5種類あるらしい。
1.コンサート成功+恋愛成功+連鎖イベ成功→恋愛ED1
2.コンサート成功+恋愛成功+難易度「難しい」→恋愛ED2 
3.コンサート成功+恋愛成功+難易度「やさしい」「ふつう」→恋愛ED3 
4.コンサート成功のみ→ノーマルED
5.コンサート失敗→バッドED

Q4)動員数が集まりません…
A4)動員数は普通科のチケットマークのモブ+音楽科のアンサンブル可能モブのこと
普通科にだけ音楽聞かせるのではなく音楽科のモブにも
音楽を聞かせてアンサンブル可能にしよう
動員数の変化については前回までの評価によって
変化するんではないか?との説が有力

Q5)主要キャラのアンサンブル加入条件は?
A5)メニューの[情報]の[重要人物情報]の左下に載っている
  説明書をよく読みましょう

Q6)理事は落とせないの?
A6)理事EDは「今回のディスクには」ありません。

Q7)”むずかしい”で地獄を見ました。物価高杉、数値の上昇が雀の涙…
A7)二人練習して技術上げればアイテムの節約。練習相手と技術力の差が開いている程、主人公の数値も上がります。アンサンブルを聞かせる曲は完成度が高いの。
これで BPが稼げる。動員数を増やすには普通科はチケットマーク、音楽科はアンサンブル参加マークが付いてる奴以外の前で弾けば増える。それでダメならアンサンブルはお目当てキャラ+モブキャラで和解イベントを削ればいい。
また、一度”やさしい”でプレイし、最終コンサートでBPを大量に稼いでおくと、”むずかしい”プレイ時でも引き継げてカナリ楽になるのでオススメ。

Q8)文化祭のバンド演奏が出ないんですが
A8)たぶん下記の条件でFA
・難易度普通以上
・文化祭コンサートの話が出るまでに全員アンサンブル可能

Q9)○○の連鎖3回目が起きません!(><)
A9)説明書によると
『連鎖3回目以降進められるのは1プレイ1人のみ』
『通常3段階が起きると連鎖は進められない』
また通常3段階と連鎖3回目のイベント発生がかぶった時は通常3段階が優先されるので親密度を500以下に抑えておくと失敗しにくい

Q10)柚木vs加地のスチルってどうやったら見れるの?
A10)柚木の通常ルート4段階で見れる。
連鎖ルートにならないように注意。
2コン後の選択肢は
「すぐにリリに会いに行く」→通常ルート
「何かひっかかる」→連鎖ルート

Q11) コンサートでSSS出す方法を教えてくれまいか。 
A11)以下を心がけると余裕
・動員数増やす 
・完成度上げる(対立起こして完成度MAXを100以上にし、そこまできっちり上げておくと尚良し) 
・テーマにあった演奏 
・要求技術レベルの高い曲を演奏

Q12) 朝練できるって本当ですか
A12)本当です
条件はおそらく同一人と継続登下校状態、ないし継続下校していて他の人と継続登校していない状態でランダム(連鎖5回目終了の人のみ?←通常でも確認できたそうです)
下校時に翌日朝練をしないかと言われます
承諾すると、翌朝学校に行ってすぐ、二人練習のメニューになります

Q13) 評価があがりません…基準より高いレベルの曲きかせてるのにー!!
A13)ある程度の目安を
表現LV注目の場合(土浦、火原、加地、冬海)
・難度の高さは人物情報参照し、その基準以上の楽譜の習熟度を高くしてから聴かせる→個人の基準とは別に期間ごとのLV基準値があって、それより低いとあがらないらしい
・”習熟度が高い”の目安は75くらい→基準に対して低めのLVの楽譜であるほど、より高い習熟度が必要になるらしい
・同じ楽譜を聴かせる場合、習熟度をまた上げてから再度聴かせるべし
例)習熟度75→相手に聴かせる→練習して習熟度を上げる→聴かせる、を100まで繰り返し
※当然、難度基準を満たさなくなったらその楽譜では習熟度上げても無理
※過去ログ内、攻略スレ8の63に具体例あり


技術LV、BP注目の場合(志水、柚木)
・人物情報参照し、注目ポイントを基準値以上にしてから聴かせる
・聴かせる楽譜のLVや習熟度は問わない

技術LV・BPとか何とかいろいろうるさい場合(月森)
・まず人物情報を参照し技術LVとBPを基準値以上にして、その上で習熟度を高くした楽譜を聴かせる
・”難度・習熟度の高い”の習熟度の目安は表現LV注目の場合と同じくらいだと思われるが、難度の目安は不明。
&strike(){少なくとも基準となる技術LVより低いLVの楽譜でも評価があがらないわけでもない。}
&strike(){とりあえず、その期間内に出てきた楽譜でやれば無難なんじゃないかと思われる。}
↑どうやら必要な難度は期間によって決まってる模様。表示されてる技術LVより低くて大丈夫な場合もあれば、もっと高くないと駄目な場合もあるらしい。
細かくはここには書かないが参考までに、スタート時の基準はLV1、日を追うごとに上がっていき、最終日付近の基準はLV15(これは”高い”の基準であり、実際の評価上げ基準はもう少し低いところに下限がある模様)。

Q14)加地のレベルがあがりません…どうすればいいですか。
A14)主人公のレベルをある程度上げた後、平日の練習室でアームレット装備して二人練習しましょう。
二人練習はレベルの高い方に引きずられるので、主人公のレベルが高くなってればなってるほど効果的です。
それで足りなければ休日も呼び出してアームレット装備して二人練習。
18くらいまで育てたら後は勝手にあがってくれます。

Q15)月森のレベルが16OR17で打ち止めになりました…どうすればいいですか。
A15)月森のレベルが上がらなくなるのは、Vnの楽譜が少ないのですぐに練習曲切れになるせいです。
月森・土浦・冬海の親密度を500まであげておいて、特別楽譜購入する事でそれは避けられます。
3つ全部出さなくても、このうち2つだけでもOK。
それと四季~冬の楽譜を買っておけば、二人練習とかはしなくても、勝手に20くらいまではあがってくれます。

Q16)継続登下校したいけど誘ってくれません
A16)恋愛4段階成功後に土曜日曜に一緒に練習してから出かけましょう。家の前で誘ってもらえます。
今のところ土曜練習で登校、日曜練習で下校に誘われるという報告が多いです。(土曜に下校日曜に登校に誘われたという報告もありますが。)

Q17)4-Dと4-E両方を同時に成功させることが出来ません
A17)4-Dと4-Eは連鎖5回目が先に発生してしまうと発生不可になります。この2つを同時に成功させるためには連鎖5回目の前に両方発生させる必要があります。
柚木以外は連鎖5回目が発生させないように気をつけながら発生していない方の4-Dor4-Eの発生場所になるまで根気よくリロードを繰り返しましょう。

また4-Dor4-Eのどちらかを発生させてしまうと、発生していないもう一方よりも連鎖5回目の方が発生しやすいという報告があります。
同時成功を狙っていない場合で、どうしても発生しないという場合は先に発生する4-Dor4-Eをわざと失敗することで、リロードの負担を減らして発生していない方のイベントを発生させることが出来ます。

柚木の4-Dと4-Eに関しては同時成功は可能です。しかし連鎖5回目が午前中に自動発生してしまうので、ある程度狙わなければ片方は発生不可になります。
方法としては4-Dor4-Eのどちらかを先に成功させ、次の日(平日)の午前中に柚木の連鎖5回目が発生しないように他のイベントが発生するようにします。そしてその日のうちに発生していない方の4-Dor4-Eを発生させます。
午前中にイベントが起きる一番確実な日は12月8日です。この日はテスト勉強イベントが発生する日なので、午前中に柚木の連鎖5回目が発生することはありません。
下の方法は一例です。
12月4日以前→連鎖4回目を成功させておく
12月5日(金曜)→4-D(下校時)or4-E(自由時間)を成功
12月8日(月曜)→午前中にテストイベントが発生して連鎖5回目は発生しない
12月8日(月曜)→4-D(下校時)or4-E(自由時間)の発生させていない方を発生
12月9日(火曜)→連鎖5回目(午前中)発生
これで柚木の4-Dと4-Eを同時成功させることが出来ます。
※ただし詳細は不明ですがテストイベントが発生しないという報告もあります。上の方法を使う場合はテストイベントが発生するのか事前に確かめた方がいいかもしれません。


Q18)主人公の得意な曲調と苦手な曲調はいつ決まる?
A18)総合練習回数の内のしめる割合で変化する模様。
2/3以上→得意な曲調、1/6以下→苦手な曲調

復元してよろしいですか?

目安箱バナー