「プリースト育成方法」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

プリースト育成方法 - (2010/02/18 (木) 04:02:15) の編集履歴(バックアップ)


プリースト


プリーストは基本的に「支援」と「殴り」の2種類に分けられる。
他にも「RR」プリが存在するが、人口は少ない。

支援プリは支援スキルをPTメンバーに支援を与えるタイプである。
支援にも様々なスタイルがあるが、いずれにしてもBD、ボス、狩り等において非常に重要な存在となる。


殴りプリは攻撃に特化したタイプである。
自身に支援スキルを掛けた上に「メイスマスタリー」や「インクリジング」での火力上昇があるため、単発での火力はFTをも凌ぐだろう。
ただし、ODで攻撃正確度や攻撃速度が上昇しないので、普通に殴るよりも「バッシュ」などのFTスキルを取ったり、「パラディンエクステンション」で「ライトニングブレーク」を
利用して攻撃するスタイルが多く見られる。

RRプリは「ラウンドレインジ」を「コンセントレーション」や「インクリジング」で強化して攻撃するタイプである。
相応の装備があると相当な火力を生み出せるのでわりと強い。

他にも「ザ・エレメンタラー」を使用して「マグマウォール」などを使う「ソサプリ」も存在するが敷居は高い。
ほぼネタだが、レベルと装備が揃えばそれなりに強い。ただし相当なレベルが必要なのでまずおすすめしない。


支援プリ


豊富な支援スキルを用いてPTメンバーの戦闘を補助する。それが支援プリーストである。
前述したように、一口に支援と言っても様々なスタイルがある。
どのスキルを優先して取るかで大きく変わるからである。


後方支援


あまり前線に出ず、後方で支援スキルを仲間に掛けるスタイルをここでは後方支援として解説する。

狩りは単体では不可能なので、PTを組むかGDを利用しなくてはならない。

対人では主に栄光では本陣や復活点、BDでは下り階段前で復活した仲間に支援の掛けなおし等を担当する。
妨害系のスキルを取らずに支援にのみ特化させるのも良いだろう。
初心者向けと言えるので、支援は初めてでよく勝手がわからない人はこのスタイルから入るのが良いかもしれない。

装備は紙+9や+10を揃えるのが最も簡単である。
そこに「マジックシャミール」を加えれば十分に活躍できるだろう。
資金に余裕が出てくれば「ウィンドフォースエクステンション」なども加えたい。

ある程度のレベルや装備が整えばボス支援や対人特化に転向したい。

取るべきスキル (◎>○>●)

ヒール ◎ 復活した味方に掛けてやればPOTの節約になるし、狩りでも有用。
プレイ ◎ どのプリでも取るべきスキル。後方支援とはいえ、BDなどでは必要なので取るべき。連打しすぎるとステ次第ではSP切れの可能性があるので注意。
ブレシング ◎ 元素が確保できない人にとっては生命線とも言えるだろう。ただしMAXまで振るくらいなら他に振りたい。
リメージ ○ 単体対象だが回復量が多い。タゲ取りが苦手な人はヒールを。連打しすぎるとステ次第ではSP切れの可能性があるので注意。
ラウンドレインジ ● 論外。
サイト ○ 狩りでの釣りやタゲ取りに有効。対人では前線に出た時に「ハイディング」しているキャラに優先的に掛けるべき。1振りで十分。
ランディングサポート ● 狩りで釣りには使える。「スーツスラム」に比べ消費が軽い。このスタイルなら取るとしても1振り。
悲劇の呪縛 ● 論外。
ウィンドテイルズ ◎ 最重要スキルその1。全職が必要とするスキルなので絶対に取るべき。狩りの効率も大幅にアップする。MAX推奨。
ウィンドフォース ◎ 最重要スキルその2。殴り職はこれがないと始まらない。狩りの効率も大幅にアップする。MAX推奨。
スーツライジング ◎ 重要スキル。狩りでのPOT節約や対人での耐久力上昇の要。できるだけ振りたいが、他のスキルを振ってからでも良いだろう。
オードライジング ◎ 最重要スキルその3。殴り職はこれがないと始まらない。狩りの効率も大幅にアップする。MAX推奨。
スーツスラム ◎ 物理スキルを使うGDを利用しての狩りだと非常に有用。このスタイルなら1振りし、他の必要なスキルを取った後にMAXまで振って行くのが良いかもしれない。
オードスラム ● 対人専用。このスタイルでは必要ないだろう。
トリアジオン ○ 狩場によってはこれがあると非常に助かる。1振りはしておくとよいかもしれない。

コンセントレーション ● 論外。
メイスマスタリー ● 論外。
ホーリーブレイン ○ できれば取りたいものの、他のスキルを優先すべき。1振りはしておくと良いだろう。

インクリジング ● 論外。
スペルバインディング ● 前線に出ないのであれば不要。

ボスプリ


ボス狩での支援に特化したプリ。筆者はこのカテゴリに属していた。

ボス狩はもちろん、GDを使った通常の狩りもこなす。
強力なGDがいればソロでもある程度までならボスは狩れなくも無い。

取るスキルの関係上、対人でも前線に出て活躍できる。
「スーツスラム」や「プレイ」、「ポイゾニング」で他の仲間の攻撃を支援しよう。

装備は+10エンチャや「シルバーパラディン+ディバインクルセイダー」の複合SETが強い。
強力なボスとの戦闘や、対人で前に出ることを考えると紙+10はきつい。
物理・元素は装備で確保したい。また、HPもできるだけ多いほうが良いだろう。
SPやEGOが装備で十分に確保できるならばVIT全振りでも良い。

ただし最低でもレベル137欲しいのでSFで転向するのが良いだろう。


取るべきスキル (◎>○>●)

ヒール ○ ヒールとリメージは自分のスタイルに合わせて振っていく。 
プレイ ◎ 必須。できるだけ振るべき。可能ならMAX。連打しすぎるとSPやクール切れの可能性があるので注意。
ブレシング ○ GDは硬くなる。が、そこまで必要でもない。他に振るべき。
リメージ ○ ヒールとリメージは自分のスタイルに合わせて振っていく。
ラウンドレインジ ● 論外。
サイト ○ 対人をするならば必要スキルを振り切った後に1振りで。
ランディングサポート ● 不要。
悲劇の呪縛 ● 論外。
ウィンドテイルズ ○ 移動速度が上がればボス探しもラクになるが、先に他のスキルを振る。「ウィンドフォース」までの繋ぎ。
ウィンドフォース ◎ 最重要スキルその1。何も言わずにMAX。
スーツライジング ○ GDは硬くなる。が、そこまで必要でもない。他に振るべき。
オードライジング ◎ 最重要スキルその3。何も言わずにMAX。
スーツスラム ◎ 最重要スキルその3。何も言わずにMAX。
オードスラム ● 不要。
トリアジオン ◎ 必須スキル。万が一ボスで仲間が死亡した場合に必要。

コンセントレーション ● 論外。
メイスマスタリー ● 論外。
ホーリーブレイン ○ できれば取りたいものの、他のスキルを優先すべき。1振りしてもしなくても。

インクリジング ● 論外。
スペルバインディング ● 前線に出ないのであれば不要。

他に「ダークネス」が必要。「シルバーパラディン+ディバインクルセイダー」だと1振りだとボス無力化にはレベルが足らない。

スキル振り例 (もし最初からボスプリを目指すならばこれがよいかも知れません)
1~35
ヒールorリメージ10、プレイ25
36~71
ウィンドテイルズ10、ウィンドフォース25、オードライジング1
72~105
トリアジオン1、オードライジング9、スーツスラム25
106~121
オードライジング25
122~137
ポイゾニング10.ハイディング5、ダークネス1

以降は自分の装備やボス狩りの相方と相談して振っていこう。
人気記事ランキング
目安箱バナー