PP鬼ごっこML How To

(SPAM対策のため文中で使用するメールアドレスは@を全角で記述しています、使用される際には半角にして下さい)

PP鬼ごっこの実況用にMLを開設しています。(管理人:ア○エ)
PP鬼ごっこルールにもありますように、実際に鬼ごっこに参加される方は本MLへの登録が必要になります。

本MLは気軽に参加できるよう匿名MLとして運用され、投稿されたメールの差出人がML管理人のアドレスに変換されて各メンバーに配信されます。

MLへの参加方法

左メニュー「リンク」内の「PP鬼ごっこML登録」にアクセスし、「メーリングリストへの登録」フォームへ名前(匿名MLの為使用されません、適当でOK)、メールアドレスを入力して「登録する」ボタンを押して下さい。

入力されたメールアドレス宛に登録確認のメールが届きます。記載されているURLにアクセスする事で登録が完了します。

登録が完了するとメールの投稿用アドレスを知らせるメールが届きます。アドレス帳に登録するなどして忘れないようにして下さい。

MLからの退会方法

左メニュー「リンク」内の「PP鬼ごっこML登録」にアクセスし、「メーリングリストからの削除」フォームへ退会させたいメールアドレスを入力して「削除する」ボタンを押して下さい。

入力されたメールアドレス宛に退会確認のメールが届きます。記載されているURLにアクセスする事で退会が完了します。

MLへの投稿について

投稿用アドレス(cyber_pp@ml.infoseek.co.jp)宛に登録されたメールアドレスからメールを送信する事で投稿できます。
登録されていないアドレスから送信しても投稿されませんので注意して下さい。

また、本MLは匿名MLとして運用されていますので、メールの差出人がML管理人のアドレスに自動変換されてメンバー(投稿者自身も含む)に配信されます。
誰からの投稿なのか判別できるように、メールのタイトルにPPのニックネームを記入して投稿して下さい。

本MLは無料サービスを利用しているため、投稿されたメールには広告が自動挿入されます。
そのため投稿時に使用できる文字コードはISO-2022-JP(いわゆる7bitJIS、または単にJISコード)のみとなっています。
それ以外の文字コードでは文字化けを起こしますので使用しないで下さい。

本MLでは投稿されたメールを過去ログ保管庫に自動保存しています。
過去ログは誰でも閲覧できるようにしていますので、投稿の際には個人情報の扱いに注意願います。

一時的に配信を停止、再開させたい場合

cyber_pp-request@ml.infoseek.co.jp宛にメールを送ることで実現できます。
停止、再開させたいメールアドレスから、件名(subject)にon(配信開始)/off(配信停止)を入れて送信することで制御できます。
↓のダイジェスト版MLと組み合わせて利用されてはいかがでしょうか。

ダイジェスト版ML試験運用中…

PP鬼ごっこダイジェストMLの試験運用を始めました。
実況MLに投稿された内容を日に1回、1つのメールにまとめて配信させることを目的に現在設定を行っております。

以下工事中…

参考文献ML運営のヘルプ
最終更新:2009年10月31日 19:56