「12章」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
12章」を以下のとおり復元します。
*12章
-イノベーターのフェアリーテイル計画を阻止し、世界を救う。
-よくそんな「はりぼて」で今まで気付かれなかったな!
----
*戦闘 フェアリー
-特にイベントはない。仲間も揃っているので、ここまで来れる腕があるなら楽勝。
*戦闘 オペレーション・デイブレイク
-雑魚相手とはいえ5連戦以上もするとは…。
-ここでのデクー改は、雑魚にも関わらず超必殺ファンクションを使ってくる。優先的に始末した方がいいだろう。
*戦闘 神谷コウスケ
-一定量ダメージを与えるとセラフィックモード(おそらくダメージを喰らう以外Vモードと同じ)を発動。能力が上昇&状態異常を無効化する。
*イベント 減っていくメンバー
-複数個所の装置を同時に操作しないと先に進めない、という場面で仲間を一人ずつ置いていく。
--置いていくメンバーはイベントとして決まっている模様。
--割とあっさり再集結するので、そこまで気にすることでもない…か?
*戦闘 海道義光(月光丸)
-月光丸、再び。5章の雪辱(月光丸)を果たせ。
*ラストバトル
-最終決戦は怒涛の三連戦。ゲームオーバーになると初戦からやり直しになるのでしっかりと準備しよう。
-装備は近距離武器・遠距離武器・盾と揃えた方が安定する。回復アイテムはしっかりと用意しておこう。
**レックス(イフリート)
-ランチャーを担いでいる。遠~中距離から遠距離武器で様子見しつつ敵の火球をガードする。
-接近戦でも丁寧なコンボでダメージを稼いでいけば削り負けはしない。
-正直、よそ見しなければ勝てるレベル。
**レックス(イフリート・インフェルノモード)
-ランチャーは投げ捨てるもの
-攻撃パターンが別物に変化。姿形はLBXの文法に則っているが、アクションは専用のようだ。
-どうみても格闘機だが、火球を飛ばすなどして遠距離攻撃もしてくる。
-必殺ファンクション「ヴァルソダース」に轢かれるとシャレにならないダメージを受ける。
--多くのファンクションとは違い、駆け引きとそれによる操作束縛が無い。ただの直線突進だから横に走れば簡単にかわせる。
**イフリート(レックス)
-地形が色々とめんどくさい形。ただ、火球を防ぐ程度の有用性はある。
-ときどきマップ中央の不可侵領域にワープして、無敵状態で落雷攻撃をしてくる。ダッシュで避けた後に歩いてテンション回復し、またダッシュして避ける。
-超必殺技「プロミネンスレイド」の威力が色々おかしい。無理に潰しにいくよりシールドガードでしのぐ方がいい。
-体力が減ってくると時折ワープするのが鬱陶しい。遠くに離れられたあと超必撃たれたら終わる。
-ガードを固めながら、チャージ→近づいてきたらチャージ攻撃。これでだいたい勝てる。ただ攻撃中に必殺技「ヴァルスダース」を発動され、無防備状態でダメージを受けてしまう可能性があるので注意。

これでひとまずは「ゲームオーバー」だ。

復元してよろしいですか?