TRPGキャラに100の質問Ver.2(2003/5/12改定)


1.名前、誕生日、年齢、性別、分かれば血液型と星座を教えて下さい。
「リオン=アルダー。八月十六日生まれの女、血液型とか星座は知らない。興味もないし」

2.通り名やあだ名、ニックネームなどはありますか?その由来を教えてください
「……“拳乱たる金華猫”とか、アホくさい二つ名はあるわね。……由来? 知るか」
※拳を用いて暴れ回る金色の猫、戦場の華という意味らしい

3.種族はなんですか?
「グラスランナー。見りゃ分かると思うけど」

4.身長、体重、靴のサイズ、視力を教えて下さい。
「身長は96センチだったかしら。た、体重は知らん、視力も知らんわ」
※体重:20kg

5.髪の色、肌の色、左右の瞳の色を教えて下さい。
「金髪金眼。肌はグラスランナーにしては白い方かしら」

6.スリーサイズを教えて下さい。
「な、なんでんな事答えなきゃいけねーんだボケッ!!」
※BWH:48/47/50

7.口調、一人称、二人称を教えて下さい。
「口調って……見たまんまとしか言い様が無いけど。一人称は『私』、二人称は『アンタ』。知り合いは名前で呼ぶわ」

8.ご職業は何ですか?職種と業務内容を教えて下さい。
「冒険者。店通した依頼なら何でもやるけど」

9.副業はありますか?どんな内容ですか?
「自宅で食堂やってるわ。内容は言わなくても分かるでしょ」

10.年収(もしくはお小遣い)は幾らくらいですか?
「年収? 知らないけど、ここ半年で40万ガメルぐらい稼いでる気はするわね」

11.家族構成を教えて下さい。
「両親と姉弟一人ずつ。少なくとも姉弟はこの世には居ないわ」

12.実家と現住所を教えて下さい。
「テラスティア大陸のどっか。放浪してたから住所とか知らない」

13.差し支えなければ、生い立ちを教えて下さい。
「別に……普通に生まれて普通に育って普通に冒険者になっただけよ。特筆するべき点はないわね」

14.趣味と特技を教えて下さい。
「趣味は料理を作る事。食べるのも……ま、まあ、嫌いじゃないわ」

15.特筆すべき能力はありますか?(魔法、超能力など)
「なんかマナが反応しにくいらしいわね、何でかは知らないけど。でも魔法は使えるわよ」

16.長所は何ですか?
「長所って言われても……敵を殴り飛ばす事しか出来ないわ」

17.短所は何ですか?
「短気なとこは治したいわね。それで色々痛い目見てるし……」

18.自分の事は知能派、肉体派、どちらだと思いますか?
「別に頭は良くないから、肉体派って事になるのかしら」

19.健康ですか?健康である努力をしていますか?
「そりゃ勿論。自己管理も出来ない奴が冒険者やって生きていけるワケないし」

20.よく食べる方ですか?味にはうるさいですか?
「う……じ、自分で作った料理は全部自分で食べるから、そこそこ……味はどうでもいいわ、自分で食べる分にはね」

21.好きな食べ物は?
「どうかしら。食べ物っていうか、紅茶は好きだけど……飲み物よね、これ」

22.嫌いな食べ物は?
「無いわ。好き嫌いとかしてたら強くなれないでしょ」

23.お酒に強いですか?
「強くない! 次!」

24.宝物はありますか?
「………………マフラーと、イヤリング」

25.マイブームはありますか?またそれは何ですか?
「別に……ちょっとした縁があって、踊りとか歌とかはしてみてるけど」

26.好きな人はいますか?(恋人、友人、親兄弟としてなど種類問わず)
「だ、黙れ!」

27.好きなタイプは?
「いいから黙れッ!!」

28.嫌いな、または苦手なタイプは?
「はあ……嫌いっていうか、受け付けないのは責任感の無い奴。あと馴れ馴れしい奴ね」

29.尊敬する人は誰ですか?
「それなりに居るけど……一番は、そうね。ルキスラに住んでるどっかの剣士かしら、ナイトメアの」

30.馬鹿にしている人はいますか?
「他人を見下して悦に入る程アホじゃないわよ」

31.ペット(使い魔、支配精霊など含む)はいますか?
「居ないわね。使い魔は欲しいとちょっと思ってるけど」

32.好きな動物は?
「…………ね、ねこ」

33.嫌いな動物は?
「牛」

34.好きな色は?
「赤、かしらね。トレードマークと言えばトレードマークかも」

35.嫌いな色は?
「特に無いけど……あんまり派手派手しいのは好きじゃないわ」

36.愛用の道具は何ですか?
「友人から貰った包丁ね、軽いし手に馴染むし切れ味良いしで使いやすいわ」

37.愛用の武器は何ですか?
「この拳。……っていうか、拳しか使えないんだけど」

38.愛用の防具は何ですか?
「駆け出しの頃から、ずっと同じコート着てるけど……愛用っていうか、他に装備できなかっただけよね」

39.貴金属は好きですか?
「身に付けるのは好きじゃないわね。妖精使いの宝石はともかく、あんまりジャラジャラやってると動きにくいし」

40.自分はケチだと思いますか?
「いや、別に。金惜しんでたら死ぬわよ、この職業」

41.地位、権力に興味がありますか?
「別に。それで何か得するの?」

42.子供の頃の将来の夢は何でしたか?
「……忘れた。好きに生きてたいとか思ってたんじゃない?」

43.目標はありますか?
「取り敢えずは……この拳で、“守りたいものを守る”だけよ」

44.欲しいものはありますか?またそれは何ですか?
「え、えっと……ほら、あの……バイク、すごい走る奴……! かっこいいし!」

45.前科はありますか?
「あるわけねーだろ」

46.公的に表彰された事はありますか?
(無言で“認定普通冒険者”と書かれた表彰状を突き出す)

47.友達はいますか?その中で親友と呼べる人は?
「んー……まあ、何人かは。親友っていうのも、居るんじゃない」

48.仲間とは仲が良いですか?どう思ってますか?
「さあ? 向こうがどう思ってるかなんて分かんないしね。でも、少なくとも私は信頼してるわよ」

49.リーダー格ですか?参謀ですか?その他大勢ですか?
「リーダーも参謀もガラじゃないし役者不足よ。その他大勢で十分」

50.人気はある方だと思いますか?あるとしたらどの部分?
「いや、知らないわよ」

51.……疲れましたか?
「当たり前だ」

52.他人に迷惑をかける方ですか?かけられる方ですか?
「掛ける方よ。今も昔も、ちっとも変わってない」

53.他人から自分はどう思われていると思いますか?
「さあ……オモチャか何かだと思ってる奴は居そうだけど」

54.他人を信用する方ですか?
「信じるに足る証拠さえありゃ信じるわよ」

55.もてますか?
「知るか」

56.嘘は上手いですか?
「下手だと思うわ。吐いても多分顔に出るからそもそも吐かない」

57.感情がすぐ顔に出る方ですか?
「……出るわね」

58.偏見はありますか?
「ちょっと前までは魔物イコールブッ潰す敵だったけど……今はまあ、多少考えは変わったわ」

59.差別についてどう思いますか?
「別に。仕方ないんじゃない? 無くなるようなモンじゃないし、どう付き合うかでしょ」

60.ボケる方ですか?それともツッコミを入れる方ですか?
「ツッコミかしら。ボケる事もちょっとはあるけど」

61.癖はありますか?(口癖も含む)
「手持ち無沙汰になると腕組むのが癖かしら。口癖は……『ブッ潰す』?」

62.責任感はある方だと思いますか?
「無けりゃ冒険者なんてやってないわ」

63.楽観的ですか?悲観的ですか?
「楽観視するアホは痛い目見ろ、悲観視するアホはそのまま腐ってろ。
……要するにどっちでもないわよ、物事を二極化して考えるなんて愚かしい事この上ないでしょ」

64.自分はノリの良い方だと思いますか?
「どうかしらね、なるべく周囲の空気には乗ってるつもりだけど」

65.冗談は好きですか?
「仲の良い連中に限って言えば」

66.口より先に手が出る方ですか?
「……同時に出る」

67.好奇心旺盛ですか?
「べ、別に……」
※旺盛です

68.墓穴を掘ってしまう方ですか?
「う、るさい!」
※掘ります

69.お祭りなど、賑やかな所は好きですか?
「あんまり喧しいのは嫌いだけど、賑やかなのは好きよ」

70.物事に対して積極的ですか?
「どっちかって言うと消極的かもね。動く理由がなけりゃ動かないし」

71.やる気は持続する方ですか?
「まあ、それなりに」

72.ゲンは担ぐ方ですか?担ぐとしたらどんなもの?
「ゲン、ねえ。そんなんで生き抜ける筈ないし、無意味だろうからやってないわ」

73.いざという時に冷静でいられる自信はありますか?
「…………しらない」

74.トラウマはありますか?(恐怖症など)
「あ、あるけど……誰が言うか!」
※1 酒
※2 号泣

75.コンプレックスはありますか?克服する努力をしていますか?またその方法は?
「うっ……だ、黙れアホッ! しねッ!」
※胸

76.自分は繊細だと思いますか?
「繊細だったら敵陣に突っ込んで暴れまわったりしないわよ」

77.クサイ台詞は好きですか?言った事があればその台詞を教えて下さい。
「き、嫌いじゃボケ!」
※言ったことはある

78.あなたの性格を一言でいうと?
「台風、とはファイラステンの道場主に言われたわね」

79.今まで一番印象に残っている出来事を教えて下さい。
「……言わない」

80.今までで一番の失敗は?
「い、言わない……!」

81.「裏切られた!」と思った瞬間は?(ギャグ、シリアス問わず)
「……さあ?」

82.今までに出会った一番の謎は?
「剣撃を受けて倒れたトロールが、気合で立ってたと思ったらやっぱり死んでた事ね。……あれ、何だったのかしら」

83.特別な移動方法はありますか?
「一応、どんな状況でも好きに動けるわね。影走りって言うの? あれ」

84.逃げ足は速いですか?
「全力で走ればそこそこ速いんじゃない。基本的には逃げないけど」

85.死にかけた事は何回ありますか?良ければ原因も…。
「あり過ぎて忘れたわ」

86.コネはありますか?
「んー……ま、まあ、一応……フェンディルの双子姫とは友人、だけど……うーん」

87.賭事は好きですか?
「生き延びる為のバクチならね」

88.記憶力は良い方ですか?
「悪くはないんじゃないかしら」

89.「オンチ」な事はありますか?(方向、歌、運動etc...)
「割と何でもこなせるけど……まあ、特別苦手ってのは無いわね」

90.暑いのと寒いの、どちらが好きですか?
「暑いの。雪とか雨とか滅びればいいわ」

91.お気に入りの場所は?
「…………い、言わない!」
※誰かさんの膝の上

92.綺麗好きですか?
「まあ、それなりに」

93.ひとりだけになったとき暮らしていける自信はありますか?
「あ、あるけど。っていうか、ずっと一人で暮らしてたし」

94.睡眠時間はどのくらいですか?
「どうかしら……基本的には7時間ぐらいだと思うけど」

95.何処でも寝られる方ですか?
「まあね。野宿は得意よ」

96.夜型ですか?朝型ですか?昼型ですか?
「昼型ってごく普通じゃない。まあ、分類するなら昼型ね。夜目利かないし」

97.信じるものはありますか?
「自分と仲間の力」

98.これだけは譲れないものは何ですか?
「料理だけは絶対に誰にも負けないわ、負けるつもりもない」

99.自分の事が好きですか?
「さあね」

100.最後に一言。
「……はあ、ダルかった。もう金輪際こんなのはお断りよ」


■TRPGキャラに100の質問

2005/6/14 移転
2003/5/12 Ver.2公開・配布開始
2002/1/14 公開・配布開始

この質問に関するご連絡は春川( distant@rassvet.net )までお願い致します。
利用規定・転載等詳細についてはホームページ( http://www.rassvet.net/trpg100/ )をご覧下さい。
2002-2005 Saza Kuroto & Aki Harukawa. All rights reserved.

最終更新:2014年02月04日 05:06