「用語集」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

用語集 - (2006/11/29 (水) 01:43:05) の編集履歴(バックアップ)


投資

自国本拠地・領地や中立港の街役人に街を発展させるためのお金を渡すこと。
渡した金額に応じて発展度と自国影響度が上昇する。
投資しないと買えない交易品・アイテム・船もある。
連続して投資することは出来ない。
連続して投資したい場合は投資申請書を使用する。

発展度

街の発展の具合を示す数値。
最大65000。
高くなると、それまで売られていなかった交易品・アイテム・船などが買えるようになる。
ある程度の額(大体50万)を投資しないと見えない商品もある。
低いうちは交易品の大量購入での暴騰が発生しやすい。

影響度

街に対する各国家の影響力を示す数値。
最大100%。
高くなると、交易品の購入量が増え、値切りふっかけ回数の上限が上がる。
中立港の場合、最大の影響度を持つ国の同盟港となる。
50%を超える場合、リアル3日に約1%程度のスピードで減少する。
整数に見えるが、小数部分も計算されている。

本拠地

PCの作成時に降り立つ街。
投資は街役人ではなく、王宮の大臣で行う。
王宮に入るためには高い正装度が必要。
自国本拠地・領地同盟港では関税が無税となる。

領地

特定の国に所属する街。
他国人が投資することが出来ない。
そのため、他国に奪われることがない街。

中立港

本拠地領地以外の街。
投資により影響度を上げ、同盟港にすることが出来る。
重要な交易品を扱う街は投資戦の対象となる。

同盟港

特定の国に所属した中立港
所属国のキャラは関税が無税となる。

購入量

交易所で1回で買える交易品の最大数。
取引スキル・街の発展度・自国の影響度により増減する。
購入量を復活させる方法は以下
  1. 仕入発注書を使う
  2. 隣の港に寄港して戻る。
  3. ロングブーメラン

また、短距離での交易を繰り返すと最大購入量が徐々に減少する。
減ってしまった最大購入量を回復する方法は以下
  1. 仕入発注書を使う
  2. リアル3時間程度待つ
  3. A街→B街→C街→D街→E街→A街と買い物すると、A街に戻った時回復する(ABCDEは重複不可)

値切り

交易品を買うときに値段を下げる。
会計スキル1以上必要。
値引率は1回につき会計R+5%で重複可能。
成功後に失敗すると値引きなしの値段に戻る。

ふっかけ

交易品を売るときに値段を上げる。
会計スキル1以上必要。
ふっかけ率は1回につき会計R+3%で重複可能。
成功後に失敗すると値上げなしの値段に戻る。

暴騰

交易所の特定ジャンルの交易品の相場が上昇した状態。
大暴騰→暴騰→売り時と時間経過と共に変化する。
特定ジャンルの交易品が短時間で大量に購入された場合発生する。
自然発生・伝播もある。
暴騰中には他の交易品が暴落・暴騰することは無い。

暴落

交易所の特定ジャンルの交易品の相場が下落した状態。
大暴落→暴落→だぶつきと時間経過と共に変化する。
特定ジャンルの交易品を大量に売却した場合発生する。
自然発生・伝播もある。
暴落中には他の交易品が暴落・暴騰することは無い。

勅命

LaFronteraで追加された海域の入港許可を得る為にしなければならないクエスト。
達成して報告すると達成度に加算される。
目標達成度のになったら入港許可がもらえる。
詳しくは勅命クエスト参照。

達成度

LaFronteraで追加された海域の入港許可を得る為の勅命の累積達成度。
勅命クエストを達成すると加算される。
目標達成度に達すると入港許可がもらえる。

目標達成度

LaFronteraで追加された海域の入港許可を得る為の勅命達成度の目標値。
国の総影響度により順位付けられ以下のように設定されている。

  • 1位 12000
  • 2位 11000
  • 3位 10000
  • 4位 9000
  • 5位 8000
  • 6位 7000

総影響度

各街の発展度×影響度の総計。
国家の勢力順位を決めるのに使われる。

暴落調整

暴落中には他の交易品が暴落しないことを利用して、故意に別のジャンルの交易品を暴落させることで相場を守る方法。
これを行う人を暴落戦士と呼んだりする。

例:パルマの火器暴落を防ぐためにフランネルで暴落調整する。

暴落耐性

その街で売っている交易品のジャンルは、売り相場の保護のため暴落しにくいようになっている。

例:マラガには香辛料が売っているから、香辛料耐性がある。

正装度

王宮に入るときや偉人・町役人と話す場合に必要な正装の度合い。
爵位が上がると条件が緩和される。

変装度

イスラム港に入るときに必要な変装の度合い。
トルコ近東北アフリカアラブペルシャのオスマン領地・同盟港に入るときに必要。
上記の範囲でも、オスマン同盟でなければ変装度は不要。

関税

自国の本拠地領地同盟港以外の街で交易品を売買する時にかかる税金。
総影響度により決定される。
最大14%。
関税がかかる街に自分が所属する商会の商館がある場合8%減免される。




最終更新日:2007年01月15日13時55分38秒
目安箱バナー