「海賊対策」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

海賊対策 - (2006/12/01 (金) 20:07:30) のソース

#contents()

**海賊対策とは
海賊はNPC海賊とPC海賊の2種類に分類できます。
それぞれについての傾向と対策を以下に示します。

**NPC海賊
NPC海賊には画面内に表示されて漂っている強襲海賊と、なにも無い状態からいきなり襲いかかってくる奇襲海賊がいます。
それぞれについての傾向と対策を以下に示します。

***強襲NPC海賊
+襲ってくるのは表示されるNPCなので、NPCの数が少ない沖合いや海岸ギリギリを通る。
+自分又は艦隊の戦闘Lvが高いと強襲されない。
+交戦してくるのは先頭の船なので、先頭からなるべく遠いところを通るようにする。
+交戦された場合、停戦協定状をを使う。(中南米には停戦協定状が効かないNPCもいるので注意)

***奇襲NPC海賊
+警戒スキルを発動していれば100%回避できる。
+奇襲発生ポイントが決まっているので、そこを通らないようにする。

**PC海賊
PC海賊は海賊ロールプレイをしているプレイヤーが動かしているキャラクター(PK)です。
コンピュータ操作のNPC海賊と比べて、はるかに狡猾なため注意が必要です。
PKを以下に示します。

+PK多発ポイント(ラスパルマス付近、カーボヴェルデ付近、ザンジバル付近、カリカット付近など)をなるべく通らない航路を選ぶ。
+PKの少ない時間帯を選ぶ。
+商会メンバーやフレンドとPKの情報交換をしておく
+船尾砲や機雷スキル、撤収の鐘、多めの船員など、自衛手段を用意する。
+保管スキルを上げておく。
+大金や貴重品は銀行にしまっておく。
+危険海域では定期的にPK検索する。
+現在色付きでなくとも、前科ありのキャラクタには注意すること。
+PKが検索にヒットした場合、状態設定をプライベートにする。(プライベートだと検索にヒットしなくなる)
+同じ海域にPKがいる場合、見張りスキルを使用して怪しい船が見えていないか気をつける。
+見つかってしまった場合、風下を向くように舵を切る。
+交戦されてしまったら、船尾砲や機雷で抵抗しながら戦闘エリアから離脱をはかる。
+砲撃で撃沈される場合は被害がほとんど出ないためラッキー。
+接舷されてしまったら、撤収の鐘を使って離脱を試みる。
+拿捕されそうになったら、強欲商人の鉄鎖を使用し、アイテムを奪われないように祈る。
+負けてしまっても、PKの「港まで引いてやるよ」などの甘言に乗らない(艦隊を組んだ状態で他のPCを襲撃して、自分まで賞金首にされることがあるため)
+すぐに救命具や救助スキルで復活せず、白旗状態でPKがいなくなるまで待つ。(粘着PK防止)

----
最終更新日:&date(j) &time(j)
目安箱バナー