「Dreams of R'lyeh」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Dreams of R'lyeh - (2012/02/05 (日) 18:05:35) の編集履歴(バックアップ)


Dreams of R'lyeh

指定した州の指揮官の一人をVoidに引き込み暗殺します Voidでは大半のユニットは弱体化します
Dreams of R'lyeh ジェム 疲労
内部ID 241 4
使用 水中判定 効果 効果量
儀式 水中可 Dreams of R'lyeh
主属性 主Lv 効果発生数 射程距離
Astral 4 1
副属性 副Lv 効果範囲 命中補正
- 0 -1
領域 Lv 防御判定 抵抗判定
Thaumaturgy 6 抵抗可能
専用国家 LA R'lyeh

ゲーム内説明文

This spell can target the dreams of an enemy commander anywhere in the world. It will pull his dream through the Void Gate in R'lyeh and into the other world. Here the caster will manifest himself in the dream and kill the bewildered target. The spell does not work on mindless beings or those who never sleep.

和訳

この呪文は世界のどこにいる指揮官の夢でも標的とすることができます。これは標的の夢を、R'lyehのVoid Gateを抜け異世界へと引き寄せます。そこで術者は夢に現れ、困惑する標的を殺します。この呪文は心を持たないものや眠ることのないものには機能しません。

注記

Late AgeのR'lyehのみが使用可能な超特殊な暗殺魔法。もっとも、この時代のR'lyehは他の点がさらにカオスなため、さほど目立たない。しかしながら使いこなせば非常に強力なものでもある。

手順だが、まずこの魔法の標的とした州に居る指揮官のうち、Mindlessでもアンデッドでもデーモンでもない指揮官を標的として魔法抵抗判定を行う。抵抗した場合はそのまま終了する。
指揮官が抵抗に失敗した場合、術者と犠牲者がVoidで一騎討ちに入る。互いに護衛は現れず、撤退しても死亡するという過酷な状況だが、さらにR'lyehの狂気に耐性のないものは攻防スキルと射撃精度、魔法抵抗の半減まで受ける。
はっきり言えば遠隔暗殺魔法なのだが、その手の魔法としては珍しく術者自身が攻撃にかかる点が特徴的。事前準備がいくらでもできるので、たとえ神が相手でも殺害を狙える。
またR'lyeh側は狂気に抵抗がある術者が多いので、敵だけが救いようのないほど弱体化した状態での戦闘を強いることが容易。神もVoidの生物の肉体であれば問題なく扱えてしまう。

弱点としては、術者自身が暗殺に向かうことそのもの。万一返り討ちになっては被害が大きいし、また下手に高HPの神などで使うとHorror Markを使われる可能性が高い。夢の中とはいえ起きてもキッチリ残っている。
逆に倒せない相手でも、Horror Markをかけて死ぬ自爆テロも可能。敵の神が標的にできるタイプなら悪くない手ではある。人間系の神に成立すれば以降は完封も期待できる。
また護衛が現れないと言っても、戦闘開始時に自動召喚されるユニットはちゃんと出てくるため、そういった機能を持つアイテムを装備しておけば囮に使える。いろいろと工夫してみると良い。

余談だが、R'lyehの狂気に耐性があるのは主にVoid Being。そのほかにもR'lyehのSterspawnやAboleth、Atlantisの上位水中雇用指揮官、JomonのCrab Generalなどが居る。Horrorも揃って耐性あり。
耐性には内部値があるようだが、これの差が何らかの影響を持つのかは不明。少なくとも、耐性を持ってさえいればR'lyehのDominionなどによる狂気の影響は完全に無効化できるらしい。
一応、HorrorやVoid Beingの耐性がトップで、次いでJomonの海鮮兵団、R'lyehのAbolethあたりが高い耐性を持つように設定されている。やはり生来の性質から耐性を持つほうが高い傾向にある様子。

コメント

名前:
コメント: