Spell > Alteration > Ice Shield

周囲の水を氷の盾に変え、自身への攻撃を50%で軽減させます
Ice Shield
領域 使用 宝石
Alteration Lv2 戦闘/水中限定 -
主属性 副属性 効果量 効果発生数
1 - - -
射程距離 効果範囲 精度補正 疲労
0 - - 20
特殊

ゲーム内説明文

The mage transforms the water around him into a shield of ice that protects him from harm. The shield will randomly block every other attack against his person.

和訳

術者は周囲の水を、彼を危害から守る氷の盾へと変えます。盾は、術者への攻撃の半数程度をランダムに防御します。

解説

水中戦専用の自動防御魔法。地上戦はEnchantmentFlying Shieldが担当する。
これはあらゆる通常ダメージに50%で反応し、それを20まで軽減してくれる。ただし軽減量は攻撃の防御貫通・無視の影響を受け、それらに対しては効果が落ちるか全くなくなる。

範囲攻撃含めて防ぐので、敵の攻撃がすべて防御無視であるという非常に珍しい状況でもない限り、使って損をすることはない。ダメージを受けないのが理想である後方の魔術師はさておき、戦闘型指揮官にとっては非常に有益。
全体的に見て、受けられる攻撃はやや限定されたものの、前作までのLucky能力の地位に代わる魔法と言える。これは水中でしか使えないので利用機会はさらに限られるものの、水魔法だけで使えるのは利点と言える。


コメント

名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2014年01月21日 12:28