自身の生身の防御力を15まで向上させ、代わりに冷気に弱くなります
| Stoneskin |
| 領域 |
使用 |
宝石 |
| Alteration Lv2 |
戦闘/水陸両用 |
- |
| 主属性 |
副属性 |
効果量 |
効果発生数 |
1 |
- |
- |
- |
| 射程距離 |
効果範囲 |
精度補正 |
疲労 |
| 0 |
- |
- |
10 |
| 特殊 |
|
ゲーム内説明文
The skin of the caster is transformed into a rough, stone-like hide. As a side effect the target will take additional damage from cold.
和訳
術者の皮膚は、でこぼこした石のようなものへと変化します。副作用として、対象は冷気からより大きな被害を受けます。
解説
皮膚変換系の魔法の中堅。地魔法系の2つでは下位にあたる。
これは術者の基本防御力(生身の防御力)を15まで引き上げ、すでに14以上の場合は+2のみ強化する。実際の防御力は防具の防御力と合わせて計算されるため、実際の恩恵がどの程度あるかは状況によって大きく変化する。
防御力の上昇幅を問わず、冷気耐性は5低下する。
効果はかなり大きく、人間以外でも大半の生物がそれなりの恩恵を得られる。丸裸でも重歩兵に少し劣る程度の防御力を確保できるので、防御力のない鎧などを使いたい場合にも便利。
地魔法には
Ironskinもあり、効果はそちらが上だが、下がる耐性が異なる(Ironskinは電撃)なので、場合によってはこちらを使ったほうが良いこともある。
なお、皮膚変換系(Barkskin、Stoneskin、Ironskin)の効果は、併用するとより効果が強い側で上書きとなる。重ねて使う意味はない。
コメント
最終更新:2014年01月25日 17:58