概要

DQ2以降登場し続けている状態変化の1つ。効果時間中物理攻撃の命中率が低下する。
【マヌーサ】【スキャンダル】【花ふぶき】
【まぶしいひかり】?【暗黒のきり】など、数多くの方法で引き起こす事ができる。

過去DQ作品とは違い、痛恨の一撃にも命中率低下効果が働くため、入る相手を選べば強力な状態変化となる。
また、さらに今作では【マヌーハ】という幻惑専用の治療呪文が登場。
だが現段階では敵の耐性が軒並み高めなのと、特技・呪文による成功率が低いのと併せてこちらにとってはやや使いづらい場面の方が多いかもしれない。
決まれば強力である事は間違いないのだが、、。

こちらがかかった場合は、時間経過でも割と早めに治るが、先述の【マヌーハ】【不撓不屈】【聖者の詩】で治す事ができるので、
前衛の幻惑はそれらを使って早めに治したいところ。
なお、【ダンディサングラス】?【破幻のリング】?を持っていれば、アクセサリー枠のみで完全ガードが可能である。

ver1.2~

かいしんのいちげきが必中になったのに併せて、幻惑状態中のキャラが会心の一撃を出してもミスにならなくなった。
つうこんのいちげきはこれまで通りミスになる。

最終更新:2013年08月27日 19:05