概要

DQ6から登場した3つのタカの目を持つ鳥系モンスター
DQ6では下位だった【サイレス】に下剋上されてしまっているがあまり強さ的な差は特に感じられない。
夢幻の森、デマトード高地、モリナラ大森林に生息している他、魔法の迷宮【百鬼の隠れ屋敷】LV35~にて時折出現する事がある。

現段階では全ての固体が上空を飛んでおり、基本的にはこちらのレベルがどんなに高くても襲ってくる。
行動パターンそのものはDQ8からあまり変わっておらず、スクルトやはげしいほのおを使う他、
ツメで切り裂いて2回攻撃をしてくる事もある。

当初は襲われたら倒す程度の相手だったが、ver1.2にてレアドロップに破幻のリングが追加。
メダル王とのメダル交換で貰えるダンディサングラスとあわせると簡単に幻惑ガード+100%を達成できるため、
時たまアクセサリー目当てに狩られるようになった。

なお、アクセサリー狩りの場合も100体討伐の場合も、モリナラ大森林の神話の遺跡周辺がオススメ。
当初はここにいる個体は空を飛ばずに地面に降り立っていたが、いつの間にか(ver1.3~?)空を飛ぶようになった。
ちなみに感知範囲が広いのだが、高レベルで超遠距離から感知されると逃走と同じ挙動を取る事が稀にあるので注意。

最終更新:2013年09月29日 15:41