アットウィキロゴ

講義:製造技術III

単位:3


講義の開始を知らせる鐘が鳴ると、眼鏡の女性講師が現れた。

「ええと、それでは講義を始めます。今日はちょっと急いでますので手短に」

そう言っている割には口調はいつもの通りである。

「今日は冒険で役立つアイテムを作ってみましょう。まずは精神安定薬飲むと恐怖を取り去ってくれる薬ですね。楽器が得意な方とお友達なら、あまり必要ないかもしれないですが、そうでない方は自分で作ってしまいましょう。心を落ち着けるには、やはり、お茶は欠かせません。茶葉とミルク、それと蜂蜜を調合すれば出来上がりです。とても美味しいので私なんか毎日飲んでしまいますね。」

薬と言っていたような……

「次に石化解除薬です。クォーツ、マグネタイト、それに少量の水を調合するとできます。クォーツとマグネタイトは、希少な宝石を手に入れる為に岩石をたくさん削っている宝飾屋さんなら、幾つか持っていることでしょう。石化は一度なってしまうと治すのは大変ですから、解除薬の製造方法は覚えておいて損はないですね」

確かに石化解除薬を普通の店で買おうとすると、そこそこ出費を強いられることになるので、できれば自分で作った方が良いだろう。

「最後は麻のロープです。麻2つと麻糸2つに服飾ツールを使うことで製造できます。このロープは戦闘では使いませんが、どこか高いところから下に降りたい時に便利です。滅多に使う物ではないですがそういえばこんな物もあったぐらいの感じで覚えておくと、何かの役に立つかもしれません。それと、このロープを使って、木工で橋や梯子も作れますから、暇な時にでも試してみてください」

橋?一体どこでそんな物を使うのだろう。そもそも持って歩けるような物なのだろうか。

「それでは、今日はここまでです」


最終更新:2009年02月13日 23:43