※必ずやらなくてはいけないというわけではありません
お賽銭
琵京阪の街の街の北西端に賽銭箱があり、お賽銭ができる。
1回につき1000G必要だが、主人公の幸運が1増える場合がある。
更に何度かお賽銭をすると、街の南東の建物内女性から
漆塗の釣竿が貰えたり
五重の塔に入れるようになる。
尚、1度お賽銭をすると暫くできなくなるが、何回か戦闘すると再度出来るようになる。
但し
漆塗の釣竿が入手可能となったり、
五重の塔に入れるようになると、お賽銭は二度と出来なくなる。
占い
琵京阪の街の神社の巫女に話しかけると占いが出来る。
運勢は診療所で診療するたびにランダム変化。
見事「大吉」になり、街の北西の油屋さんにいる老婆に話しかけると
放棄の襷が手に入る。
ヘカーテの修行イベント
琵京阪の街において武器職人に話しかけた時、ヘカーテLV32以上、剣熟練12以上、散花の剣舞4以上の場合
彼女の修行イベントが発生する。
修行を開始するとヘカーテが一時的にパーティを抜けるが
何度か戦闘するとやがて修行が終わりパーティに復帰する。
復帰後はヘカーテの
散花の剣舞が
百華繚乱に変化しより強力なものになる。
ラグライア入手
魔界に行くところまでシナリオを進めて
宝瓶宮に着いたら道具屋外左側の壁を調べて
霊皮紙を手に入れ
それを
ツガル海峡釣場にいるおじいさんに渡し[大物の[魚拓]]に交換して(おじいさんがいない場合あり。その時は何度か戦闘するとおじいさんが再出現する)
更にそれを
リッツ村で
ラグワイアと交換して入手する。
ラクシュミを仲間に
ラグライアを入手した上で、釣り堀で
金目鯛を釣って
それを
ネトラン監獄で手に入る銀の皿を合成して
貴猫の晩餐を作る。
その後
ボルゴ教国のアムール女王の居室に行き、左端にいる猫にそれを渡し
隠室の鏡鍵を貰う。
その後居室の右上の机の裏側を調べると、鍵を使う旨のメッセージが出るので、「はい」を選び地下へ行く。
地下を進んでいくと
ラクシュミがいて話しかけて「はい」を選ぶと仲間になる。
尚、ラクシュミを外したい場合は仲間モンスター同様、魔湘殿に預けることができる。
ルーナを仲間に
ルーナが
ラゼルの街からいなくなったら、ルーナの家のルーナがいたあたりを調べて兄妹の絵画を手に入れておく。また、ヘカーテをある程度鍛え(Lv40程度まで育てれば余裕)
それなりの装備をした状態でパーティーに加えて
神徒サリエルを倒して魔界に行く。
更にヘカーテをパーティに加えた状態で
ルーナを倒すとルーナ救出イベントが発生し、ルーナが仲間になる。
※ルーナ救出イベントについては
攻略チャート7を参照。
最終更新:2015年02月06日 17:23