【クラス】
ライダー
【外見】
白い軍服を着た青年。首の後ろで髪を束ねている。
腰には日本刀を提げており、傍には常に黒いセーラー服姿の美少女が寄り添っている。
+
|
霊基再臨LV1 |
頭に白いハットが追加。
これで出展元の作品で描かれた姿と同一となる。
|
+
|
霊基再臨LV3 |
白いマントが追加。さながら海軍のお偉いさん。
|
+
|
最終再臨 |
椅子に座って足を組み、ゆったりと本を読んでいる。
本の表紙から見るに、どうも外国語で書かれたものであるようだ。
世界を見据えた彼らしい姿であると言える。
|
【真名】
【性別】
男性
【属性】
中立・中庸
【ステータス】
筋力:C 耐久:C 敏捷:B 魔力:C 幸運:A- 宝具:EX
【クラス別スキル】
騎乗:A+
自身のクイックカードの性能をアップ
乗り物を乗りこなす能力。「乗り物」という概念に対して発揮されるスキルであるため、生物・非生物を問わない。
ただし、竜種は該当しない。
対魔力:C
自身の弱体耐性をアップ
第二節以下の詠唱による魔術を無効化する。
大魔術、儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。
【固有スキル】
船中八策:A
詳細不明。
維新の英雄:A
詳細不明。
【宝具】
+
|
『???』:「Fate/KOHA-ACE 帝都聖杯奇譚」にて開放 |
『天駆ける竜が如く』
|
ランク:EX 種別:対軍宝具 レンジ:2~50 最大補足:500人
【マテリアル】
+
|
キャラクター詳細 |
海軍の白い軍服をまとう青年。
少々とぼけた様子を見せるが、内に秘める熱は本物。
ある少女曰く〝織田信長と並ぶ位有名な英霊〟であるという。
|
+
|
絆LV1で開放 |
身長/体重:178cm/72kg
出典:史実(Fate/KOHA-ACE 帝都聖杯奇譚)
地域:日本
属性:中立・中庸 性別:男性
沖田総司、織田信長とは帝都での聖杯戦争で見知った仲である。
また当時の彼は、何者かに対する抑止力としてマスター不在の現界を果たしていた。
|
+
|
絆LV2で開放 |
坂本龍馬とは、幕末の日本にて大政奉還の成立に大きな影響を起こし、明治維新に大きく貢献した維新志士である。
不可能と思われていた薩長同盟の締結、世界を相手に商売をすることを目的とした海援隊の創設など、他にも功績は多い。
しかし心なし半ばで暗殺され、明治の世を自身の目で見ることは叶わなかった。
サーヴァントとして現界した際には、自身の正体を悟られぬよう、意図的に土佐弁を封印している。
だが緊張したときや咄嗟の行動に出たとき、また本気を出す状況下では元の方言に戻ってしまう。
|
+
|
絆LV3で開放 |
傍に寄り添い続ける黒いセーラー服姿の少女の名は〝お竜〟という。
その正体は坂本龍馬が持つ生きた宝具にして、人外の存在。
とある山に封印されていたのを助けてもらったことで龍馬に一目惚れし、恩返しを口実に押しかけ女房として彼を支え続けている。
だが龍馬暗殺の日には運悪く傍を離れていたため、助けることが出来ず、悲しみに暮れた彼女は人知れず海の底へと消えていったという。
性格は自由奔放そのもので、時には龍馬を不安にさせるようなフリーダム発言をすることも。
しかし逆鱗に触れられるとバーサーカーの如く大暴れする。ちなみに史実における龍馬の妻「楢崎龍」とは別人の模様。
|
+
|
絆LV4で開放 |
『船中八策』
詳細不明。史実では坂本龍馬が1867年に起草した新国家体制の基本方針とされるものの俗称である。
内容は大政奉還をはじめ、上下両院の設置による議会政治、憲法制定、海軍力の増強などといった、当時の日本としては画期的なもの。
更には、薩土盟約や土佐藩の大政奉還建白書、五箇条の御誓文にまで連なる内容をも含んでいる。
『維新の英雄』
詳細不明。明治維新への影響力が計り知れないことは間違いなく事実である。
一部では『星の開拓者』に似たスキルなのではないかと推察されている。
|
+
|
絆LV5で開放 |
『天駆ける竜が如く』
ランク:EX 種別:対軍宝具
「天逆鉾に忌(ぬ)われし国津の大蛇(おろち)……『天翔ける竜が如く』」
真名解放によってお竜を本来の姿である巨大な竜へと変貌させる宝具。
人の姿であっても銃弾を弾き斬撃を受け止め、地面を一撃で砕く。そんな彼女の本来の力など、想像するだけで恐ろしい。
通常の手段で傷を付けることは不可能だが、竜であるが故に〝神秘〟を持っており、神秘殺しのスキルや宝具を持つ相手には非常に不利。
更には〝一度の召喚につき発動は一度きり・発動後には世界に対する不完全さから「お竜」自身が消滅する〟という制約付き。
ランクがEXであるのも単純な強さからではなく〝判断不能〟とされているためである。
なお、実は厳密にいうと彼女は竜種ではなく、竜種一歩手前の蛟(みずち)などの〝もののけの類〟寄りであるとのこと。
|
【絆礼装】
最終更新:2017年07月16日 17:26