「ブレス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ブレス - (2013/05/23 (木) 12:39:02) の編集履歴(バックアップ)


ブレス
SPELL/All Turn/使い捨て 【コスト】全全
対象のキャラクター1体は、ターン終了時まで、「+4:+4」の修正を受ける。

単純明快なターン中強化カード。プレイコストに対して効果もそこそこ大きく、相手の計算を狂わせる効果は高い。
攻撃が通った時、主力キャラクターが除去されそうな時等に使用するのも悪くないが、《エルファーシア》や《七城 柚子》のような
複数回攻撃できるキャラクターとの相性が良い。特に後者は飛行も持つため一気に12点ダメージを叩き出しやすい。
同様に《ポップル》や《サリアン》のように複数ブロック可能なキャラクターも相性が良いと言える。

先撃ちし難いのが欠点。割り込まれて除去を撃たれると修正値反映前であるため立ち消えしやすく、逆に計算を狂わされる。
当然の事だが、どうあがいても2枚コンボになる事が一番のネック。自分の場にキャラクターがいなければ使いようがない。
攻撃に使う場合、セット系のカードは継続性があることでそのデメリットを程度相殺しているが、使い捨てのこのカードはそのデメリットが大きく出る。
そのターン中に大ダメージを叩きだすのであればセット系のカードで同数値を出せる事は多く、攻撃面強化目的ではこのカードだけの利点が薄くなってしまう。
使い時を待っていた結果、持ち腐れるという事もある。特定のキャラへの使用を考えていると最後まで手札に残っていたということがないようにしたい。

上手く使えば状況を変えられるが、その反面瞬間的な効果のため漠然と使ってもあまり高い効果が得られないと言う使い方のやや難しいカードである。
「ターン終了時まで」という効果をなるべく活用できるような使い方をしたいところ。

リミテッドでは比較的強いカードだが上記欠点が明るみに出やすく優先度はそれほど高くない。
ピック出来るキャラクターがない場合は優先度を上げて確保していっていいだろう。


ベーシック-コモン