「豪胆の歌」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

豪胆の歌 - (2013/05/24 (金) 10:31:59) のソース

 豪胆の歌
 SPELL/All Turn/使い捨て 【コスト】全全全
 フィールドに出ているすべてのキャラクターは、ターン終了時まで、スペル、イベント、アイテムの効果、キャラクター、ナビゲーターの特殊能力の対象にならない。

書いている事は非常に強く、相手の計算を狂わせるのにはうってつけのカード。3エネルギーとそこそこ要求され、単体に使うには少々効率が悪い。
ただし、「対象にならない」なので《[[駆逐]]》《[[魔界の崩壊]]》のようなカードの影響は受けてしまうことから、意外にも制約が多い。
結局のところ単体除去に対して使うと打ち消しカードの用途になり《[[逃がさないわよ!]]》《[[マジックシールド]]》の下位交換になりがち。

このカードを活用するのであれば「フィールドに出ている全てのキャラクター」とフィールドからの能力にも対処出来ることを活かすべきである。
特に《[[クロコ]]》《[[桜庭 ひかる]]》のように自身をクラッシュすることが起動コストの物はアドバンテージをひっくりかえせるし、
《[[音羽 早苗]]》のDP強化、《[[ウィンディ]]》の飛行付与、《[[ミント]]》でのトドメダメージあたりに割り込んでやるのも有効。
一応《[[プリシア]]》の能力でキャラクター化され、除去カードを打ちこんでくるナビゲーター破壊にも対処する事が出来る。

場にキャラクターが出てる事がある種の使用条件となり、安定して攻撃だけしていれば良い状況では使い道がなくなる。
そのため、せめぎ合いになるようなビートダウン同士の試合で用途を見つけられるカード。玄人好みと言える。

リミテッドではそこそこ点数の高いカード。単純に除去対処としても使えると言うのが便利。
レアリティ的にも使われやすい《[[ブレス]]》や《[[これは俺の女だ]]》《[[泥酔]]》あたりも対処できるので有用と言える。

----
[[ベーシック>ベーシック カードリスト]]-アンコモン