「女神の歌声」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

女神の歌声 - (2013/05/28 (火) 10:06:32) のソース

 女神の歌声
 SPELL/All Turn/使い捨て 【コスト】全全全
 対象のデュエルマスターがコントロールするすべてのキャラクターをタップする。
 そのターンの終了時に、『女神の歌声』の対象となったデュエルマスターがコントロールするすべてのキャラクターをアンタップする。

デメリットが一応つけられているものの、影響がある状況と言うのが少なく良質なカード。
相手のターンに使用してアタック封じとして使われる事も多いが、自分のターンに使用し相手をノーガードにさせるのも強く、攻防どちらにも使える。
応用として、フルアタックしておいて自分に使用しアタッカーをフルアンタップさせてブロッカーを用意すると言う事も出来る。
効果が全体に及ぶ割にコストが3と重くはなく、リミテッドでは勿論強いが構築でも十分使えるレベルのカード。

場に残してしまうためエンドカード的な使い方になってしまうのが欠点。序~中盤は結果的に除去するほうが有効になりやすい。
本来アンタップしないキャラクターを強制アンタップしてしまう事もある。《[[橘 天音]]》には有利に働き、《[[辰宮 保昌]]》には不利に働く。
また、《[[荒縄乱舞]]》の効果によりアンタップを諦めたキャラクターも効果後は強制アンタップしてしまう。

アタック封じに使用する際も、後から登場するアンタップインには無力。相手のデッキタイプを意識する必要がある。

----
[[ベーシック>ベーシック カードリスト]]-アンコモン