「カードリスト」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カードリスト - (2012/10/29 (月) 15:41:33) のソース

※作成途中です。

-[[Cross Over F&C TCG(Basic)>ベーシック カードリスト]]
-[[First Expansion>ファースト カードリスト]]
-[[Second Expansion>セカンド カードリスト]]
-[[Third Expansion>サード カードリスト]]


【各エキスパンションの特徴】
-ベーシック
基本的にナビゲーターが異様な性能を誇り、後は一部以外使いようのないものばかりなのが特徴。
イベント、スペルは「結果的に他の選択肢が現れなかった」がために結果優秀な物が揃っている。
レア以外のキャラクターは8割がた低スペックなので後のカードに軍配が上がる。

-ファースト
地、水、風の転機エキスパンショだが、この時点ではまだ力不足。
火はともかく、みちるロックの影響なのか空もキャラクターに使えるものはなし。
イベントスペルアイテム数枚だけ異様に使い勝手が良く、のこりはゴミか超限定的。
キーワード能力「指名能力」が追加されたが、結果あまり使われる性能にはならなかった。

-セカンド
多色を推奨したかったがスベったエキスパンション。
水のレアだけやたらと強く、何故か火を最強に押し上げるカードを追加してきた謎パック。
新キーワード能力「パートナー」が全TCGを比較しても見事なまでに総じてカス。
再録の関係もあるのか、各エレメントごとの種類枚数比率に差がある。
イベントの使えなさが群を抜いている。スペル、アイテムは数枚だけ構築レベル。

-サード
投げやりエキスパンション。総種類すら少なく空の何もなさが凄まじい。
地と風エレメントのみやたらと優遇されており、コモンですら用途有り。
他はそこそこ頑張っているカードもあるが、使用用途がほぼ固定されていて幅なし。
イベント、スペルもほぼ役立たずで環境を全く考えられていないものばかり。
何を意図して作られたのか不明なカードも多く、それまでの恒例カード類も一切無し。