「ときめきメモリアル」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ときめきメモリアル - (2010/03/07 (日) 14:50:43) の編集履歴(バックアップ)


部隊名 ときめきメモリアル
歩兵戦力 ★★☆☆☆
裏方戦力 ★☆☆☆☆
連携力 ★★☆☆☆
厨房度 ☆☆☆☆☆
総合力 ★★☆☆☆
所属国 ゲブ
部隊長
人数(Act.) 0~4程度
部隊特徴
部隊タグ
初心者育成 なし
問題児
タグ ゲブ 部隊
総評 某美少女ゲーム愛好家の集まり

+ ときめきメモリアルとは

ときめきメモリアル


※藤崎詩織(初代ときメモのヒロイン)

PCエンジン版
コナミのPCエンジン最後のタイトルで、『出たな!!ツインビー』や『グラディウスII -GOFERの野望-』の
PCエンジン版を開発したスタッフによって蓄積された技術の粋が注ぎ込まれた作品である。
いわゆる「美少女ゲーム」が多くのゲームユーザーから蔑視されていた時期のため、
前評判は決して高いものではなかった。

しかし、ゲーム評論家として電撃系の雑誌で活躍している岩崎啓眞による
ニフティサーブの掲示板への熱狂的といえる書き込みから口コミで聞きつけた多数のゲーマーに知られるところとなる。

それに加えて岩崎が『電撃PCエンジン』のゲームレビュー記事で95点、
グラフィック・サウンド等項目別評価については全6項目すべて5点満点を付けていたことも
多数のゲーマーに知られるきっかけとなった。
対照的に、『ファミ通』のクロスレビューでは40点満点中30点以上の「殿堂入り」さえしていない。

そして爆発的な人気を呼ぶがもともとコナミ側でこのゲームをさほど重視していなかったために生産量が少なかったこと、
さらに当時のゲーム流通の不備故に売り切れが続発。プレミア価格が付くなどの騒動を巻き起こし、
第4版まで再発売が繰り返された。再発されるたびにバグの改善等の細かな修正が加えられていったため、
これらをすべて収集していたユーザーもいた。なお、バージョンはパッケージ裏で確認できた。

プレイステーション版以降
PCエンジン版の異常人気により当時次世代機と呼ばれていたプレイステーションへの移植が決定し1995年10月13日、
『ときめきメモリアル 〜forever with you〜』と改題し発売された。
また同時に発売されたさまざまな付録を同梱した限定版は前作PCエンジン版以上のプレミア商品となり、
市場では希望小売価格の数倍で取引されるほどになった。

それ以降、スーパーファミコン、セガサターン、Windows95、ゲームボーイの各機種で発売され各機種の合計で
延べ100万本以上を売り上げコンシューマーゲーム機でのギャルゲーブームの立役者となり、
男性向け恋愛シミュレーションゲーム市場を開拓したと評された。

発売から10年以上を経過した現在でも最新プラットフォームでのリメイクを待望する声は根強く、
そのような中で2006年3月9日にプレイステーション・ポータブル(PSP)への移植版が発売された。

関連商品
このソフトが大ヒットになった事で、関連ゲームソフト・書籍・CD・OVA・キャラクターグッズ・フィギュア
などが多数コナミから販売された。またコナミ以外からも、各キャラクターのガレージキットなどが多数リリースされた。
本作の関連商品におけるコナミの売上は100億円を突破し、「キャラクター商品の売り上げが、
ゲームソフト自体を上回った最初のもの」とされている。

シリーズ化
シリーズは次の世代に受け継がれ1999年11月25日、キャスト・スタッフ等を一新した
『ときめきメモリアル2』がプレイステーションで発売。
初代ときメモほどの大ヒットとはいかなかったが、それでも高い人気を獲得した。

上記の流れに乗る形で2001年12月20日、一般層へのアプローチを試みた『ときめきメモリアル3 〜約束のあの場所で〜』
がプラットフォームをプレイステーション2に移し発売されたが、
一般層どころか従来のファンの支持も得られず不振に終わった。

その結果、男性向け恋愛シミュレーションゲームとしてのシリーズ展開はPSP向けに
『ときめきメモリアル4』が発売されるまで一時途絶えることとなった。

その後もゲーマー以外へのアプローチを模索し、2002年6月20日に女性プレイヤー向けの
『ときめきメモリアル Girl's Side』がプレイステーション2で発売された。
『Girl's Side』の発売がきっかけでこれまでコーエーの『ネオロマンスシリーズ』しか発売されていなかった
女性向け恋愛ゲームの市場が開拓された。

2006年3月23日にはコミュニケーションを重視したオンラインゲームとしてゲーム内容を改めた
『ときめきメモリアルONLINE』がWindows向けにサービスを開始した。

『Girl's Side』は女性ゲーマーに一定の好評を得て続編の発売に至っているが
『ときめきメモリアルONLINE』は発表当初時点ではゲーマーを中心にした多方面に注目され、
テレビアニメ『ときめきメモリアル Only Love』を初めとしたメディアミックスも行われたが
人気は低迷し2007年7月31日にサービスは終了した。

モバイル版
携帯電話・PHSコンテンツとしても、DoCoMo向け(iアプリ)・au向け(EZアプリ)・SoftBank向け(S!アプリ)にて配信中。WILLCOM向け(Javaアプリケーション)はW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)専用で配信されていたが2009年3月31日にサービス終了となった。

ゲーム内容
このゲームの主人公(プレイヤー)は架空の私立高校「きらめき高校」に入学した男子生徒である。
主人公は、教室で隣の席になった早乙女好雄から「卒業式の日に、校庭のはずれにある樹(伝説の樹)の下で、
女の子からの告白で生まれたカップルは永遠に幸せになる」というきらめき高校の伝説を聞く。

勉強やスポーツ、部活動などに取り組み主人公の能力値を高め幼なじみで憧れのヒロイン・藤崎詩織の理想に近付け、
さらにはデートを重ねて親しくなり卒業式の日に伝説の樹の下で彼女からの告白を受けることがこのゲームの目的である。

ゲーム中、知り合った異性なら誰とでも仲良くなることが要求される。たとえば藤崎詩織を一途に求めようとして
それ以外の異性に冷たい態度を取っても、それはゲーム中では全く評価されないどころか詩織を含む全員から
「冷たい奴」としてマイナス評価を受けてしまう。

冷たい態度を取った相手に悪評を流され、それは必ず成功するという形になる。
逆に、八方美人に振る舞っている限りはどれだけ多くの異性と付き合っていても咎められない。
しかし誰とでも仲良くなる必要があるということはそれだけ意中の相手と結ばれにくくなるということでもあり、
これをどのように調整するかがポイントになる。

長期間デートに誘わずにいると主人公への評価で爆弾が付き、主人公に対し怒っている事を知る事が出来る。
まだ爆弾が付いたままの状態ならデートに誘えば済むが爆発すると電話しても怒っていて機嫌を直して貰うしかない為、
評価を見て爆弾が付いている女の子がいたらその早めにデートに誘い付いた爆弾を素早く処理する必要がある。
そうしなければ先述の通りに「冷たい奴」としてマイナス評価を受ける事になってしまう。

また複数の異性とのデートが同時間に重なってしまうと当然片方は取り消さざるを得ないので、
約束を袖にされた方は怒る。彼女に流された悪評の結果、結局もう一人の評価も下がってしまう。
さらにデートなどのために部活動をさぼると、容赦なく退部させられてしまう。
このように、スケジュール調整も重要になる。

更に容姿のパラメータが異常に低いと、デート時に主人公の服装を見て
無言で直ぐに帰ってしまう為、デートが成立しない。
また、ときめき度が大好きになってしまうと女の子の方からデートに誘われる回数が増える為
スケジュール調整が困難になり、他の女の子をデートに誘えず爆弾が付いた女の子がいても爆弾処理が出来ない状態になる。

『ときめきメモリアル 〜forever with you〜』の起動後一定時間操作がないと始まるオープニングムービーでは
藤崎詩織のナレーションで始まり、オープニングテーマが流れる。


  • ここ1週間程見ない、そろそろ格下げでいいかと -- 名無しさん (2010-03-07 14:46:45)
  • あれで戦力星二つとか冗談ですよね・・・? -- 名無しさん (2010-03-07 14:50:43)
名前:
コメント: