「【大河の偽島妖怪ファイル】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【大河の偽島妖怪ファイル】 - (2007/06/04 (月) 20:21:43) の編集履歴(バックアップ)


【大河の偽島妖怪ファイル】

file1

個体名:下水子
種別:ミュータント
属性:NEUTRAL-DARK
迷惑度:★★★★★
危険度:★
備考:
 ミュータント、つまり「突然変異種」。
突然変異とは、染色体異常や遺伝子の変化により、生物体が持つ形質の一部が変化する現象のこと。
調査によると下水子の場合は、生来のミュータントではなく、化学物質による後天的な要因によると
思われる。要はゴジラと同じ分類。
性格は、比較的素直であり危険度は少ない。但し、強烈な悪臭を放つため、迷惑度は高い。


file2

個体名:ベッドの下の殺人鬼
種別:都市伝説
属性:CHAOS-DARK
迷惑度:★★
危険度:★★★★★
備考:
 ジェットババアや赤マント等と同じ都市伝説系妖怪に分類される。
これらの新しい妖怪は、古来からの妖怪と区別するために、都市伝説系として分類されるが、
基本的には人間の恐怖心から発生している妖怪という意味では、同種のものである。
古来の妖怪と大きく異なる点は、より猟奇的な面が強いと言われている。
この『ベッドの下の殺人鬼』については、目撃例が少ないため詳しいことは、よく分かっていない。


file3

個体名:あまいぬ いざはや
種別:烏天狗
属性:NEUTRAL-NEUTRAL
危険度:★★★
備考:
妖怪の多くが、人間の闇や未知の恐怖から発生しているのと異なり、天狗は鬼や土蜘蛛などと同じく
まつろわぬ民をルーツとして持っており、それ自体が一種の種族として存在する妖怪群である。
天狗といえば高い鼻と赤い顔を想像するが、烏天狗はカラスに近い姿形で知られている。
人間に以上の知能を持ち彼ら独自の規律に従って行動しているため、敵対しなければ危険度は高くない。


目安箱バナー