「「靖国神社についての私見。」についてのQ&A」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

「靖国神社についての私見。」についてのQ&A - (2006/08/08 (火) 22:21:00) のソース

先ごろ発表された麻生太郎外相の「[[靖国神社についての私見。>http://www.aso-taro.jp/diary/2006/08/20060807_1154950570.html]]」についてのQ&Aです。
とりあえず↑のリンクから全文をキチンと熟読してください。

あとこれも。
[["靖国に弥栄(いやさか)あれ">http://www.aso-taro.jp/lecture/talk/060808.html]] - 麻生太郎オフィシャルサイト

----
Q これは分祀及び国会での分祀決議を狙ってるに違いない!!!11!!! 
A どこに本人の口で分祀と語っているんだ!国民的議論をしたら、社会党を含めて全会一致で名誉回復の国会決議された事なんかも 
  広く知れ渡るのだと思うのだが、お前は日本が信じられないのか?そんな決議に何で過半数が賛成するんだ馬鹿 

Q 外国に言われて変えんの?今のままでいいじゃん 
A 陛下に参拝して欲しい、支える遺族がいなくなる、浄財も集まらない、どうすんの 

Q 売国政権になったら靖国が壊されるううううう! 
A 俺は楽観的にこの国を信じてるし、そうならないよう務めるつもりだけど 

Q 「無宗教の追悼施設」ってありえない!鳥居とかなくすの? 
A 東京都慰霊堂は都の管理下だが、主に仏教各宗により祭祀されてる。三重塔もある。アーリントンの中には十字架の墓もある。 
  非宗教法人=非宗教化じゃないんだから鳥居がなくなるとかナンセンス。 

Q そもそも、靖国が、宗教法人格を自主的に放棄するわけないじゃん? 
A 南部利昭靖国神社宮司平成17年11月21日(月)於 百周年記念会館 http://oukai.etc.gakushuin.ac.jp/gakubukai/keizai.htm 
  戦前まで国家の手で運営されていた経緯から、いずれ国家に返すべき神社として、あえてこの神社本庁に所属していないわけでございます。 

Q 「靖国側が自主解散し特殊法人に」なんて政治家の方から言う事じゃない! 
A 本人も「厳密に言うとこの(=政教分離)原則との関係で問題なしとしません」って言ってる。 

Q 靖国の国営化=神道の国教化!? 
A 靖国「神社」ではなく、特殊法人の靖国「招魂社(例)」にしてから国営化。そういう勘違いをされないことも含めて 
  「非宗教法人化」を言ってるわけですよ。 

Q 今、この騒がしい時期に、わざわざ騒がしくするんだよ!! 
A おまえらが糞呼ばわりするマスゴミが麻生=分祀論者のレッテル貼るんだもの汚名を着せられたままいろってのか 

Q 非宗教化したら、合祀とか分祠とかは何になるんかいな 宗教的行為? 
A 御霊を敬うのは大和民族に古くから伝わるの慣習ですが 

Q 「無宗教の追悼施設」ってありえない!鳥居とかなくすの? 
A アーリントンの中には十字架の墓もある。 
  →国外の例でいえば米アーリントン国立墓地の中には十字架の墓もある。 

Q 非宗教化したら、合祀とか分祠とかは何になるんかいな 宗教的行為? 
A 御霊を敬うのは大和民族に古くから伝わる慣習ですが 
  (プラス) 
 「それは新しい団体でお考えになることであって、私ら(政治家)がとやかく言う事じゃない、まして新聞社が言うのもいかがなものか」 
記事メニュー
目安箱バナー