「ポータルスフィア」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ポータルスフィア」を以下のとおり復元します。
**はじめに
このページはポータルスフィア(通称ポタ)の活用方法を考えるページです。

**入手方法
GameOnに2500円払うと30日間使えます。

**ポータルスフィアの機能
+経験値2倍
+アイテムドロップ率2倍
+プレミアムゾーン入場可能
+魔法の絨毯の利用が無料
+テレポーターの利用が無料
+町への帰還
+場所記憶2箇所(オーブ、スフィア)
というわけで、ものすごい機能満載です。
たとえば1と2だけでもキャラの成長率が単純に2倍。忙しい方にはたまらないことになってます。
しかしポタの真のすごさは5~7で得られる機動力にあります。
この機動力をどう活用すればおいしいのか?をまとめてみましょう。

**ポータルスフィアで稼ぐ
このゲーム、いろんなクエがありますが、総じてめんどうなものほど報酬が高くなる傾向があります。
めんどうなクエというのは次の3つの点のいずれか(もしくは全部)が「めんどう」なわけです。
+敵が強くてめんどう
+クリアに必要なアイテムのドロップ率が低い(もしくは要求されるドロップ数が多い)のでめんどう
+移動距離が長くてめんどう
ポタを持つことで得られる機動力を活かすのは、そうです、3の移動がめんどうなクエです。
ではここで具体的な活用例を挙げます。

***冒険者アベル
ひたすら移動がめんどうなだけというクエに[[冒険者アベル>http://rs-wiki.main.jp/index.php?%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8%2F%A5%D6%A5%EB%A5%F3%A5%CD%A5%F3%A5%B7%A5%E5%A5%C6%A5%A3%A5%B0#quest25]]があります。
このクエの流れを説明すると以下のようになります。
+古都にいるアベルの娘ティアラの依頼を受ける「パパを探してください」
+グレートフォレスト / プラトン街道に移動
+アベルまではMAP内のワープゲートを使わないと辿り着けない。まずは420.341まで移動してワープ。
+488.234まで移動してワープ
+488.147まで移動してワープ
+420.88まで移動してワープ
+463.90にいるアベルに会う。「娘に心配するなと伝えてくれ。つーか、このバンダナ渡しておいてくれる?」
+古都まで戻ってティアラにバンダナを渡す。「生活できてるのかしら?手紙と薬をパパに届けてください」
+また3~6のワープを繰り返してアベルに会う。
+クリア

書いてるだけで嫌になりますが、これがアベルクエです。
いろいろ移動してますが、実はイベントが発生しているのは娘のティアラのところとアベルのところだけなことに着目します。

もうわかりました?ここでポタの場所記憶2箇所を活用するんですよ。

オーブにティアラの場所を記憶。スフィアーにアベルの場所を記憶。
あとはひたすらこの2箇所に飛びまくります。
プレイヤーのスキル次第で一分間に3~4回クリアできます(キャラのスキルは関係ないですw)。
ちなみにこのクエの報酬は
-経験値+4500
-鱗シューズ(移動速度Lv2)
-帰還の巻物
です。ポタの機能1にあるとおり経験値2倍なので、一回クリアで経験値+9000。
一分間に3回クリアする人は、一分間に27000の経験値を得られるわけです。
一時間で162万ですね。
[[アカイノシ>アカイノシ戦記]]が急激に成長したのはこういうことやってたからです(笑)

復元してよろしいですか?

記事メニュー
目安箱バナー