「ポータルスフィア」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ポータルスフィア - (2005/08/10 (水) 08:45:02) の編集履歴(バックアップ)


はじめに

このページはポータルスフィア(通称ポタ)の活用方法を考えるページです。

入手方法

GameOnに2500円払うと30日間使えます。

ポータルスフィアの機能

  1. 経験値2倍
  2. アイテムドロップ率2倍
  3. プレミアムゾーン入場可能
  4. 魔法の絨毯の利用が無料
  5. テレポーターの利用が無料
  6. 町への帰還
  7. 場所記憶2箇所(オーブ、スフィア)
というわけで、ものすごい機能満載です。
たとえば1と2だけでもキャラの成長率が単純に2倍。忙しい方にはたまらないことになってます。
しかしポタの真のすごさは5~7で得られる機動力にあります。
この機動力をどう活用すればおいしいのか?をまとめてみましょう。

ポータルスフィアで回復 ~ 全快ジャンプの話

町への帰還の機能。
これ、どうやら死んだときに出てくる「町に戻る」「ゲームを終了する」の町に戻る機能をそのまま使ってるっぽいです。それを利用した活用法を書きます。
死んだとき、町に戻ったらどうなるか?HPの全回復と(おそらく)状態異常の回復が行われています。
そこでですね、HPが減ったところで、ポタ使って町に戻ると、HPが全回復するんです。
町に戻る前に場所記憶しておけば、
狩り→ダメージを受ける→町に飛ぶ(HP全快!)→狩場に戻る→狩り→…
というループで薬を使わずいつまでも狩りができます。
これぞ全快ジャンプ。
ただしこれ、なるべくソロのときにしてくださいね。
状態異常の回復でエンチャなどの効果が消えちゃうんです。
そのたびに魔法をかけなおすウィズさんやビショさんがかわいそうなので(笑)

ポータルスフィアで稼ぐ ~ クエ攻略の話

このゲーム、いろんなクエがありますが、総じてめんどうなものほど報酬が高くなる傾向があります。
めんどうなクエというのは次の3つの点のいずれか(もしくは全部)が「めんどう」なわけです。
  1. 敵が強くてめんどう
  2. クリアに必要なアイテムのドロップ率が低い(もしくは要求されるドロップ数が多い)のでめんどう
  3. 移動距離が長くてめんどう
ポタを持つことで得られる機動力を活かすのは、そうです、3の移動がめんどうなクエです。
ではここで具体的な活用例を挙げます。

チョキーの犬

序盤に誰もがやるというチョキーのペット犬というクエがあります。通称「犬」。
古都のチョキーさんの依頼で彼のペットの犬を探すクエ。
このクエの流れは以下のとおりです。
  1. 古都のチョキーと話す
  2. 古都の西に2フィールド移動する
  3. 森スパイダーを狩る(遺骨をドロップするまで)
  4. ドロップした遺骨を古都に持っていく
  5. 古都のチョキーと話す。クリア
このクエではチョキーの目の前と、森スパイダーの狩場を場所記憶しましょう。
すると、
  1. 古都のチョキーと話す
  2. オーブで狩場に移動
  3. 森スパイダーを狩る(遺骨をドロップするまで)
  4. スフィアーでチョキ前に移動
  5. 古都のチョキーと話す。クリア
となるわけです。んー。わかりやすい。
ポタの経験値補正で経験値が4000入ります。

蜘蛛の糸収集とチョキーの犬

蜘蛛の糸収集というクエがあります。
5つのドロップが必要なのでちょい面倒がられるんですけど、狩場がチョキーの犬と同じなんです。
せっかくなので一緒に攻略しちゃいましょう。
このクエの流れは以下のとおりです。
  1. 古都のクラムと話す
  2. 古都の西に2フィールド移動する
  3. ベーススパイダーを狩る(糸を5回ドロップするまで)
  4. ドロップした糸を古都に持っていく
  5. 古都のクラムと話す。クリア
このクエとチョキーの犬を同時に攻略する場合、クラムの目の前と、森スパイダー&ベーススパイダーの狩場を場所記憶しましょう。
古都が起点の状態で町に戻る機能を使うと、チョキーの近く(右上)に着地するんです。チョキーに行くときはこの町に戻る機能を使うわけです。
すると、
  1. 古都のチョキーと話す
  2. 古都のクラムと話す
  3. オーブで狩場に移動
  4. 森スパイダーを狩る(遺骨をドロップするまで)
  5. ベーススパイダーを狩る(糸を5回ドロップするまで)
  6. 町に戻る
  7. 古都のチョキーと話す。クリア
  8. スフィアーでクラム前に移動
  9. 古都のクラムと話す。クリア
となります。
ポタ補正で経験値は4000+7000=11000です。
上記フロー、実際に行うときは遺骨をドロップしたら町に戻ってチョキークリア、糸が5回集まったらスフィアーで移動してクラムクリアというように、クエ1つ1つを都度終わらせると効率が良いです。
チャイロトがレベル36から41へ行くのに1時間ちょっとくらいだったかな?
あんまり覚えてないですが、参考に。

とりあえず、〆

というわけで、8月4日以降の仕様変更に対応した活用記事でした。
参考にしてください。

一応、旧バージョンでの攻略も残しておきます。
記事メニュー
目安箱バナー