「攻撃」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
攻撃」を以下のとおり復元します。
#contents()
----
//何も無いのはあれなので、メック関連のページからコピー
//とりあえずaction.ppとdamage.ppとeffects.ppの内容があれば十分だと思う。後は頼んだ


*■命中率・回避率について

・遠くの敵には攻撃が命中させづらい。[-3]
・近くの敵への攻撃は命中させやすい[+2]
・近すぎる敵を攻撃すると命中させづらい(近距離RNGが6より大きな武器にのみ適用)
・大型の武器で小型の敵を狙うと、攻撃が命中させづらい。[1SFあたり-4]
・・ただしBLAST(爆風)属性の攻撃は例外。
・盾を装備した腕(およびその腕が付いている胴体)からの攻撃は命中させづらい[-5](盾の防御力が+0のとき。防御力-1ならば[-4]、防御力+2ならば[-7]。盾にインストールされた武器にはペナルティなし)
・MartialArts(武術)やMechaFighting(メック格闘技)スキルを使う攻撃は命中させづらい[-2]
・クラッシュしていると回避は絶望的[-15]。
・高速で移動している相手には攻撃が命中させづらい。[速度20につき-1]
・静止していると命中率が高くなる[+3]が、回避率が落ちる[-3]。
・全速運転中は命中率にペナルティがつく[-3]。 
・地上から飛行している敵への攻撃は対空用(Anti-Air)兵器でないと攻撃が当てづらい[-3]。
・敵より高いところから攻撃すると命中させやすい[+1]
・水面下から攻撃すると命中させにくい[-3]
・敵との間に森林や煙がある場合には命中させづらい[-Cover]
・敵に見つかっていない状態での攻撃は命中させやすい[+5](忍術取得済みの場合[+10]。忍術は命中にもボーナス)

----
//後は頼んだとか言って結局自分で書くし。ソース見ながら書いたけども、壊し屋がドア壁にしか効かないってマジですか
//誰かソース読み間違えてるよって言ってくれ。
*■貫通(Penetration)について
・攻撃対象がドアや壁以外の、メックもしくはキャラクターだった場合、(攻撃側ロール-防御側ロール)/5だけ貫通が増え、これが貫通初期値となる。
・攻撃対象がそうではなかった場合、つまりドアや壁であった場合、かつタレント:壊し屋を取得している場合、貫通は2増え、これが貫通初期値となる。
・攻撃対象がドアや壁であり、タレント:壊し屋を取得していない場合、貫通初期値は0となる。
・貫通が6を超えており、近接攻撃(格闘及び白兵)であった場合、貫通は6にまで下げられ、下がった数値だけ攻撃回数が増える。
・貫通が0より多く、エネルギー兵器以外の白兵武器攻撃であった場合、5分の1の確率で攻撃回数が1増え貫通が1減る。この操作は貫通が0になるか5分の1を外すまで繰り返される。
・貫通が0より多く、エネルギー白兵武器による攻撃の場合、6分の1の確率で攻撃回数が1増え貫通が1減る。この操作は貫通が0になるか6分の1を外すまで繰り返される。
・貫通が2より多く、格闘攻撃の場合、4分の3の確率で攻撃回数が1増え貫通が1減る。この操作は貫通が2以下になるか4分の3を外すまで繰り返される。
・格闘攻撃で、かつタレント:カンフーを取得している場合、武器無使用による貫通ペナルティー2点を相殺し、さらに1点を追加する。
・格闘攻撃で、タレント:カンフーを取得していない場合、武器無使用のため貫通は2減る。なおこの操作によって貫通がマイナスの値をとった場合、そのマイナス分DCも減る。この時DCがマイナスになることはなく、最低値は1。
・エネルギー白兵武器による攻撃の場合、貫通は2増える。
・武器にARMORPIERCINGが付与されている場合、貫通は2増える。
・武器にARMORIGNOREが付与されている場合、貫通は12増える。
・狙い撃ち不可能な攻撃の場合、貫通は2減る。
・クリティカルヒットした場合、貫通は1増え、さらに(攻撃側クリティカルロール-防御側ロール)/5だけ貫通が増える。
・タレント:解剖学を取得しており、かつ攻撃対象が肉体を持つ場合、貫通は1増える。
・タレント:鋼の肉体を取得しているキャラクターに対する攻撃の場合、貫通は2減る。
・タレント:隠れ撃ちを取得している(そして条件を満たした)メックに対する攻撃の場合、貫通は3減る。

貫通1点につきArmorを25%貫通する。貫通4点でArmor一枚を完全貫通。
一枚のArmorを完全貫通し、なお貫通が残っていたら、Armorの内側へのダメージが(余剰貫通)*20%増加する。

復元してよろしいですか?